無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX その2

到着日   2012年3月27日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 5DVD¥23,098(定価¥31,500の27%OFF)
備   考 1982~89年、TBS「ザ・ベストテン」出演分ベスト・セレクション、747分!
ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX  その2_b0042308_1611426.jpg

ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX  その2_b0042308_16114138.jpg

昨晩は明菜プレミアム箱のDISC3を鑑賞しました。
今回の編集は
最初に第1位特集として1位となった週を編集し、続いてフラッシュバックとして2位以下のランキングで出演した映像をまとめて編集しております。
なので1曲目は「ミ・アモーレ」は1週だけ1位となりましたがハワイでOFFってことで歌う映像はなし、続いて33位から一気に1位となった「DESIRE~情熱~」が強烈です。初登場時のおかっぱの明菜に、徹子さんは「はじめまして」と挨拶しておりますね。確か「DESIRE」はレコード大賞等色々賞を取った記憶があるので、まさに絶頂時!勢いも凄いです。曲のタイトル通り明菜も情熱的です。圧巻ですな。

また久米宏ザ・ベストテン卒業発表での「ミ・アモーレ」ではちょっと泣きそうで、徹子さんの「久米さん、居ないの寂しいわよね」で涙がポロリと優しい一面を覗かせております。このDISCは徹子さんの相方が週代わりだったらしく、ゲスト司会として渡辺徹(パッツンパツンなスーツ!)や武田鉄也、森本毅郎、草野仁、小沢昭一が顔出しOKとなってました。ゲストで訪れた「DESIRE」を作詞した阿木耀子もOKでしたね。
他のアイドルでは斉藤由貴、菊池桃子がOK、NGな方はジャニーズ系、タモリ、とんねるず、聖子ですね。
この顔出しOK、NGってどういう基準なのでしょうね???(ハッキリ言って、顔出しOKですと好印象なイメージですよね)

話が脱線しちゃいました。
当方は今回では「ミ・アモーレ」も「DESIRE~情熱~」も素晴らしいのですが、1位を獲れなかった「SAND BEIGE -砂漠へ-」とバックバンドを従えた「SOLITUDE」が好きだったりします。上の画像は「SAND BEIGE -砂漠へ-」の歌唱シーンでございます。アランビアンチックで長旅を感じさせる壮大なメロディが好きなんです。明菜もアラビアンでなおかつアジアンチックにも感じます。護衛兵でも良いからお供したいな~(笑)もうこの頃はぽっちゃりは卒業で顔立ちもシャープとなっております。「ミ・アモーレ」でもそうだけどワールドワイドな楽曲に明菜の情熱は相性バッチリでございます。

今回は総出演時間30時間を12時間に編集したのですが、それすらも感じさせない編集だと思います。
コンプリートがベストなのですが、このような編集なら別にコンプリートにこだわらなくても良いかなと。逆にまだ未DVD化の映像があるって思っていたほうが遠い楽しみがあると。

やっぱりTV素材の映像はその時の時代を反映して素晴らしいです。
このベストテン箱が売れに売れて、これをきっかけに絶対出そうもないジャニーズ系もリリースに柔軟な姿勢を出して頂ければファンは喜ぶのではないでしょうかね。

次はDISC4,5を鑑賞します。
ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX  その2_b0042308_16395737.jpg

Commented by tuka at 2012-04-05 22:04 x
このDVDボックス3万円なんだよねぇ~
タワーで予約受付してて、予約するか15分ほど迷いやめました。
大介さんのレビュー内容を読むとやはり欲しくなりますなぁ~
ジブシー クイーンが好きです。
Aメロでいいのかなぁ?あ~すべて~ぇ♪の部分に明菜の歌の上手さとsole(魂)を感じます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-06 07:55
tukaさん、おはようございます!

ザ・ベストテン世代のtukaさんにはコレはオススメですよ~。
あの頃が蘇ってきますよ。
ジプシー・クイーンはDISC4なのでまたレヴューしますね。
amazonなら26%引きです。
tukaさんなら、kyon2なら迷わず買っちゃうでしょうね!(笑)
Commented by todocci at 2012-04-06 11:14
その絶対出そうもないジャニーズ系が、大介も知っているあるところに大量にあることが判明しました。
開店祝いに分けていただけるそうなので、ゼヒ見にきてください(^_^)/
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-06 18:05
todocciさん、毎度!
この度は開店おめでとうございます!
夢の実現、素晴らしいですね。
サポーターとして応援します。応援団長立候補しますよ~。
80年代のジャニーズ系は是非観てみたいですね。
フォーリーヴスがOKのようなのでオフィシャル化は時間の経過と共に実現するのでしょうかね??

食べログチェックしましたがなつかしの「カレー玉子」があるではないですか~!本家はもうメニューにないので楽しみが一つ増えましたよ。

さてといつ行こうかな。今月中には行きたいと思っております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-04-05 16:40 | アマゾン | Comments(4)