大都会 闘いの日々 第17話 約束
脚本 斉藤憐
監督 小澤啓一
ゲスト 高橋悦史、栗田ひろみ、佐藤蛾次郎
来月の大都会PARTⅡが楽しみ。作りは全く異なるけどね。
意外と好評な当記事の大都会紹介。今回は「約束」と言うタイトルでございます。
競馬中継に釘付けですな。
実は、九条君が恵子に詫びの電話を入れたときに恵子は無意識に「潮会は嫌い」と言って九条が潮会が絡んでいると確信し、疑問符マーク付きで記事を出してしまったのです。
そして前島の吸殻から指紋も調べてみると・・・
45分でも中身は本当に濃いですよ~。いや~、「大都会 闘いの日々」は面白い!終盤のお話は更に暗いお話なんだよな~。
長文失礼致しました。また面白いお話を紹介します!
カッコつけたり見栄を張ったり、男らしいですよね(笑)
唯一コミカルな演出が逆に良かったのではないでしょうかね。
この回は本当に笑えます。めったに笑わないクロさんが笑顔でしたからね。
そのくせ、出ている役者が凄すぎる。せこくてどうしようもなくて、それでも精一杯生きてる奴ら。もって行きようのないクロさんの怒り…
それを救う「約束」
ん~ たまにこうしたのがあるといいんでけど、その期待は外れそう。
もう後半分しかないのが残念。
20話は「週末」、伴淳さん、橋爪功、たこ八郎が出ておりましたね。丸さんの「桜田組だ!」と啖呵切るのがカッコいいです。
そして唯一?コミカルなこの「約束」これまた豪華な出演陣、見栄を張る男の哀愁が漂いながらも笑ってしまうところが逆に良かったりします。めったに無いクロさんの笑顔が観られますね。
NTVどっきりカメラでの司会が印象強いのですが、日活全盛期にはそのアクの強さを武器に銀幕スターで活躍なされたのでしょう。
Part2「白昼の市街戦」では関西弁披露されていましたが、出身は大阪でも幼少のころに東京へ移り住まわれたためかちょっとたどたどしさありましたね。
ご冥福をお祈りします。
エースのジョーが逝ってしまいました。
自分がジョーさんを知ったのは同じ日テレのカリキュラマシーンで、コミカルな演技してました。
どっきりカメラ、カリキュラマシーンとジョーさんとしては不本意?だったかもしれませんが、ちゃんと仕事として上手くクリアしていたと思います。
この大都会での麻雀好きなキャラも適役ですな。
日活時代の鈴木清順監督の「野獣の青春」のハードボイルドはカッコ良かったです。
当ブログ唯一の主演記事でした。
https://cdsagashi.exblog.jp/17544512/
ご冥福をお祈りいたします。