無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

藤子・F・不二雄大全集第3期第7回配本 「T・Pぼん」第3巻

到着日   2012年3月24日
購入場所 復刊ドットコム通販
購入価格 1BOOK¥1,680
備   考 オリジナル1984~86年「コミックトム」掲載
b0042308_23254712.jpg

新聞を読んだり、ニュースをチェックしたり、はたまた学校の授業で教わっても今ひとつピンとこないことが漫画ですとわかりやすくて面白いってことってありますよね。

当方の場合、世界情勢は「ゴルゴ13」で知り、そして地球規模で日本史よりわかりにくい世界史が藤子F先生の「T・Pぼん」(タイム・パトロールぼん)で少しは親近感が湧いてきましたね(笑)

タイム・パトローラーのぼん隊員とユミ子隊員は歴史に影響しない不慮の事故等で死んでしまった方々を助けることが任務、あくまでも歴史に影響しないことが重要なので、有名な方は助けられません。
その物語に世界史で有名な出来事を上手く組み合わせて面白く描いております。
NHKのタイムスクープハンターみたい?だ。
読んでみて藤子F先生は日本史、世界史にも精通していることがよくわかりますよ。

特に現在でも解明されていない歴史上の謎を独特な解釈で推理している今回単行本初収録の「王妃ネフェルティティ」はとても面白い!十八王朝のエジプト王妃ネフェルティティの胸像の左目はなぜ入れられなかったのかの解釈は興味深く、自らエジプトの歴史に興味を持つくらいだよ、ホントに。今までネフェルティティはマイルスのアルバム・タイトルしかピンと来なかったからね(笑)
エジプト王妃ネフェルティティ、藤子F先生にマイルス、色々知ると楽しいね!

「T・Pぼん」はこの巻で終了、1巻から3巻まで楽しく読めたね。ドラえもんやオバQだけではない藤子F先生の偉大さがこのマンガに詰まってます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2012-04-01 23:45 | 国内ネット通販 | Comments(0)