無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

OZZY OSBOURNE / BLIZZARD OF OZZ

30周年コレクターズ・ボックスに入っていた2011年デジタル・リマスター版ブリザード・オブ・オズと2002年デジタル・リマスター版ブリザード・オブ・オズを聴き比べしてみました。
OZZY OSBOURNE / BLIZZARD OF OZZ_b0042308_14373836.jpg

2002年版は2007年にSMEから再発された紙ジャケね。
これはファンはご存知リズム・トラック差し替え版、ギャラ問題でボブ・ディズリーとリー・カースレイクが提訴、怒ったシャロンがじゃああんたらの音差し替えたるわーってことで2002年のデジタル・リマスターの際に本当に差し替えてしまった、これはかなりの暴挙だよね・・・。
そしてあれから9年経過しましてファン待望のオリジナル・テイクがめでたく再発となりました。(シャロンとボブ&リーとは解決したのかな?)しかも2011年最新リマスターです。

やはり当然ながらオリジナル・テイクの方が良いね。今回のリマスターで音の幅が広がり、ボブ&リーのリズム・トラックも差し替え版に比べ音が大きくなった感じがします。一つのレコードしてノリを感じますね。ランディのギターが一層磨かれ、オジーのヴォーカルに美しさを感じます。

80年代ヘヴィ・メタルの幕開けと30周年箱のDVDでスティーヴ・ヴァイは語っておりました。
「CRAZY TRAIN」でのあの独特なリフ、日本人が好きそうだし、そしてメロディアスながらポップではない、ハードロックの素晴らしさがこのアルバムに凝縮されておりますな。いや~、それにしてもランディのギター、カッコよすぎ!もし生きていたなら、また違ったハードロック・シーンだったでしょうね。ランディの早死にはとても残念、当方がマネージャーならプロペラ機での移動は許可しないぞー。

オジーは長生きしてハードロックの素晴らしさをこれからもアピールして欲しいね。最近ハードロックの盟主たちが早死にしているからね・・・。

ちなみに2011年版のボートラでGOODBYE TO ROMANCEのオジーのヴォーカルとランディのギターのみのヴァージョンは哀愁漂って素晴らしい。そして〆のRRではランディのギターソロでしめくくり、良い気分で聴き終えます。ようやく出たオリジナル・テイク、ロック・ファンは買うべし!

収録曲(2011年版)

01. I Don’t Know
02. Crazy Train
03. Goodbye To Romance
04. Dee
05. Suicide Solution
06. Mr. Crowley
07. No Bone Movies
08. Revelation (Mother Earth)
09. Steal Away (The Night)
10. You Looking At Me, Looking At You (Non-LP B-Side, Previously Unreleased in the U.S.)
11. Goodbye To Romance (2010 Guitar & Vocal Mix, Previously Unreleased)
12. RR (Previously Unreleased – Randy Rhoads guitar solo)
Commented by SLUNKY at 2011-07-05 15:38 x
こんなものが出てたんですね。最近CDを買う金が無いんであんまり新譜もチェックしてないし……。

そういやリズム隊の差し替えなんてありましたねえ。この一件だけとってもシャロンが金のことしか考えてない守銭奴だってことがよくわかります。オジー=シャロン、DIO=ウエンディ、インギー=嫁と身内がマネージャーに就くと碌なことにならないのはなんでなんですかね?

恐らく本人は信頼できる人を側に置きたい位にしか思ってないんだろうけど、裏目に出ちゃってる感は否めませんよね……。オジーはまだマシだけど、インギーのあの体たらくを見るとそう思わずにはいられません……。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-07-05 17:45
SLUNKYさん、こんばんは!

画像は2007年再発の紙ジャケですが、ライヴ・エディションとして81年のランディ在籍時の未発表ライヴCD付きです。

リズムトラック差し替えはファンをバカにしておりますよね。
金がどうしても絡んでしまう業界なので、金銭トラブルは仕方ないかなー。
身内がマネージャーとなる、一族企業のような感じですよね。実験を握り、バンドメンバーに舐められない思いは強いのではないでしょうか?オジーより目立ってはいけないってね。メンバーの脱退、そして金銭トラブルにファンはその度に悲しみますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-07-04 15:00 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity