無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

大都会 闘いの日々 DVD BOX

到着日   2012年4月18日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 8DVD¥20,800
備   考 オリジナル1976年・石原プロモーション
出   演 渡哲也、石原裕次郎、仁科明子、篠ヒロコ、宍戸錠、寺尾聡、佐藤慶、中条静夫、高品格、神田正輝、小野武彦、玉川伊佐男、柳生博、草薙幸二郎
b0042308_23374467.jpg

石原プロモーション初のテレビ映画、このテレビ映画って響きが良い。刑事ドラマファン待望の「大都会 闘いの日々」がめでたく初DVD化されました。初放送から36年経った今、ようやくのDVD化はファンも喜んだことでしょう。当方もその1人でございます。リアルタイムは本放送ではなく日テレ夕方16時からの再放送枠でした。合間の新栄電器のCMが懐かしい。

これがあの西部警察の始祖鳥的存在なのですが、内容は西部警察とは反対のドラマ、倉本聡をメイン・ライターとし重厚な人間ドラマに仕上がっております。ガンアクションやカーアクションは一切なし。時おり納得いかない終わり方もあり重苦しい雰囲気が漂います。でも歳を重ねていくとこういう重厚な人間ドラマも好きになっていくんですよね。世の中、何が正義なのかわからない、警察もマスコミも正義ぶって実は人を傷つけているではないか・・・、なぜこんな時代に・・・、この番組を観たことない方に是非観てもらいたいですね。
b0042308_2348543.jpg

付属の解説書が充実。
b0042308_23531116.jpg

このように各話のあらすじと脚本の相違点が書かれております。
企画書を再録しておりまして、企画では警察署の名前が城西署ではなくなんと西部署とは驚きでした。西部警察の元ネタだったのか??
b0042308_23533440.jpg

オープニングのこのシーン、カッコいいですよね。

b0042308_2354671.jpg当時新人の正輝も若い!新人記者なのですがこれがまた張り切りすぎて暴走しちゃうところも。熱血漢と正義感の塊だけどバカ正直すぎるんだよね。

b0042308_23554238.jpg

渡&篠ヒロコのツーショット(第2話「直子」より)、当時の篠さん、お美しい。こんなBarがあったら毎日通っちゃうよね(笑)
「大都会 闘いの日々」での黒岩刑事はちょっとモジモジ君タイプなんだけど、直子(篠ヒロコ)と居るときはなんだか嬉しそう。囮捜査官として直子に近づいておりますが、お互い惹かれあうんですよね。その雰囲気が良いんですよ~、上手くいかなくてもこの男女の雰囲気は安らぎを感じます。クロさんが笑っていると観ている自分も同じ気持ちになれます、いや、本当に!
b0042308_005954.jpg

現在第3話までしか観ておりませんが、ゲスト出演者も素敵です。
最近は人の家ばかりお邪魔している我らの渡辺篤史!(第3話「身がわり」より)
目がギラギラしておりますね。隣の誘拐された女の子はオリジナル「まちぶせ」の三木聖子です。

好きな時間に大都会が観られるって最高!ちなみにPARTⅢまで予約しちゃったけど、最近出た西部警察も欲しくなっちゃうね。
感情移入が出来る刑事ドラマはなかなかございません。今夜も気分はクロさんで(笑)
Commented by Galaxy at 2012-04-24 08:39 x
そう、そう。私も4時からの再放送で見てました。オープニングシーン、
二人が違う方向からやってきて、タイトルのところで、ハチ合う・・・でしたよね。確か。高品格の(確かまるさん)役が意外といい味だったような。。。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-24 23:35
Galaxyさん、こんばんは!
4時からの再放送時間帯憶えてましたかー(笑)
やはりGalaxyさんとは大都会を語らないといけませんね!
タイトルのところでハチ合う形です。ギターの音が重厚ですよー。
高品格は丸山刑事役、通称まるさんです。大都会闘いの日々では高品格の方が上司、パート2から黒岩刑事部長となってまるさんが部下になるんですよー。
Commented by kassy63 at 2012-04-25 08:36 x
daisukeさん、お早うございます。
大都会、いいですよね。自分は本放送組なんですが、もちろん4時から再放送も見てました。新栄電機、懐かし~! 海野かつおですね。「新栄電機、ねっねっ」っていうやつと、「もしもし、新井だが」「安いわ~、安いわよ~」っていう台詞がいまだに頭から離れないですね。すみません、脱線しました。
大都会の流れの西部警察もいいですよね。こういうボックス欲しいんですが、ポール予約してるし、ちょっと無理ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-27 12:45
kassy63さん、こんにちは!
返信遅れましてすみます。昨日、一昨日と飲んでおりました(苦笑)

新栄電機、懐かしいでしょ?今YouTubeでチェックしたらありましたよ。「アライだが」って当時新栄電機社長の新井栄一氏のことなんですね。海野かつをがなんで恐縮するのかなと思いました。
「安い!安いわよ~」の女性も笑えます。

大都会箱、これ良いですよよ~。今8話まで観ましたが、警察、新聞記者、暴力団、それぞれの生き様が上手く描かれ、女性がなんだか可哀そうな形で描かれてます。時おり良い話もございます。この頃の篠ヒロコさんがとてもお美しい。クロさんと直子の交流がホッとしますよ。
絶対オススメ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-04-24 00:10 | アマゾン | Comments(4)