無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEEP PURPLE / IN CONCERT 1970 POP SPECTACULAR 1972

購入日   2011年8月12日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD+1Bonus CD-R¥4,000
備   考 BBCトランスクリプション・ディスクより 1970年2月19日BBCスタジオ、1972年5月9日 英ロンドン、パリス・シアター
DEEP PURPLE / IN CONCERT 1970 POP SPECTACULAR 1972_b0042308_039297.jpg

DEEP PURPLE / IN CONCERT 1970 POP SPECTACULAR 1972_b0042308_039279.jpg

久々の西新宿ネタです。ネタいっぱいあるんですけどねー、酔って聴くと最後まで聴けない(笑)なので、しっかり聴いて記事にしないとね(笑)

今回はディープ・パープルのお馴染みBBC IN CONCERT音源、これって過去にオフィシャル・リリースされているし、わざわざ買わなくても良いじゃん!なんて思う方いるかもしれません。しかし、オフィシャルよりも音が断然良いとしたらまた話は別じゃないですかね?

よくアナログ・レコードの方が音が良いと聴きます。これはミント状態のBBCトランスクリプション・ディスクからの盤起しなのですが、オフィシャルCDはなんだかサラっとした感じと言うかのぺーっとした平たい音のイメージなのですが、そのイメージで聴くとこちらの音源はゴツゴツしたようなそしてガツンと来るようなソリッドな演奏に聴こえちゃうから不思議。それをCDで聴いても伝わらないだろって?いえいえ、十分その迫力さは伝わってきますね。
またオフィシャルでは曲間のMCがカットされております。アナログと言う起伏ある音質とこの曲間MC付きてことでオフィシャルを補填するブートではないでしょうかね?この骨太な演奏が素晴らしい!
残念ながらこの再発盤も現在は売り切れみたいです。これは買って良かった!

収録曲

DISC1

LIVE AT THE BBC STUDIOS,LONDON 19TH FEBRUARY 1970
HOST:JOHN PEEL

01 INTRODUCTION
02 SPEED KING
03 MC
04 WRING THAT NECK
05 CHILD IN TIME
06 MC
07 MANDRAKE ROOT

DISC2

LIVE AT THE PARIS THEATRE,LONDON 9TH MARCH 1972
HOST:MIKE HARDING

01 INTRODUCTION
02 HIGHWAY STAR
03 MC
04 STRANGE KIND OF WOMAN
05 MC
06 SMOKE ON THE WATER
07 MC
08 NEVER BEFORE
09 MC
10 MAYBE I'M A LEO
11 MC
12 LAZY
13 MC
14 SPACE TRUCKIN'
15 MC
16 LUCILLE

今回、オマケとして
DEEP PURPLE / IN CONCERT 1970 POP SPECTACULAR 1972_b0042308_055644.jpg

DEEP PURPLE / IN CONCERT 1970 POP SPECTACULAR 1972_b0042308_0553329.jpg

CD-R「AACHEN 1970」が付いておりました。
卓直結のようなSBD音源ですが4曲で70分強!MANDRAKEROOTは30分以上!インプロが凄まじい!

LIVE IN AACHEN REITERSTADION,SOERS,GERMANY 7/11/1970

01 WRING THAT NECK
02 BLACK NIGHT
03 PAINT IT BLACK incl.Ian Paice Drums Solo
04 MANDRAKE ROOT
Commented by おやぶん at 2011-08-20 13:02 x
パープルはライブインジャパンしか持っていません。
名盤マシンヘッドはやはり必聴でしょうか?
最近になってブラックサバス聴いています。
Commented by kaz at 2011-08-20 17:11 x
こんにちは

パープルの絶頂期のブートは一枚くらい抑えようと思ってるんですが中々手が出ず・・・・(笑)
73年ボストン公演は音源で持ってますが素晴らしい音質と演奏で感激です!

僕は最近では大介さんも記事にしてたレイラのモノラルverとクラプトンの97年大阪公演を購入しました!
Commented by 岐阜の清水です。 at 2011-08-20 20:15 x
こんばんわ。
自分もコレ持ってます。
かなり気に入っています。オフィシャルはコレ1枚あれば全て不要になるかも? それぐらい名盤ブートです。
ボクは未開封中古=新古?で¥2,500円で入手したのでお買い得でしたね。
Commented by ryo_1989 at 2011-08-21 00:32
こんなブツが!?
最近、西方王国行ってないなぁ。
最後に買ったのが、ストーンズのBBC(1,000円)ですからねぇ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-21 05:53
おやぶんさん、おはようございます!

これのオフィシャル盤は中古でもよく見かけますのでオススメです。
マシン・ヘッドは必修課目ですぞ(笑)

ブラック・サバス!オジーの時期でしょうか?これまたヴォーカリストによって音が異なりますからね。当方はロニー期も好きですし、イアン・ギラン期も好きですね。月末にギラン期の「悪魔の落とし子」が紙ジャケでリリースされるのでとても楽しみですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-21 05:54
kazさん、おはようございます!

コレいいですよ!
73ボストンは高音質ですか~。パープル絶頂時の高音質音源聴きたいですね。

レイラmonoはガツンと来る音の塊が良いですよね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-21 06:22
岐阜の清水さん、こちらの記事へのコメントありがとうございます!

ブート・コレクターでしたか!
これはオフィシャルの音より迫力ある音ですよね。仰る通り、コレ1枚でパープルの凄さが伝わってきますよね。オフィシャルもこのような音ならな~。
¥2,500はお買い得ですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-21 06:30
ryo君、おはようございます!

オフィシャルでも聴けますが、音質が格段に違います。こちらの音がパープルらしい音、荒々しさもパープルの魅力ですな。

ストーンズBBCってまともに出ていないからブートで構わないから品質良いのリリースして欲しいね。
Commented by 岐阜の清水です。 at 2011-08-21 15:36 x
そうなんです。ブート集めも趣味です。
だから以前より当サイトを楽しく拝見させておりました。
洋楽にハマりだした頃に友人から『とにかく買え!』と強制購入させられたのがMachine Headでしたね。
だから“おやぶん”さま?も一度いかがでしょうか。
人それぞれ好みがありますから強要じゃないですけど。
私自身も最初は正直スグにはハマりませんでした。BBC1972ライブを聴いた後に原曲を再確認する意味合いで愛聴するようになりましたから。
でもやっぱりライブが凄過ぎて……ブートにハマってくワケです。
Led Zeppelinも特にそうです。どんな良音質の公式アルバムより、モコモコだろうが凄い演奏を捉えたブートに走るんです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-21 18:20
岐阜の清水さん、またまたこんばんは!

コメントからかなりの筋金入りとみました!(笑)

当方は当時FM放送でのライヴ番組にはまっておりまして、スタジオ・ヴァージョンよりもライヴ・ヴァージョンをよく聴いておりましたので、ライヴ・ヴァージョンが一番!でしたね。

ライヴの後、スタジオ盤を聴くと、迫力不足でしたね(笑)

この非公式なライヴ音源って正に文化遺産だと思いますので、仰る通りどんなに音が悪くても、凄まじい演奏が楽しめちゃいますよね。
どんなに音が悪くても集中すると、「いい音」に聴こえちゃうものです(笑)
最近、ZEPブートに手を出していないな~。
Commented by 岐阜の清水です。 at 2011-08-21 18:44 x
こちらこそ、またまたこんばんわです。
この世に生を受けた時からブートレッガーの耳にはイコライザーが装着されているんですよっ!

あっ、ZEPのブートなら以下のサイトで試聴できますよ。
(というかDLできちゃいます…)
買う前にチェックできるので凄く助かってます。
http://starship.gotdns.com/zeppelin/beauty/
Commented by おやぶん at 2011-08-21 21:14 x
>岐阜の清水さんへ
だから“おやぶん”さま?も一度いかがでしょうか。
恐縮です、オススメありがとうございます、いろいろ勉強させてください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-22 15:21
岐阜の清水さん、こんにちは!

さすが、ヘヴィー・ユーザーですね!
DL出来ちゃう!凄いですね。買う前にチェックできるのは大変便利ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-08-20 01:00 | 西新宿 | Comments(13)

by daisuke_Tokyocity