無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レコードコレクターズ6月号 レインボー特集ほかも面白い!

虹祭りもレココレに飛び火?デラックス・エディションの発売が後押しされたかレココレでようやく特集されました。
b0042308_8143517.jpg

ブートからの観点はほとんどと言うか全く無いのは仕方ないですが、オフィシャルな観点で読めば、初心者でも楽しめると思いますね。リッチーのパープル以前の参加作品は知らないのが多かったし、またロニー、コージーをフォローしているところが良かったね。もうひとアクション、グラハム・ボネットをフォローしていたら最高だったね。また発掘ライヴ盤、編集盤、映像作品の紹介も良かった。この勢いで虹祭りを更に加速させたいね!ブートからの観点はbeatlegにお願いしよう。

また第2特集のジョニー・ウィンター特集、そしてルー・ルイスの強烈なインタヴューも◎、そしてなんとROOSTERZ(Sではない)の花田裕之、下山淳のインタヴューも面白かったな~(涙)。
ROOSTERZは今週末福岡でライヴやるのか~、東京でライヴやって欲しいな。ROOSTERZ聴きたくなったね、今月の音楽雑誌は自然と笑みがこぼれてうれしいね。ロックンロール最高!(笑)

ちなみに来月はレココレ誌上初の日本のアイドルを取り上げるようです。なんとキャンディーズの特集だそうです。来月も楽しみだ!
Commented by ヨッシー at 2011-05-18 10:35 x
daisukeさん、おはようございます。
表紙からして涙ものですね~!
本屋経由で出勤します(笑)

キャンディーズ特集は快挙ですよ!
「春一番」が初めて買ったキャンディーズのLPでした。
「1676DAYS」のLP5枚組みBOXセットも売らずに残ってますし、
CD3枚組BOXも時々引っ張り出してるんで楽しみです。

いつも嬉しい情報(財政的には怖いですが^^;)をありがとうございます!

昔はMLや音楽専科、近年はレココレ、BURRN!といったところが情報源でしたが、今やdaisukeさんやryoくんのブログ無しでは成り立たないくらい依存させてもらってます。
Commented by kassy63 at 2011-05-18 13:37 x
daisukeさん、今日は事情があってマックランチでした。ごめんなさい(笑)。でも久々に食べたテリヤキうまかったです(笑)。

テレビ欄で「やりすぎコージー」を見るとコージーパウエルを思い出すのですが、それほどの虹ファンではありません。「Difficult to cure」だけはまともに聞いたことありますが…

レココレは以前は興味あったら買っていたのですが、最近は立ち読みばかりです。今月号も立ち読みでしたが、必ず見る来月号の特集を見ると、びっくり。立ち読み中に「おー!」っと唸ってしまいました。来月号もぜひ取り上げてください。

虹ファンの皆さん、虹とは関係ないコメントごめんなさい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-05-18 17:19
ヨッシーさん、こんばんは!

朝からテンション上がってうれしいですね。
やはりRainbow Risingの表紙、インパクト強いです。
今後も有益かつお毒な?情報を発信できたらと思います。
ブログが生きる支えとなっております、喜んでもらいとても嬉しいです!

キャンディーズはどのような観点で特集するのか今から楽しみ。
当方のキャンディーズ家宝はキャンディーズ・トレジャーと紙ジャケ箱ですかね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-05-18 17:23
kassy63さん、こんばんは!

最近、マック寄ってないですね。メガマック食べないと(笑)

「アイ・サレンダー」は当時聴いておりました。ロニー時代はどちらかと言えばブートでその凄さを知った口です。このような雑誌でのレインボーの特集は久しぶりじゃあないですかね。

来月は待望のキャンディーズ特集、さすがにyoutubeにアップしたレア映像までは取り扱わないと思いますがどのような切り口なのかが今からとても楽しみですね。6月も散財です!(苦笑)

塩牛丼、食べたらまたコメントください!(笑)
Commented by lee at 2011-05-18 19:17 x
beatlegと一緒に買いました。Rainbow特集とは知らずに、今月は買わない予定だったのですが。雑誌2冊で2000円はちと高いなと思いながら。今日届いた「破壊者は西へ」を聴きながら読んでます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-05-19 08:22
leeさん、こんばんは!
ブートから入ったleeさんにとってはこれは重宝する記事ではないでしょうかね。

>「破壊者は西へ」

これ買わなきゃ!
Commented by PIO at 2011-05-19 22:01 x
daisukeさん、こんばんは!
この時期の虹特集ということで2枚のデラ・エディにもっと焦点を当ててくれるかと思いきや、単なる特集でちと肩透かし気味でした。
特にアルバム・レビューはひどすぎる。ボートラへの言及ほとんどなしってどういうことでしょう。
beatlegに期待しますか。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-05-20 07:47
PIOさん、おはようございます!
仰る通りデラックスの追求には甘さがあるのは否定できないですね。
と言うかブートに関しては書きたくても書けない事情があるのだと思いますよ。
ここはbeatlegに任せるしかありませんね。
Commented by 7番目の男 at 2011-05-22 08:36 x
大介様、おはようございます。

私は、クマザワ書店にて表紙買いしました~。
内容については、デラエディのレビューに期待したのですが、がっかりでした。せっかくインパクト絶大の表紙なのに・・・。


デラエディのレビューですが、beatleg誌では「厚顔無恥」という一言で切り捨てられてしまったので、レビューはないと思います。

たしかに、Risingの2枚目はそのような厳しい言葉で切り捨てられても仕方のないところですが、Down To Earthの2枚目に関してはCozy tapes と細部まで比較する必要があると思います。
おそらく、全曲完全初登場の悶絶テイク集だからです。

beatleg誌のライター氏は、Rising の2枚目を聴いて全曲コピーにがっかりし、Down To Earthは聴かなかったのではないかと思いますがいかがでしょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-05-22 22:41
7番目の男さん、こんばんは!

RISINGのラフはブートをコピーしてそれをオフィシャル・ブートとしただけなんですかね。「厚顔無恥」ですと取り上げないでしょうね。

>Rising の2枚目を聴いて全曲コピーにがっかりし、Down To Earthは聴かなかったのではないかと思いますがいかがでしょう。

確かに、どうせアレをコピーしたものだろってことでスルーしちゃったんでしょうね。
デラエデの詳細なレヴューはなしですか・・・。

来月ですがやっと76虹大阪桃をレヴューしますのでお楽しみに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-05-18 08:28 | 音楽 | Comments(10)