無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

たつや「牛丼定食」¥380@新宿

東京マイナー牛丼Vol.2

牛丼太郎で牛丼セットを食べた後は消化を促すために歩き回りました。歩くと結構消化するんですね、自分の胃は。食べて2時間後にこれまた東京マイナー牛丼の一つである「たつや」にこれまた久々に行ってみました。

たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_0161872.jpg新宿駅東南口(タワレコのところね)を出て階段おりて真っ直ぐ。甲州街道沿い、入口はちょっとわかりにくいかな?

たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_0174393.jpg路上に置いてあるこの看板が目印?土日祝はカツどんが安いらしい。

店内は牛丼店にしては小さい部類ですね。
たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_0191589.jpg

お品書きです。ここは「牛どん」と丼がひらがなである。松屋の牛めしと同様、他店と差別化をはかりこだわっているのだ。でもなぜか「牛丼定食」だけ「牛丼」なんだよね(笑)、たつやオリジナルとしてかつどんや開化どんもございます。今回はハシゴにも関わらず牛丼定食を注文しました(たつやは吉野家同様、食券ではなく後払い制です。)
たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_0224673.jpg

あっという間に出てきました。牛丼に味噌汁、生卵、お新香が付いて¥380です。生卵は殻を割って出してくれます。
たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_024196.jpg

味噌汁はこれまたあっさりテイスト、油揚げ、わかめ、長ネギと具が多め、この味噌汁美味しい。
そして
たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_025063.jpg

牛どん登場!単品ですと¥280、味噌汁は別売りです。玉ねぎざく切りで豆腐が乗っかっております。色合いが他店に比べたら濃いめですね。
そして味付けも濃い目、牛どんのつゆに赤酒を使っているらしく味はガッツリ濃い口、人によってはしょっぱめかな?肉は細切れに近い感じがしました。この濃い牛どんも味わいあって好きだな~、これもお店の個性ですね。

ここでボーナス画像
たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_0282171.jpg
たつや「牛丼定食」¥380@新宿_b0042308_0283249.jpg

牛どんと納豆って合うみたいよ!今度実践してみよう。
マイナー牛丼食べ歩き、楽しかったなってこういうことやるのってソロ活動じゃないと出来ませんね。まあハシゴできる仲間は思い浮かんでも一人しかいないな~(苦笑)

今後のマイナー牛丼の旅予定

東京マイナー牛丼Vol.3 東京チカラめしの焼き牛丼@西新宿or池袋
東京マイナー牛丼Vol.4 東京牛丼@上野
関東マイナー牛丼Vol.5 どん亭@川崎市武蔵新城

一応、山田うどんの牛丼は制覇しました。他にもこんなマイナー牛丼あるよ~って情報あったらコメントください(笑)
Commented by chikazo-toto at 2011-09-21 06:40
だいちゃん、まいど♪
いつも情報ありがとうございます。吉野家さんなどの朝食時に参考にさせていただいております。
マイナー牛丼屋さんシリーズ。食い入るように見てしまう企画ですね。しかもまだまだ続きがあるのですね。
関西ではあまり見かけないような気がいたします。(注意深く見てないからでしょうか。)続編も楽しみにお待ちしてます。セットの基本型の完成度が高いので、お店ごとの比較コメントがおもしろいです。
Commented by PIO at 2011-09-21 18:07 x
daisukeさん、こんばんは!
昔、西の国方面に「どんどん」という牛丼・カツ丼屋さんがありました。
結構、美味しかったんですけど今は見ませんね。まだ、どこかでやってるんですかねぇ?
Commented by ケーン at 2011-09-21 21:16 x
だいすけさん、こんばんは。
出ましたね、『たつや』!!
ワタシも仕事での上京時、(&CD探し)
この店、必ず立ち寄ってます。
ワタシはカツどん、食べてます。
個人的には安くて味もなかなかです。




Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-21 23:55
ちかちゃん、毎度!毎日お疲れさまです。

うれしいコメントですね~。
参考になるって本当にうれしい。お店のホームページですとどうも味気ないのが正直なところ、こうやってフォローすると食べに行きたくなりますかね。
関西にも関西マイナー牛丼あるようですよ。どんどん亭ってありますか?一時、新宿にあったのですが今は閉店、ん?関西のどんどん亭とは異なるのかな?ちかちゃんと飲み屋でトークしたいですよ!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-22 00:04
PIOさん、毎度どうもです!

そのどんどんですが、調べた結果2009年に閉店、もう1店舗ある登戸店は内容が変わったそうです。マイナーな牛丼店は調べるといくつか出てくるのですが、既に閉店と長続きしないお店が多いですね。人口が多い東京ですが淘汰されていしまいます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-09-22 00:07
ケーンさん、こんばんは!

ケーンさんもたつやファンでしたか~!しかも上京時の常連さんだったとは!記事にして良かったです。隣のお客さんがかつ丼頼んでました、美味しそうでしたよ~。今度取材しないといけませんね。

ケーンさんのお住まいにマイナー牛丼はございますか??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-09-21 00:37 | 食べ物 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity