無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 元ロッテ・伊良部秀輝投手

プロスポーツ選手は凡人の自分にとっては今でもスーパーマン的存在、そんなスーパーマンに訃報が・・・。
元ロッテ、そしてニューヨーク・ヤンキース、阪神タイガースに在籍した伊良部秀輝投手が亡くなられた。享年42歳。同世代な選手だけに残念な気持ちがとても強いですね。

とにかく球が速いピッチャーで記憶に残る選手でした。清原選手との対決で記録した当時日本最速の158キロは今でも記憶に残ります。自らの理論で築き上げたピッチングでロッテ時代の活躍は印象に残りました。当時、伊良部投手にやられた故・大沢親分からは「幕張のイラブクラゲにやられた!」なんて言われてましたね。
ヤンキース入団のゴタゴタでの彼の発言等でマスコミから標的にされ、印象悪いイメージが植えつけられたり、それからマスコミへの対応が悪くなったような気がします。でも本当は野球に対して理論派で、最後は日本の独立リーグへ参加したことから野球への愛着は人一倍だったと思います。

そんなヤンキース入団以降、ムッとした表情が常の伊良部投手でしたが阪神時代に、甲子園でジャイアンツに勝った時のヒーローインタビューで伊良部投手にほんの少し笑顔が出たのを思い出します。本当は心優しい選手なのではないでしょうか。

日米通算106勝104敗27セーブ

最後に伊良部投手のご冥福をお祈り致します。合掌。
Commented by 名前未決定 at 2011-07-29 19:55 x
こんばんは。

2003年 甲子園でのヒーローインタビューで
「いやあ甲子園は世界一ですよ。」と言った伊良部の
言葉が未だに印象的です。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by Galaxy at 2011-07-29 21:18 x
42歳って早いですよね。
(厄年かぁ) 合掌。
Commented by kassy63 at 2011-07-29 23:14 x
阪神タイガースファンなので、やはりショックですね。特に2003年の優勝時には彼の活躍無しには優勝はなかったかと思います。球のスピードだけではなく、球が重い感じがする投手はなかなかいなかったので、長く活躍できたらきっと大投手になっていたことでしょう。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by kassy63 at 2011-07-29 23:40 x
今、AP通信の英語版を読んだのですが、どうやら数ヶ月前に奥さんと喧嘩して離れて暮らしていたそうです。カリフォルニアでのうどん屋経営(閉店)などもあり、相当思い悩んでいたようですね。残念でなりません。
daisukeさんおっしゃるように、体型とは裏腹に、繊細な心の持ち主だったのかも。
いずれにしても惜しい人を亡くしました。合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-30 18:04
名前未決定さん、こんばんは。

多分、当方がTVで観たヒーローインタヴューはそれだと思います。
どこでも良いから野球をやりたい姿勢、やはり体型とは裏腹に繊細な方だったのですね。合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-30 18:06
Galaxyさん、こんばんは。
引退後の人生もかなり波乱な人生でした。
やはり、ナイーブな性格だったそうで。もう少しフォローできる仲間が居たらと思うと残念ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-30 18:09
kassy63さん、こんばんは。
YouTubeで過去の栄光をチェックしました。オールスターでの松井との対決、144キロのフォークボール!正にプロ中のプロ選手でしたね。

報道によれば1ヵ月前には離婚しているとか・・・、繊細な気持ちがそうさせてしまったのかな?
あんな選手、もう出て来ないでしょうね。とても残念です。
Commented by 名前未決定 at 2011-07-31 09:52 x
昨日はタイガースの選手が喪章をつけてプレー。
試合前には黙祷が捧げられました。
ライトスタンドの色んな所からは、「伊良部ありがとう~」
って声が上がっておりました。
ファンは皆覚えています。

改めてご冥福をお祈り致します。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-31 17:42
名前未決定さん、こんばんは。

2003年優勝の立役者ですからね。いい供養になったのではないでしょうか。あのヤンキースも黙祷したそうです。あのような選手はもう出てこないでしょうね。
Commented by プリムローズ at 2011-07-31 19:42 x
大リーグ入団以降はいろいろとありましたが、今回のニュースは伊良部氏と同世代の者として本当にショックです。

女子サッカーなどのアマチュア選手の待遇は非常に厳しいですが、第一線で活躍したプロ野球選手でも第二の人生は厳しい事を痛感させられました。

伊良部氏のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-08-01 09:14
プリムローズさん、おはようございます。

プロ野球がメジャーのように一軍登録何日以上で年金がもらえると良いですよね。引退後の指導者の枠はもちろん、解説者の枠は限られております。
この厳しい世界に何年も在籍するって凄いことですからね。スポーツ選手は引退後の人生が長いですよね。年金制度、出来ると良いな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-29 18:55 | スポーツ | Comments(11)