無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 田中好子さん

ショックですね。
元キャンディーズのメンバーで「スーちゃん」の愛称で親しまれた女優の田中好子さんがご病気でお亡くなりになりました。享年55歳。

特にキャンディーズ・ファン、僕より先輩に当る方々は相当なショックだと思います。

時代背景は異なりつつも今のAKBの位置よりはかなり上だと思います。僕が記憶があるのは解散直前の78年の「微笑がえし」、ベストテンにも出演しておりましたね。コントが出来るアイドルの元祖でもあり、ドリフターズや伊東四郎との絡みは楽しかったですね。楽曲も素晴らしいし、歌詞も素晴らしい。70年代最強アイドルでもあります。

当時はすごい人気で、亡き親父がスーちゃんの大ファンであったことが人気の証でもあるのではないでしょうかね。アイドル嫌いの親父が唯一好きなアイドル、キャンディーズ、しかもスーちゃんですからね。

解散から一度も再結成されなかったキャンディーズ、歌と映像の世界ではスーちゃん、輝いていますからね。今夜はキャンディーズでも聴いて偲びます。

週末の金曜日、歌謡曲バーではキャンディーズの歌がいっぱい流れることでしょう、それにしても残念だな~(泣)

ご冥福をお祈りいたします、合掌。
Commented by 周作 at 2011-04-22 22:15 x
「春一番」よりも「暑中お見舞い申し上げます」の方が弾けていて好きだったです。

スーちゃん。
亡くなってしまわれたのですね。
信じられません。
やはり中学高校時代のアイドルでありましたな。
ご冥福をお祈りします。

ピンクレディが今も再結成して無残な姿をさらしているのに、キャンディーズは二度と甦ることなく潔かったですね。

Commented by ほわいとるうむ at 2011-04-22 22:55 x
はじめまして
毎日拝見していました。
クラプトンさまのネタで参加できたらと考えていましたが、キャンディーズも我が青春です。FINAL CONCERTに参加しました。
唯一現役でご活躍されていたのにとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします
Commented by tyou_qvp at 2011-04-22 23:20 x
うちの子供たちは、『微笑がえし』をカラオケで一緒に歌ってくれます。娘は『暑中お見舞い申し上げます』のハーモニーを聞いて「この歌綺麗!」と言ってました。キャンディーズの歌を次世代に伝えることが、最大の供養と考え行動いたします。
Commented by はぁ、どっこい at 2011-04-22 23:36 x
さすがにキャンディーズ世代ではありませんが、かわいいし、曲もキャッチー。
あの時代に青春時代を過ごしていれば、確実にファンになっていたと思います。
昨晩は「春一番」を聴いて眠りに着きました。
あの3人は非常に仲が良くて、解散後も定期的に会って食事されていたようですね。
それだけに、ランちゃん、ミキちゃんの心痛は想像に難くありません。

ご冥福をお祈り致します。
Commented by kassy63 at 2011-04-23 10:55 x
daisukeさん、先日はお誘いありがとうございました。そのような事情ですので、またこれに懲りずにお誘いのほどよろしくお願いいたします。

キャンディーズのスーちゃんというか、今では女優の田中好子さんと言ったほうが良いかもしれませんが、今回の訃報、とても残念です。

実は、当時10歳の自分はごたぶんにもれず、「8時だヨ全員集合!」の大ファンで、毎週欠かさずみておりましたが、その中で女の子三人組のキャンディーズが出ており、デビューしてからしばらくのスーちゃんセンターの時代をちゃんと覚えております。というか、年下の....でブレークしてからのランちゃんセンターは、「何で?」と思っていた1人です。ま、結果的にはキャンディーズにとってはそれが良かったのですが。クラスでも数少ないスーちゃん派でした。数少ないといってもランちゃん人気がすごかったので....

「ラッキーチャンスを逃がさないで」にはプロポーズ大作戦の思い出がいっぱいありますし、デビュー曲の「あなたに夢中」など、やっぱり、女優というよりは、キャンディーズのスーちゃんですね、自分にとっては。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-23 16:26
周作さん、こんばんは。

全体的に明るくてポップな曲が多かったですよね。
やはり周作さんの世代ですと年上のアイドルって感じでしょうか?

洋楽邦楽ともに再結成されなかったことが伝説となっていつまでも長く心に残るんでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-23 16:29
ほわいとるうむさん、はじめまして。当ブログへよーこそです。

後楽園ファイナルへ行かれたってことは当時現役の大ファン!ですね。
キャンディーズが青春って羨ましいです。やはり後楽園では絶叫されたのでしょうか?
クラプトンのファンなんですね、ドミノスのアレが届きましたので近日中にアップいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-23 16:31
tyou_qvpさん、こんばんは。

子供たちとのカラオケでキャンディーズの歌を一緒に歌いますか~、良いですね~、影響力大だね!
やはり名曲はどの世代にも響くんだよね。受け継がれることが一番重要だと思います。今のヒット曲に無いものを感じます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-23 16:34
はぁ、どっこいさん、こんばんは。

当方もリアル世代でしたらきっと大ファンとなって盛り上がっていたと思います。ライヴを体験したかったですね。ライヴ映像やTV映像がいっぱい残っておりますから、また追悼企画でも構わないので、DVD化して欲しいですね。ウチにある「キャンディーズ・トレジャー」は家宝です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-23 16:38
kassy63さん、こんばんは。

またお誘いしますので、是非直接交流しましょう!
kassy63さんもキャンディーズど真ん中で、スーちゃんファンでしたか!スーちゃんのセンターは映像で確認したことがございます。スーちゃんセンターも良かったと思いますよー。

楽曲もポップで誰が聴いても覚えやすい、当時みんなが好きだったようで真の国民的アイドルだったんでしょうね!当方も一緒に盛り上がりたかったな~(笑)
Commented by jyubon at 2011-04-24 00:48
衝撃でした。もうあまりのショックに鳥肌が立って…。
昨日の夜勤中、ずっと「微笑がえし」を鼻歌で歌ってました。
みんなに盛大にお別れして欲しいという彼女の願いを
明日・明後日でファンの皆さんをはじめ、全国のみなさんで
叶えたいなぁって勝手に思いました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by Galaxy at 2011-04-24 19:33 x
三人のなかでは、一番好きでした。ふっくらとしてかわいかったです。長く闘病していたなんて全く感じさせませんでしたね。
すごい、プロ根性です。
このネタで書くのはどうかと思いますが、

お誕生日おめでとうございます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-24 22:15
じゅぼんさん、こんばんは。

当方もびっくりしました!乳がんのかけらも感じませんでしたね。だから驚きが半端ではありません。
2008年の全キャン連同窓会のようにフィルムコンサートで構いませんからみなさんで盛大に盛り上げたいですよね。声援もおくっちゃいます!結局再結成はされませんでしたが、みなさんの心の中では生きていますからね。これからもキャンディーズ聴いていきましょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-24 22:23
Galaxyさん、こんばんは。

ウチの親父もスーちゃんのふっくらしたところが好みだったようです。
再結成をしない美学がキャンディーズにはございますね。
とても残念です。

誕生日メッセージ、うれしいです。ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-04-22 20:40 | 音楽 | Comments(14)