無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

土浦ツェッペリンカレーデラックス¥400(レトルト)

土浦ツェッペリンカレーデラックス¥400(レトルト)_b0042308_1850382.jpg

久々のZEPネタ?と思いきや、今回は茨城県土浦市のご当地B級グルメ「土浦ツェッペリンカレー」のレトルトをついに購入出来ました!
このカレー、ZEPファンも注目しているんじゃあないですかね??(笑)
パッケージもLED ZEPPELIN級の凄さです!そしてZEPのアルバムには出ていない「デラックス」仕様です!(笑)
土浦ツェッペリンカレーデラックス¥400(レトルト)_b0042308_1852293.jpg

先日のJ2 FC東京-横浜FC戦@国立競技場で福島・茨城復興支援物産展を開催し、茨城県ブースで販売していのでこれはラッキーと思い購入です。なぜラッキーかと言うと、このカレー、土浦市内でしか売っておらず、通販も実施していないようです。しかも定価より安い¥400で購入出来ました。

なぜ土浦ツェッペリンカレーなのか?1929年に人類初の飛行船による世界一周の途中で、このツェッペリン伯号が最初に立ち寄ったのが霞ヶ浦海軍航空隊の基地だったそうです。なんとその基地には飛行船の格納庫もあるとか。その乗組員にカレーを振舞ったのが由来だそうです。
(ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジョン・ボーナムが土浦に立ち寄って地元の方からカレーを振舞ったわけではなさそう・・・。)
当時の日本人はあんなデカイ飛行船がゆるりと飛行しているのを見て驚いたことでしょうね。
土浦ツェッペリンカレーデラックス¥400(レトルト)_b0042308_18595188.jpg

具は日本一の生産量を誇る土浦れんこんと地元産のじゃがいも、そして茨城県の銘柄豚ローズポークが入っておりました。カレーソースは甘めながらスパイスが程よく効いた美味しい味!思わず「WHOLE LOTTA LOVE」を聴きながら食べると美味しさは更に増すことでしょう。

先ほどネットで調べたら、今年の7月に半年間の期間限定で東京に「黄門マルシェ」と言うアンテナ・ショップで買えるそうです。またイート・コーナーでも土浦ツェッペリンカレーが食べられるそうです!これは行かなきゃね!ZEPファンもこれ買って、ZEP聴きながら食べましょう!(笑)レトルトながらZEP級の品質です!
Commented by ニブ at 2011-09-27 20:10 x
こんばんは

 カレーなら、インド。というわけで聞くならカシミールでしょう(笑)

ちなみにデリーのレトルトのカシミール。激辛で最高に美味いですよ。
Commented by しかくん at 2011-09-28 17:48 x
こんにちは。
土浦はカレーのまちだったんですね。ツェッペリン伯号が日本に立ち寄ったというのも初めて知りました。勉強になります。ありがとうございました。機会があれば食べてみたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-28 23:57
ニブさん、こんばんは!お久しぶりです。

カシミールいいですね~!(笑)これを聴きながらのZEPも良いものです。
デリーのカシミール、今度食べてみますね、激辛なカレーでZEPも良いですな(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-29 00:20
しかくんさん、こんばんは!

当方も土浦市がカレーに力を入れていることを知ったのはつい最近なんですよ(笑)
霞ヶ浦の海軍航空隊の基地に飛行船の格納庫があるのも驚き!(第1次世界大戦のドイツの戦利品だとか)
当時の人は飛行船の飛来に驚いたことでしょうね。
このカレー美味しかったので是非食べてもらいたいですが、通販が無いのが痛いですね。
Commented by lee at 2011-10-01 16:49 x
なんとZEPカレー!!
マニアならそう呼ぶべきですね。
2つ買って、1つはおいしく召し上がり、もう1つは永久保存したいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-10-01 20:35
leeさん、ZEPカレー(笑)の記事にコメントありがとうございます。

パッケージの飛行船がカッコいいでしょ!
パッケージだけ永久保存で良いと思いますよー(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-09-27 19:08 | 食べ物 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity