無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

復刻!東映まんがまつり1973年夏

到着日   2011年10月21日
購入場所 日amazon
購入価格 1DVD¥3,696(定価¥5,040)
備   考 オリジナル1973年東映、初回限定復刻パンフレット
復刻!東映まんがまつり1973年夏_b0042308_17375067.jpg

40代以上の紳士淑女には懐かしいのではないでしょうか?
当時、当方は6歳の幼稚園児でしてさすがにリアルタイムでは行けませんでしたが、仮面ライダーV3に出てきた怪人「タイホウバッファロー」はTVシリーズでは出て来なかったので印象に残っているんですよね。

その後小学生となって亡き親父に初めて八王子の映画館に連れて行ってもらったのには確か「長靴を履いた猫」の記憶がございます。(長靴は来月発売)
小学生となって、よほど行きたかったのでしょうね。当時はお金持ちの同級生は興行初日に都内に観に行って月曜の朝にパンフレットを学校に持ってきて、行ってきたんだと自慢げにアピールしたことも思い出しました(笑)
その自慢が羨ましくて、親父にせがんだのでしょう。当時の親父は6勤務1休で日曜日しか休みない中、よく連れてってもらいました。親父凄いな~。

当時は特撮もアニメも全て「まんが」として括っていたのが良いよね。

仮面ライダーV3は怪人いっぱい出てくるし、援軍で1号2号が帰ってくるし、当時の子供達は大喜びだよね。
そしてこれまた劇場用に作った永井豪原作のヒーロー勢ぞろいのマジンガーZ対デビルマンと対決するのではなくて共演してデーモン一族に立ち向かうなんてこれまた大喜びだよね。でもこの作品、マジンガーZばかり目立ってデビルマンは脇役、デーモンに捕まって人質になっちゃうしね(苦笑)
同時上映の「ロボット刑事」「キカイダー01」「バビル2世」「魔法使いサリー」はTV放送版のブローアップ版(16ミリフィルムを35ミリで放映)が収録されております。当時にしては1枚のチケットでこれだけしかも3時間弱も観られるのは美味しいよね。
復刻!東映まんがまつり1973年夏_b0042308_17582499.jpg

パンフレットが縮小され復刻されております。
当時の思い出したい40代以上のみなさんにオススメです。

それにしても久しぶりに食い合わせ悪い記事を載せて満足です、こちらは胃腸が丈夫だから平気です(笑)
Commented by ryo_1989 at 2011-10-21 21:41
実はクラシック・ライダー大好きです。
個人的にXとストロンガー、スカイライダーが好きです。
昔はレンタルでビデオ借りて観ていました。
いずれ、全部DVDで揃えるつもりだったけど、あまりの金のかかりようでやめました(笑)。
Commented by SLUNKY at 2011-10-21 22:49 x
豪華だなあw
さすが東映w

こういう本編では見れない、ある意味では「掟破り」と言ってもいい様な話が見れるのが映画版の楽しみですよねー。

今年だけでも戦隊、ライダー、プリキュアと3本もオールスターズを作ってるし、東映の本質は変わってないってことなのかな?
Commented by lee at 2011-10-22 03:37 x
東映まんがまつり!懐かしいですねー。、僕も1回だけ連れて行ってもらったことがあります。当時「がんばれロボコン」の超ファンで、ロボコン目的で行ったんです。ところがそれが、そのブローアップ版って言うんですか?テレビで見たことあるエピソードだったので、がっかりしました。メインの「UFOなんたらかんたら」ってアニメは、見ずに帰ってしまいました。苦い思い出です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-22 16:29
ryo君、こんばんは~。

Xライダー以降となると当方にとってはライダー後期ですね。
仮面ライダーも世代を超えてみんなに愛されているようで、ウルトラマンとヒーローものの2トップですね。
自分もDVDコンプリートしたいですよー。DVD箱買いは勇気が要るよね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-22 16:32
SLUNKYさん、こんばんは~。

このDVDで約3時間収録です。
今でもその路線が変わらないってことはかなり支持されている証拠でしょうね。親から子へ受け継がれるアイテムですよね。
東映のぶれない路線が大好きです。これも継続は力なりですな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-22 16:40
leeさん、こんばんは~。

ロボコンは1976年ですね、メインは「UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー」です(笑)
ブローアップ版はテレビで放送されたものを35ミリフィルムで拡大したもの、当時ガッカリした子供たちは多かったのかな??
それにしても最後まで観なかったとは当時かなりご立腹でしたか(笑)
ちなみにそのDVDも来月リリースされますので1枚いかがでしょうか?(笑)amazonなら安いです。
Commented by ミネちゃん at 2011-10-22 23:09 x
こんばんは。
小学2年生の息子とV3やキカイダーのDVDを見ている私です。ちなみに、自宅の近くにV3とライダーマンが初対決したロケ地跡があります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-23 15:58
ミネちゃん、こんにちは!

コレ、息子さんとご一緒にいかがでしょうか?(笑)
1枚で人気まんがが全て観られる、今でもこういう興行やっても受けると思います。
ライダーマン!懐かしいですね。変身したかたは確かザボーガーの人ですよね????
Commented by A-chan at 2021-04-15 22:23 x
こんばんは。お久し振りです。
今では「東映まんがまつり」の復刻版のDVDが売り出されているのですね。当時はお子さんが楽しめるアニメや特撮が中心でしたが、年月を経るにしたがって親御さんも一緒に楽しめる作品ができてきました。
本当にひょんな事でなんですけど、私は今『仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』にハマり始めています(何を今更と思われるでしょうけど:笑)。
「仮面ライダー」に登場する「将軍」と言えば、悪役系でアレな人達を連想しますが、本作に登場するのは、何と!「暴れん坊将軍」なんですよね!!

仮面ライダーオーズに変身するのが「無欲のプータロー」というのが何とも異様、いや異色ですが(笑)、本当は良い家のお坊ちゃんで、自分が善意のつもりでした多額の寄付で不幸を呼んだ事が「さすらいのホームレス」を目指すきっかけになったのですね。
派手なデザインのパンツを何枚も持ってるなんて「南国少年パプワくん」みたい(笑)。

で、劇場版ではオーズの映司くんその他諸々が江戸時代にタイムスリップして、かの暴れん坊将軍・徳川吉宗公まで絡んでくるという荒唐無稽な展開!!上様こと松平健さんの息子さんがオーズのファンだったとの事ですが、大好きなオーズとお父さんが共演している映画を観て、息子さんも大喜びしたでしょうね。
しかし、吉宗公も生涯のうちに訳分からん怪人達とチャンバラする事になるとは思いもよらなかったのでは・・・・・・(それにしても、適応力の高い上様)。

タイムトラベルネタなんて、まるでドラえもんみたいですが、ドラえもんに登場する歴史上の日本人はサンバを歌って踊る事はしないでしょう(笑)。
東京の人達と江戸の人達が手を繋いでサンバを踊るラストは、時代を越えた絆の繋がりを感じて微笑ましいです。映画の主題歌のノリも良いですし。
「世界中 大きなファミリー」。全世界の人達がこんな風に思ってくれたら、国同士の戦争も、大きな事故や犯罪も無くなる事でしょう。文化も良い方向へ進むと思いますが、現実はなかなかそうはならないようですね・・・・・・。
コロナが蔓延する今こそ、世界中の人々が手を(今は心の中で)繋ぎ合って協力しながら収束を目指し頑張らなければいけませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-04-16 16:54
> A-chanさん

こんばんは!
懐かしいでしょ、東映まんがまつり!

仮面ライダーオーズって知らなかったのですが、暴れん坊将軍とのコラボって笑えるんですが(笑)
A-chanさんがコメント書かなかったら、一生知らなかったかもです。
コメントが面白いので観たくなりましたよ(笑)

> コロナが蔓延する今こそ、世界中の人々が手を(今は心の中で)繋ぎ合って協力しながら収束を目指し頑張らなければいけませんね。

ですね!心のソーシャルディスタンスはとりたくないです、心と心を取り合って終息目指して頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-10-21 18:02 | アマゾン | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity