無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THIN LIZZY / POP SPECTACULAR

購入日   2012年2月15日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD+1Bonus CD-R¥2,800
備   考 2004年リリース、1973&1974 BBC Radio 1 In Concert
THIN LIZZY / POP SPECTACULAR_b0042308_18453330.jpg
THIN LIZZY / POP SPECTACULAR_b0042308_18454377.jpg

シン・リジーのBBCイン・コンサート、1973&1974のライヴでBBCトランスクリプション・ディスク盤起しのCDを買ってみました。このCDのリリースは2004年でございます。
このシリーズ、DEEP PURPLEで音の良さを確認済み、CDとは違った質感が素晴らしく、オフィシャルを持っていても損はしません。そして今回のシン・リジーですが
THIN LIZZY / POP SPECTACULAR_b0042308_18542748.jpg

昨年11月にリリースされたオフィシャル盤AT THE BBCと比較しました。disc4と今回のブートは全く同じ内容でございます。
最初に盤起しを聴いてみました。低音のズシリと響きます。ノイズが一切無いのでマスターから聴いている感じです。

そしてオフィシャル盤ですが、オフィシャルの意地を感じる出来ですね。盤起しでは「ロッカー」のイントロに歪みを感じますが、オフィシャルでは修正しております。またリマスター効果が効いて、各パートが粒ぞろいで高域がしっかりとしておりました。音圧も高いですね。オフィシャル、頑張りましたね~。

でもこのブートの低音の質感はオフィシャルより良いかもって思います。これはこれで持っていて良いんじゃあないですかね。アナログの盤起しでも侮れませんよ。アナログの質感がまた良いんですよー。逆に各パートが粒ぞろいじゃないこちらが良いって方も居るでしょうね。音質に好みが分かれると思います。

このようにオフィシャルを刺激する役割としてブートの存在はありですね、どんどん刺激してさすがオフィシャルってところ見せて欲しいですね。

収録曲

Live at Hippodrome, London on 26th July 1973

01. Introduction by Alan Black
02. Rocker
03. MC
04. Things Ain't Working Out Down On The Farm
05. MC
06. Slow Blues
07. MC
08. I'm Gonna Creep Up On You
09. MC
10. Suicide

Philip Lynott - Bass, vocals
Brian Downey - Drums
Eric Bell - Guitars

Live at Paris Theatre, London on 27th November 1974

11. Introduction by Pete Drummond
12. She Knows
13. MC
14. It's Only Money
15. MC incl. member introduction
16. Still In Love With You
17. Showdown
18. MC
19. Rock And Roll With You
20. Baby, Baby, Baby

Philip Lynott - Bass, Vocals
Brian Downey - Drums
Scott Gorham- Guitars
Brian Robertson- Guitars

今回は
THIN LIZZY / POP SPECTACULAR_b0042308_1954686.jpg

ゲイリー・ムーア加入後の74年のライヴCD-Rがオマケで付いておりました。
AMラジオ放送のような音質ですが、ゲイリーのギターがON状態です。音質も秘匿感あって刺激的です!
ゲイリー・ムーア加入後のライヴ音源は少ないだけにこれは貴重です。

収録曲

Live at Barbarella's, Birmingham, UK 10th February 1974

01. Things Ain't Working Out Down At The Farm
02. Little Darlin'
03. Crawlin'
04. Little Girl In Bloom
05. Showdown
06. Suicide
07. My Baby Doesn't Love Me
08. Black Boys On The Corner
09. Whisky In The Jar
10. Sitamoia
11. The Rocker
12. Hard Drivin' Man

Philip Lynott - Vocal, Bass
Gary Moore - Guitar, Vocal
Brian Downey - Drums
Commented by ヨッシー at 2012-02-18 23:45 x
オフィシャル盤AT THE BBCも買えてないんですが、この値段は魅力的ですね~。「ピール・セッション」は持ってるんですが。
アナログ盤おこしはジャーマン・プログレのとあるバンドで持ってましたが、けっこうスクラッチ・ノイズが入ってて、結局買い替えましたが、仰るとおり、温かみのある音質には捨てがたい魅力がありました。

「BLACK ROSE」のツアーはオーストラリアでのDVDが出てますが、オフィシャルのクセに音がよれててひどいもんなんで、そっちを心待ちにしてます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-02-19 07:53
ヨッシーさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます。

輸入盤のAT THE BBCはあっという間に売り切れで待望の国内盤がリリースされますがちょっと高いんですよね。ここは高額ブートを買ったと思っていかがでしょうか?(笑)
オフィシャルの意地でこの73&74のBBC IN CONCERTの音質はかなり良いですよ。
この盤起しのブートも侮れません、アナログ特有のガッツある低域が魅力です。オフィシャル盤は高くて・・・って場合にはコレ良いですよ~。オフィシャルとブートの値段が逆になってますね(笑)

ゲイリー・ムーア在籍時のライヴ決定版はまだですよね、音質面画質面でさすがオフィシャルってところ見せてほしいですね!
Commented by パコ at 2012-02-19 09:17 x
おひさしぶりのパコです。
これこそがThinLizzy初体験のソース!
NHKでオンエアされたのを聞いたんですが‥
はっきり言って欲しいです。
SheKnows聞きたいよ~
Commented by bakafutomon at 2012-02-19 12:55 x
お世話様です。

遅ればせながらアット・ザ・BBC、
国内版で手配しました。
到着まで既発のライヴ盤を聴いて
凌ぎたいと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-02-19 17:44
パコさん、こんばんは!お久しぶりです。
NHK-FM等のエア・チェック・ソースよりも迫力が違いますね。
3/28に7枚組のBBC音源集が出ますよ。輸入盤はあっという間に売り切れ、国内盤で解説も充実していると思います。
思い切っていかがでしょうか?(笑)
これだけなら¥2,800で、今ならゲイリー・ムーア在籍時のCD-Rが付きますよ~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2012-02-19 17:46
bakafutomonさん、こんばんは!

お~!国内盤¥15,000予約しましたか~!
内容は言うまでもなく、素晴らしい内容です。
DVDの映像集もたまりませんよ!
買って正解と大満足でしょう。
聴いた感想をブログでアップしてくださーい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2012-02-17 19:13 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity