無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション / 沙浪夢 SHALOM

到着日   2012年4月5日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1CD¥1,400(定価¥2,000の30%OFF:マルチバイ)
備   考 オリジナル1978年、2009年最新リマスター、ボートラ2曲入り
大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション / 沙浪夢 SHALOM_b0042308_17151960.jpg
大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション / 沙浪夢 SHALOM_b0042308_17153263.jpg

久々のシティ・ポップなアルバム紹介です。ソウル・アルバムでもあります。
大橋純子&美乃家セントラル・ステイション名義で3枚目、大橋純子として通算6枚目のアルバムです。
こう段々と暖かくなると、こういう音楽は聴いていてとても気持ち良い。閉め切った窓を開けて優しい風に包まれるのも良いよね。

付属の大橋純子やプロデューサーのインタヴューによればアース・ウィンド&ファイアを意識して作ったとか、またバンドメンバーで洋楽を聴きまくって大橋本人はチャカ・カーンが在籍したルーファスのようなアルバム作りを目指したそうです。またメンバーの土屋昌巳は色々アルバムを持ってきてみんなに聴かせたようです。
ベースがファンキーでエレピが質感が柔かくてオリジナリティもあります。それに大橋純子のエモーショナルなヴォーカルが上手く絡みます。大橋のヴォーカル、めちゃくちゃ上手いですね。

このオリジナル・アルバム・シリーズはプラケですがオリジナルに忠実に再現しており、帯、そして歌詞カードもちゃんと入っておりました。紙なら嬉しかったけど、紙ですと¥2,000じゃあ作れなかったのかな。
それを差し引いても大橋純子&美乃家セントラル・ステイション名義のアルバムに駄作なし。こういうアルバムは常に音楽ファンに聴かれる環境でいて欲しいね。
大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション / 沙浪夢 SHALOM_b0042308_17353721.jpg

歌詞カードもちゃんと再現されております。再発に情熱を感じますね。
アルバム未収録曲(シングルB面曲等)もアルバム制作と時期が重なるので流れを損なわないですね。

収録曲

01 JOURNEY TO THE MIND ~ パミールの夜明け
02 季節風便り
03 SOUL TRAIN まっしぐら
04 CHINA DREAM
05 SPANISH WIND
06 サンバ・デ・カランコ ~ アラ・パナマ
07 SUMMER DREAMIN'
08 STAR-LIGHT TRAIN
09 JUST FALLIN' IN LOVE
10 愛のメッセージ
Bonus Tracks
11 センチメンタル・レディー
12 フラワー・ブロッサム・ストリート
Commented by Galaxy at 2012-04-07 19:07 x
この方 ファンクもいけるんですね。ルーファスみたいなら、聞いてみたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-09 09:17
Galaxyさん、おはようございます!
返信遅れましてすみません。

バックの美乃家セントラル・ステイションがとてもファンキー、土屋昌巳のギターがカッコいいですよ。大橋純子の艶のあるヴォーカルが魅力的。「シルエット・ロマンス」は余裕の証です(笑)
ルーファスに反応するところ、Galaxyさんさすがです!
Commented by ギムリン at 2017-08-04 21:15 x
現在、BS-TBSの由紀さおりさんの番組で、大橋純子さん歌ってはります。
情報、遅くてすみません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-08-05 11:36
ギムリンさん、おはようございます!

BS-TBSの由紀さんの番組、昭和な歌謡番組で懐かしさを感じますね~(笑)
先日は百恵さんの歌を歌ってましたよ。
昨日は見逃しました(泣)残念(泣)
この番組、良いですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-04-07 17:48 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity