無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACK SABBATH / BORN AGAIN (DELUXE EDITION) (紙ジャケ)

到着日   2011年8月24日
購入場所 HMV通販
購入価格 2SHM-CD¥3,800
備   考 オリジナル1983年、2011年デジタル・リマスター、レディング・フェスの音源付き
b0042308_18205330.jpg

b0042308_18212492.jpg

イアン・ギラン期のサバスのアルバムがついにデラックス・エディションとしてリリースされました。日本では紙ジャケでのリリースです。

それにしてもこのアルバムの邦題「悪魔の落とし子」はナイス邦題(笑)、イアン・ギランが「カヴァーを見たらゲロが出た」と言わせたこのジャケット、ジャケット担当のスティーヴ・ジョールが当時を振り返っておりまして、オジーの仕事を失いたくないからあえて没となるジャケットを渋々出したら、それが通っちゃったんだって(笑)
このグロテスクな内容と同様、ギランとサバスの融合は正に悪魔の落とし子!オジー期以上に悪魔的要素を感じます。アイオミのリフワークが更に磨きがかかり、ギランのヴォーカルの良さを引き出しておりますね。この演奏、正にスリリング!!!

んで音質ですが、篭った音ではございませんが、音圧が低いんですよね。もうちょっと高ければ良かったですが、まあこの悪魔的演奏に免じて許しましょう(笑)

どうもハチャメチャなイメージなギラン期のサバスですが、スタジオ盤はしっかりとした作り、しかしブートでお馴染みのレディング・フェスでのライヴでは、ロニー期あり、オジー期あり、そしてスモーク・オン・ザ・ウォーターありとこれまたハチャメチャ!(笑)、スモークの観客の盛り上がりは尋常ではございません。これがオフィシャルとなって、多くのファンに聴ける環境となったことは喜ばしいですね。

その後のギランはパープル再結成のため、脱退。80年代のロック・シーンも面白いね。またハード・ロック、ヘヴィ・メタルの人脈って狭いようで広い、広いようで狭いところが好きだな~。
b0042308_18435475.jpg

内袋も再現しております。
この後のサバスって更にハチャメチャになるのだけど、同時発売のグレン・ヒューズ参加のアルバムやレイ・ギラン参加のアルバムも買っちゃおうかな???

このギラン期のサバス、ファンには大好評!評論家の間では酷評らしいですが、そんなことは関係ないのだ~!

収録曲

01 Trashed
02 Stonehenge
03 Disturbing The Priest
04 The Dark
05 Zero The Hero
06 Digital Bitch
07 Born Again
08 Hot Line
09 Keep It Warm

DISC2

01 The Fallen
02 Stonehenge
LIVE AT REDDING FES 8/27/1983
03 Hot Line
04 War Pigs
05 Black Sabbath
06 The Dark
07 Zero The Hero
08 Digital Bitch
09 Iron Man
10 Smoke On The Water
11 Paranoid
Commented by ヨッシー at 2011-08-24 23:17 x
daisukeさん、こんばんは。

これは迷った挙句、レディングのブートを持ってるんで一旦見送りです。
とか言いながらユニオンの中古サイトやヤフオクに流れてたらポチッとしてしまうんですよ、きっと。

「エターナル・アイドル」の1曲目、「シャイニング」は好きですね~♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-26 09:00
ヨッシーさん、おはようございます!

あ~、あの米ツアーとレディングのライヴをお持ちなら十分ですよね。
このスタジオ盤、そしてこのグロテスク・ジャケットもオススメ!
ディープ・パープルとブラック・サバスの融合がとても感慨深いですね!

エターナル・アイドルも購入予定でいます(笑)
Commented by SLUNKY at 2011-08-26 14:04 x
なんかコレHMVなんかじゃ「音質が悪い」ってボロクソに言われてますねえ。このアルバムは聞いたことが無いのだけど、いまいち食指が動かないのでパスかなー。

レコード会社が違うから仕方が無いのだけれど、EMIはトニー・マーティン時代のアルバムの再発をする気はないのだろうか?
作品の出来は素晴らしいだけにペラペラな音質がどうにも気になって……。何とかリマスターして欲しいのだけど、無理だろうなあ……。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-27 00:20
SLUNKYさん、こんばんは!

音圧が異常に低いんですよねー。オーディオ・アンプのヴォリュームを上げないと確かにいまひとつです。マスターがしょぼいのかな~。日本にあるマスターをリマスターってわけにはいかないですからね。

トニー・マーティン時代ですか・・・、最近は再発ものも出すことよりも売れることが優先なのかな~???
Commented by モリキチ at 2013-03-16 11:09 x
はじめまして。最近購入したのですが、disc2のblack sabbathの6:05位の音とびって正常なんでしょうか?盤面は傷なしなんで気になってます。sabbathビギナーなもので、すみません。
Commented by daisuke_tokyocity at 2013-03-20 10:46
モリキチさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。返信が大変遅れまして申し訳ございません。

Disc2の音源ですが、おそらくブート音源をそのまま収録しておりますので、マスターからの起因と思われます。ブート音源ですので、よくあることなんですよね(笑)
初心者でいきなりギラン・サバスとは驚きました(笑)

Commented by モリキチ at 2013-03-20 12:05 x
daisukeさん。返信ありがとうございます。だいぶ昔の所にコメント残してしまいまいましてすみません。CDの不調ではなくほっとしました。ギランサバスのこのジャケが私の心をとらえて離しません。なんともこの青赤の具合が。。あと帯のコメントも秀逸と思いまして(*^^*)
Commented by daisuke_tokyocity at 2013-03-20 13:11
モリキチさん、どういたしまして(^-^)ゝ゛

ギラン・サバスの魅了はやはりライヴでしょう。
オフィシャル盤無いのでブートのオフィシャル級のライヴ盤なんかオススメです。
パープルとサバスの配合は正に悪魔の落とし子ですな(笑)
昔の記事へのコメント、全く問題ございませんよ!
また書き込みお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-08-24 18:54 | 国内ネット通販 | Comments(8)