串田アキラ / 爆発するソウル (紙ジャケ)
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1CD¥2,500
備 考 オリジナル1970年、2011年デジタル・リマスタリング
EMIの邦楽系ミュージシャンのファーストアルバムを復刻したシリーズが始まった。
マニアックなファン向けにはcore lineとして紙ジャケと最新リマスタリングで再発、初紙ジャケ化アイテムが多いです。
今回は現在もアニメ・ソングを中心に歌って活躍中の串田アキラの1970年発表のファースト「爆発するソウル」を買ってみました。なんでこういうの買うの?って思ってしまうかもしれませんが、聴きたくなっちゃうんですよね。
内容はタイトルに偽りなしのソウルフル爆発ですかね。1970年と言えば日本のロックは海外のZEP、ジミ等のニュー・ロックに触発された頃、ソウルは60年代後半にGSグループのヴォルテイジ「R&Bビッグヒット」と言う全編ソウルミュージックカヴァーが最初でしょうが、ソロ歌手がソウルを扱うのは串田アキラが最初ではないでしょうかね??CCR等の洋楽とオリジナルが混在して統一感ないって言われてますが、ホーンアレンジにコーラス、バンド・アレンジは正にソウルそのもの、そして何より串田アキラのヴォーカルがソウルにぴったりなんですね。正に和製ウィルソン・ピケット、和製オーティス・レディングと言っても過言ではないでしょう。音そのものもアトランティック、スタックス系ですよ、これは。「からっぽの青春」の歌詞に10代の自分がだぶるな~、その反動が今やっと出てきた感じかな~(笑)串田アキラのソウルフルなヴォーカルは哀愁もあって素晴らしいね!
収録曲
01. しあわせの限界
02. トラベリン・バンド
03. トライ・ア・リトル・カインドネス
04. 最後の恋
05. サムじいさん
06. 果しなき旅
07. からっぽの青春
08. 孤独の影
09. クライ・ライク・ア・ベイビー
10. あやまち
11. 陽が落ちてから
このシリーズ、第3期までリリースとのことで期待しちゃいますが、買ったので文句も言わせて頂きます。
せっかくの紙ジャケですから帯は発売された当時のものを再現して欲しかったですね。このアピールしたい「EMI Rocks The First」は紙ジャケ封入のビニル袋にステッカーで貼り付けて欲しかったですね。この帯ははっきり言ってガッカリの帯ですよ、EMI殿!ジャックスとパワー・ハウスにあの帯は似合わないですよ。
また「定番」のprime lineでは内田裕也&尾藤イサオ「ロック・サーフィン・ホット・ロッド」が3度目のプラケCD化でしたが、これこそcore lineとして紙ジャケ化して欲しかったですね。これは絶対マニア向けでしょ!!!
大人の事情等あるとは思いますが、第2期、第3期も期待しているのでよろしくお願いしますよー。
すごく聴きたくなってます! 裕也さんと尾藤さんのタッグも持ってたいです。ん~再発事情もすごいとこまできてますな!
このアルバムの存在は知りませんでしたね。正にレアな1枚だと思います。現在もアニメ・シンガーと並列してソウル・シンガーとしても活動中とのこと。今年で65歳とは思えないパワフルなシンガーですよね。
当時はR&Bシンガーと言う肩書き?でデビューしたそうです。納得ですね。
裕也さん&尾藤さんのコンビ・アルバムは紙ジャケですとカッコいいでしょうね。セカンドのレッツ・ゴー・モンキーも紙ジャケ化して欲しいですね。この記事へのコメントは無いだろうな~と思っていたので嬉しいコメントです!!!