無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

祝女子サッカーW杯独大会優勝 なでしこジャパン

朝からビッグ・サプライズです!
震災後、初めてと言っていい位の明るいニュースではないでしょうか。年齢制限のないフル代表でのW杯優勝は男女通じて初めて、素晴らしいですね。過去25回対戦して一度も勝っていない女子サッカー強国の米国を破っての優勝は価値があります。

強さは本物でした。やはりベスト8でこれまで一度も勝っていない開催国・ドイツを破ってから勢いは更に増してきましたね。初スタメンの選手が活躍する等采配も大当たり、決勝トーナメントは体が一回りも大きい選手に屈することなく、活き活きとしておりましたね。

この優勝で追われる立場となり、これからもっと大変だとは思いますが、女子サッカー常勝国となるよう今後も頑張って欲しいですね。

週末には早くも国内リーグのなでしこリーグが再開、7/24ホムスタで行われるINAC神戸-ジェフ千葉戦は両チームに今大会活躍した選手も所属しているので結構、お客さん入るのではないですかね。この優勝で競技人口が増え、国内リーグに注目されて活性化すると良いですね。優勝効果が一時ではなく長く続いて欲しいな。女子の国内リーグはほとんどが無料なはずですから、お近くのみなさま、足を運んではいかがでしょうかね?(日程をネットで調査しても詳細の資料がなかなか出てこないは仕方ないか・・・。)
注7/21追記 7/24開催の試合は有料試合だそうです

そして9月にはロンドン五輪の最終予選なんですね。相当マークされることは確実ですが、ここで王者の貫禄を見せ付けてほしいですね。アジアを制覇し、そして世界を制覇って凄いな。男子でこのようなシーンが観られたらたまらないね!(笑)
Commented by PIO at 2011-07-18 20:00 x
daisukeさん、こんばんは!

試合を見終わって出社のために駅まで向かう途中、人がほとんどいなかったので「皆サッカー見てたのか!?」と思ったら世間的にはお休みなんですね。
まぁ、それは置いといて、良く頑張りましたねぇ。ドイツ戦もそうでしたが相手が圧倒的にゴールチャンスがあったにも関わらず、結果的に試合をものにできたのは最後まであきらめない心の勝利だと思います。
澤がMVPなのは当然ですが、個人的には安藤の頑張りに一票。
Commented by たかみ at 2011-07-18 21:49 x
諸事情でエールハウス観戦とはならず、自宅で観てました。
本当に素晴らかったです!感動もしちゃいました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-19 07:48
PIOさん、おはようございます!

3連休で良かったですよね(笑)
2004年の国立に30,000人入った北朝鮮戦からなでしこを観ておりましたが、そこからの積み重ねで頂点に立ちましたね!最後まであきらめない気持ち、これからの僕らの人生にも生きるのではないでしょうかね。当方は守備陣に一票、岩清水選手があのシュート態勢を止めていなかったら、あのシュートはゴールしたかもしれませんね。

これを機会に国内の女子サッカーの環境整備をしていもらいたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-19 07:54
たかみ君、おはようございます!

エールハウスはかなり盛り上がったそうです(笑)
なでしこは前々からガッツあるなと思っておりましたから、いつか何かやってくれるだろうって。本当にやってしまったから驚いたよ。この勢いでロンドン五輪も金メダル取ってほしいな。相当マークされると思うけど、タフなハートで乗り越えて欲しい!男子もこのようなシーンいつか見たいね!
Commented by ななしのごんべい at 2011-07-19 23:46 x
なでしこ、やりましたね。
試合開始直後の 20分間をなんとか無失点でしのいだのが大きかったと思います。
PK戦の前に監督や選手たちに笑みがこぼれているのを見て初めて勝てるかも、という気になりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-20 20:03
ななしのごんべいさん、こんばんは!

やはりチームワークが一番!それが日本の一番の良さでもあります。

>PK戦の前に監督や選手たちに笑みがこぼれているのを見て初めて勝てるかも、という気になりました。

佐々木監督の笑顔がとても印象的でした。もう楽しんじゃってるじゃん!って(笑)
Commented by プリムローズ at 2011-07-25 19:10 x
女子代表のW杯優勝は本当に素晴らしいと思います。
(早朝出勤の電車で、携帯サイトを見て結果を知りました。)

選手達はアマチュア主体とはいえ、世界一にふさわしい扱いにしないと彼女達が気の毒です。

また、今回の優勝でファンになった人が女子代表や女子リーグの固定ファンになり、女子リーグが盛り上がればいいですね。
(もちろん、選手の私生活を不必要に扱ったりするのは良くないと思いますが…。)

昨年の男子W杯で書いたように、一時的に盛り上がるだけの「にわかファン」と初心者ファンは別物と考えています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-26 09:52
プリムローズさん、おはようございます!

フル代表男女通じて初のサッカーW杯優勝!女性の団体競技でこれだけ盛り上がったのは久々ではないでしょうかね。

仰る通りアマチュアですがボーナス一人¥100万って少なすぎますよね。スポンサーからもボーナスもらったそうですが、男子並に上げても良いと思いました。

先日のなでしこリーグはどこも盛況でしたね。でも一過性じゃあダメなんです。北京五輪で金メダルとったソフトボールは今は・・・ですよね。

かつての代表選手野田朱美さん(現日テレ・ベレーザ監督)もこの機会に環境整備して欲しいとアピールしておりました。
そしてどんどんスタジアムに足を運んで欲しいですね。

次はロンドン五輪、女子サッカーは実は五輪を重視しているようで、これに勝ったら凄い!プレッシャーは相当ですが是非金メダルを取って欲しいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-07-18 18:08 | スポーツ | Comments(8)