無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ナイアガラトライアングルvol.2 30th Edition

到着日   2012年3月30日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 2CD¥2,625-2,520(ポイント使用)=¥105
備   考 オリジナル1982年、2011年最新リマスター
ナイアガラトライアングルvol.2 30th Edition_b0042308_224548100.jpg
ナイアガラトライアングルvol.2 30th Edition_b0042308_22531160.jpg

試合に負けた日は気分転換で音楽ですな。
毎年恒例3月21日はナイアガラ・デイ、今年は82年リリースのナイアガラ・トライアングルvol.2がリリースされました。当方が中学生の時にリアルタイムに聴いていました81年がロンヴァケで82年がコレ、当時にしては大滝先生かなりの仕事量ですね(笑)ここでも大滝サイドは良い仕事してます。(「オリーブの午后」「白い港」はいつ聴いても素晴らしい)
若き佐野元春が当時大好きでしたのでこのトリオには必然と注目です。
10年前には20周年盤が、そして今回は30周年盤、再発の度に仕様が異なるのがナイアガラ流、今回は2011年リマスターにdisc2にオリジナルのカラオケを収録しております。disc1の本盤はリマスター効果でクリアな音質かつアナログチックな?音。なんだか懐かしい気分でもあります。最初はあまり興味ないカラオケでしたが、これが意外と新発見多いです。コーラスがハッキリと聴き取れるし、ヴォーカルの陰に隠れていた?ギターのカッティングがよく聴こえますね。「A面で恋をして」の元春&杉のコーラス、「NOBODY」の元春のコーラスなんか新鮮に聴こえますね。

今から30年前とは思えないアルバム、今の感覚だと佐野元春も良いけど(「彼女はデリケート」は別格だけど)、杉真理のポップセンスは素晴らしいね。ブリティッシュ・ビートのメロディに上手く日本語を乗せる感覚は杉真理が一番ではないかな。
最近、須藤薫とリリースした「恋愛同盟」(タイトルもナイス)も欲しくなっちゃうね。

収録曲

Disc1

01 A 面で恋をして
02 彼女はデリケート
03 Bye Bye C-Boy
04 マンハッタン ブリッヂにたたずんで
05 Nobody
06 ガールフレンド
07 夢みる渚
08 Love Her
09 週末の恋人たち
10 オリーブの午后
11 白い港
12 Water Color
13 ハートじかけのオレンジ

Disc2 TRACKS

01 A 面で恋をして (コーラスあり)
02 彼女はデリケート
03 Bye Bye C-Boy
04 マンハッタン ブリッヂにたたずんで
05 Nobody
06 ガールフレンド
07 夢みる渚
08 Love Her
09 週末の恋人たち
10 オリーブの午后
11 白い港
12 Water Color
13 ハートじかけのオレンジ
14 A面で恋をして (コーラスなし)
Commented by bakafutomon at 2012-04-01 09:59 x
お世話様です。
当時は姉が聴いていたロンバケを夢中で聴き込んでいた
矢先にこのアルバムが。
daisukeさんと同様、佐野元春に興味津々だった自分も
すぐさま飛びつきました。
当時はこんな田舎でも佐野さんはマメに
回ってくれたのが有り難かったです。
姉に頼み込んで連れて行ってもらった
ライヴが今でも忘れられません。

リマスター盤となると、これもチェックしないと
いけないようですね。
Commented by lee at 2012-04-01 14:52 x
別にカラオケはいらないから見送ろうとも思いましたが、やはり買ってしまいました。
20周年盤の前に、「A面で恋をして」が入っていないバージョンがあったの知ってますか?権利関係で何か問題があったのでしょうか。最初に買ったのがそれなんですが、20周年盤を買った後、売ってしまいました。今思えば、それはそれで珍品として残しておけばよかったかな?なんて思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-01 22:56
bakafutomonさん、こんばんは!

デビューの頃の元春はカッコ良かったですよね。
この頃のライヴを行けたなんて羨ましいです。
レコードもレンタルレコードから借りてカセットに落としたのがやっと。
勢いがあった頃に大滝詠一とのコラボは素晴らしいですよね。

リマスター効果もなかなか、カラオケには新しい発見があったりと聴き応えありますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-01 23:04
leeさん、こんばんは!

このアルバムはこれが5度目のCD化
初版CD
89年マスターCD
CD選書盤
20周年盤
30周年盤
で「A面で恋をして」未収録盤は89年マスターですね。当時はロンヴァケ等も再発され、ロンヴァケは「さらばシベリア鉄道」がオミットされました。当時、発売された時はえ~!って感じでしたが、最近聴くとそれらが無くてもなんだかスッキリしたアルバムと感じるから不思議なんですよね。中古でも比較的に見つかるCDだと思いますよ~。
再発毎に仕様が異なるのもナイアガラらしいですな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-03-31 23:14 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity