無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JIMI HENDRIX / HENDRIX IN THE WEST

到着日   2011年10月28日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1CD¥2,520
備   考 オリジナル1972年、3曲追加
b0042308_030569.jpg

b0042308_0312560.jpg

恐るべしリリースラッシュのはじまり~。
長らく廃盤となって、このフォーマットでは出ないだろうと思われたジミ没後発表のライヴ盤「ヘンドリックス・イン・ザ・ウェスト」がCDとして22年ぶりに再発された。
ジミ後期のライヴを寄せ集めしたものですが、この1枚だけでもジミのライヴの凄さ、素晴らしさが伝わってくる重要なライヴ・アルバムではないでしょうか?
当方はジミを知ったのは1980年の中学1年生で、やはりライヴから聴きましたね。最初はアナログで「ワイト島のジミ・ヘンドリックス」でその次に「イン・ザ・ウェスト」を新宿で購入した記憶がございます。

最初にCD化されたのが1989年、これを買い逃して一時プレミアが付いておりましたね。

今回のCD化では、69年5月25日のサンディエゴ公演3曲を追加、このサンディエゴ公演はかつて4枚組「STAGES」の1枚ですよね、確か。そして当時わざと録音日時、録音場所を偽装したロイヤル・アルバート・ホールでの2曲のうち03「LITTLE WING」は68年10月12日のウィンターランド公演に、11「VOODOO CHILED(SLIGHT RETURN)」はこれまた69年5月25日のサンディエゴ公演に差し替えしております。

複雑なジミの音源権利、きっとロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ音源は権利者が別人なのでしょうね。(早くオフィシャル化されませんかね!?)
この差し替えがamazonのカスタマー・レヴューではブーイングとなっておりますが、当方は許容範囲ですかね。
なので以前ブックオフで発掘したオリジナル・フォーマットのコレは放出出来ませんね。
今回のCD化にはアナログ発売時に関わったエディ・クレイマー氏も関わっているからリマスターされて音質もアップしております。
ジミのライヴ盤はいっぱいあってどれから聴いていいかわからなーいって方には今回の再発盤はいかがですかね???
b0042308_0544652.jpg

国内盤はブックレットが2冊封入しておりました。右がジョン・マクダーモット氏の和訳解説、カラーです。左が大鷹俊一氏の書き下ろし解説に歌詞・対訳付きのブックレットです。

収録曲

01 The Queen
02 Sgt. Pepper s Lonely Hearts Club Band
03 Little Wing
04 Fire
05 I Don t Live Today
06 Spanish Castle Magic
07 Red House
08 Johnny B. Goode
09 Lover Man
10 Blue Suede Shoes
11 Voodoo Child (Slight Return)
Commented by おやぶん at 2011-10-30 01:27 x
>amazonのカスタマー・レヴューではブーイング
当方もこれを読んでスルーしちゃいました。でもSGT~聴きたいから
再検討しようかな・・・
代わりにウィンターランド5枚組発送待ちです。
Commented by lee at 2011-10-30 07:54 x
僕が初めて聴いたジミのアルバムはこれでした。レンタルしてカセットテープで何度も聴きました。あまりにもかっこよくて圧倒されましたね。CD
で所有していたいと思っても廃盤で入手出来ず。diskunion町田店のオープニング・セールの時にアナログ盤を購入。覚えています。2500円でした。思い入れが大きいアルバムです。こういったライブ・コンピレーションは再発は難しいだろうなと思っていましたが、こうして実現して、非常に感慨深いです。音源差し替えは、僕としても許容範囲です。オリジナルを聴きたければアナログ盤を聴けばよいので。

そして今日はタワレコで予約しているウィンターランドBOXを買いに行くのです。
Commented by ケーン at 2011-10-30 18:16 x
ダイスケさん、こんばんは。
ウィンターランドと同時にこちらも気になっておりますー。

ウィンターランドは購入予定でしたが、
つい先日、数年前に発売されたハーフオフィシャル??の
コンプリート6CDタイトル中古を見つけ、そちらを
購入いたしました。(ダイスケさんからも、当時、
このブログでご紹介いただいてますね。)

いやー、3日間6ステージ、すべて聴きましたが、
素晴らしいですね。ジミは完全、初心者マークな
ワタシですが、迫力の演奏に圧倒されてます。
今更ですがジミ、凄いですねー。
RED HOUSE、HEY JOEあたり、ブルース炸裂です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-30 22:00
おやぶんさん、こんばんは!

amazonカスタマーレヴューでは、ブーイングですが、ロイヤル・アルバート・ホールでの完全版が出ればチャラだと思います(笑)
寄せ集めながらベスト・ライヴ・テイクなのがこのアルバムの売りでございますから、買って損は無いと思いますよー。

ウィンターランドは先ほどdisc2まで聴きましたが最高音質ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-30 22:09
leeさん、こんばんは!

没後発表のアルバムですがジャケット・センス良し、ベスト・テイク良し、で初心者向けでもありますよね。
差し替えられたロイヤル・アルバート・ホールの完全版がオフィシャル・リリースされたら喜びましょう(笑)

ウィンターランド聴きましたか?音質が格段にアップして驚きました!
近く記事にしますので、コメントお待ちしております!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-30 22:25
ケーンさん、こんばんは!

中古でウィンターランドの6CD買いましたか!これは3日間の6ステージをコンプリートしているところが売りです、そして今回のオフィシャル・リリースはエディ・クレイマーのリマスターでコンプリートではないものの、音質が格段にアップされており、これはオススメです。
これを機会にハーフ・オフィシャルなコンプリートと今回のオフィシャル盤で音質比較しても面白いかと思います。

音の良いライヴはまるでジミが目の前で演奏しているような雰囲気ですよ!ジミ初心者ならこのエディ・クレイマー監修シリーズは本気のオススメです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-10-30 00:58 | 国内ネット通販 | Comments(6)