無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

浜田朱里 / 瞳・センチメンタル

到着日   2012年3月29日
購入場所 ソニー・ミュージック・ショップ・オーダーメイドファクトリー通販
購入価格 1CD¥3,150
備   考 オリジナル1981年、2012年最新リマスター
浜田朱里 / 瞳・センチメンタル_b0042308_084313.jpg
浜田朱里 / 瞳・センチメンタル_b0042308_085780.jpg

ソニー・ミュージック・ショップ・オーダーメイドファクトリーで人気の浜田朱里の81年発表の3rdアルバムも無事オーダー到達でCD化されました。初CD化なんですね。

ほとんど聴いたことない曲なんですが(苦笑)、メロディにアレンジが80年代初期の独特なものでこれだけでも満足してしまいます。やはり歌謡曲って今のJ-POPには無い味付けが美味しいんです。ハードロック風なギターになんでもありのアレンジ、時にはシティ・ポップで時にはボサノヴァ・テイストなどなど、バラエティに富んだ楽曲が僕ら40代を喜ばせます。20代の連中にはわからない大人の味なんだよね(笑)浜田朱里の歌はそんなに上手いとは思わないけど、これまた良い味付けなんです。歌謡曲ってジャンルがあった頃って最高だね。ジャケ写もかわいいね。

このような80年代のアルバムって結構埋もれていると思うのでどんな形でも良いから発掘して欲しいね。
4月には彼女の4thアルバムも到着、これまた楽しみが増えましたよ。
4月もどっぷり昔の音楽浸れそう。刑事ドラマものも到着するし。
音楽にドラマに映画は古い専門の保守派なんです(笑)

収録曲

01. ボンジュール冬
02. 黒い瞳
03. 椅子
04. 春に逢えるでしょうか
05. 18カラットの涙
06. メンバーチェンジ
07. ひとりぽっちのRainy Day
08. 愛の湖
09. Sincerely
10. 瞳センチメンタル
Commented by kassy63 at 2012-03-31 02:26 x
daisukeさん、こんばんは。 浜田朱里ですか。松田聖子、河合奈保子なんかと同期なんですよね。当時は、いまいちな人気だったのを覚えています。このあとに、天地真理の「想いでのセレナーデ」を歌ったんですよね。ルックス的にはまあまあ良かったのですが、引退間際にヌードになってしまい、アイドルのたどる道なんて言われてしまいました…
自分もほとんどの曲は知らないですね。このアルバムも当時の流行りのサウンドで作られているのでしょうね。今なにしてるんでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-03-31 21:36
kassy63さん、こんばんは~。

浜田朱里へのコメントありがとうございます。
そうなんです、聖子や奈保子と同期なんですよね。
当時CBSソニーはかなりプッシュしていたのですが、どうもそれが人気に繋がりませんでした。
音は今聴いても良いって思うんですがねー。
現在は完全に引退されているそうです。ご結婚もされ、幸せに暮らしていると思います。
Commented by のりえ at 2012-04-13 11:23 x
daisuke_Tokyocity さん
突然お邪魔致しまして申しわけありません。
すごく ショックで思わず書かせていただきます。

前の「青い夢」は オーダーメイドファクトリーで購入したのに
今年は とにかく体調が悪く その上バタバタしたので
ページ見ていませんでした。
そしたら
私が朱里さんのアルバムで
一番好きで CD化してほしいと思っていた
この「瞳センチメンタル」が CD化されてましたーー。

今気がついたので
購入できませんでしたーーーっ
もう泣きそう。

もうしわけありません。
私は朱里さんのこの世界
大好きです。

聴いてくださってありがとうございました。
かなしーー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-04-15 11:05
のりえさん、はじめまして!当ブログへよーこそです!
返信遅れましてすみません。

朱里さんのファンでしたか~!
オーダーメイドファクトリーでは5作品がCD化されております。
朱里さんのCDはオーダーメイドファクトリーでも人気あるのでもしかしたらアンコールプレスがあるかもしれませんよ。
当方もオーダーメイドファクトリーから買い逃したCDが多くあるのも事実でございます(苦笑)

朱里さんの独特の世界、自分も好きですよ。もう1枚届いたので近くレヴューしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-03-31 00:23 | 国内ネット通販 | Comments(4)