無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JAMES PAUL McCARTNEY - JAPANESE BROADCAST VERSION -

購入日   2011年4月4日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスDVD¥3,800
備   考 1973年放送
b0042308_18215090.jpg

またしても放送映像ネタでございます。
ウィングスの1973年に1回だけ放送された番組「JAMES PAUL McCARTNEY」を当時のUマティック方式のVHSビデオで録画し、それをプレスDVD化したものです。

画像にゴーストはあるものの、初心者にも十分に鑑賞できます。何より当時の動く若い!ウィングスを
鑑賞出来るのがポイント、しかもプレスでのリリースですから、ファンは必見ですよ!

当時のいかにも的な和訳(Uncle Albertが「おじさん」)や今では表せない活字が時代を感じさせます。
よくぞ、73年にVHSビデオで録画しておりましたね。当時めちゃ高かっただろうな~。
多分、NHKにはマスターは無いんだろうな~。もちろん、オフィシャル化されることはまず無いでしょう。

01. Big Barn Bed
02. Mary Had A Little Lamb
03. Little Woman Love / C Moon
04. My Love
05. Uncle Albert
06. Gotta Sing Gotta Dance
07. Live And Let Die
08. A Beatles Medley
09. The Mess
10. Maybe I'm Amazed
11. Long Tall Sally
12. Yesterday

Paul McCartney - Vocal, Bass, Piano, Guitar
Linda McCartney - Vocal, Keyboards
Denny Laine - Vocals, Guitar
Henry McCullough - Vocal, Guitar
Denny Seiwell - Drums
Commented by kassy63 at 2011-04-12 22:19 x
daisukeさん、これまたマニアックなDVDを!
たしか本国でも一回しかTV放送されなかったやつですよね。日本でも放映してたんですね。知らなかったです。このTVショウでポールの本名「James Paul McCartney」というのを始めて知りました。しかも、「Paul」はミドルネームだったとは.....
って、演奏曲を見たら、73年にもかかわらずビートルズの曲も演ってるんですねぇ。
ウィングス全盛期のちょっと前の「バンドオンザラン」のちょい前ですね。
演奏も相当あら削りなんでしょうか?
そういえば、先日「バンドオンザラン」のリマスター盤をLPで購入しました。でも取り扱いが雑ですね~~。購入時からスリキズがありましたよ。192kb録音のMP3のダウンロードもダウンロードできずに、発売元のユニバーサル(でしたっけ?)に英語のメールを出して、むりやりダウンロード可にしてもらいました。
話は戻りますが、是非見てみたいですね~~。
あとで、フクアリの件メールします。
Commented by MASA at 2011-04-12 23:45 x
通説では日本ではNHKで1回だけの放送ということになってますが、それから数ヶ月経ってからテレ東(当時は東京12チャンネル)でも放送されてます。
ワタシは当時2回とも観てます。
しかもテレ東版は完全版で、NHK版ではカットされている部分があるのが発覚しました^^。
ポールがアコースティック1本でメドレーを歌う部分です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-13 09:03
kassy63さん、おはようございます。

この日本版を観てしまうと本国ヴァージョンも観たくなりますね(笑)
ポールが若い!そしてミドル・ネームもコレで知った口です。ジェームス・マッカートニーですと、また違った雰囲気ですよね。
まだ売ってますのでいかがでしょうか?
このような放送映像はそのままオフィシャルはまず不可能ですから、ブートはありがたいと思っております。

輸入盤はCDの取り扱いもいい加減ですからね。すぐに聴いて正解ですよー。
24日の件、了解しました。来月にでも、軽く飲みましょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-13 09:09
MASAさん、おはようございます!

これは、通説を吹き飛ばす貴重なご意見!なんと東京12チャンネル・ヴァージョンがあるのですね。しかも完全版とは恐れ入りました。マスター保持者もこのNHKヴァージョンがあれば、持っていたりして!
更なるヴァージョン発見!でリリースできますね(笑)

貴重な意見、本当にありがとうございました!そのシーンを観てみたいですね。オフィシャル化が不可能なだけに、観たい!
Commented by panchan at 2011-04-13 10:04 x
こんにちは、大介さん

原発問題早く終息して欲しいですね、こちら九州では直接的問題はほとんど発生していませんが、福島や近隣におられる方々の気苦労は図り知れません。余震も連日のように続き、いい加減に神様お願いします、と言いたいです。

さて今回ご紹介の「James Paul McCartney」ですがまだ見た事ありません、ブートCDではたしか持っていましたが、づっと映像を見てみたいと思っていました。
ポールもちょくちょくTV特番みたいなのをやってたみたいなんで、すべてとは言いませんがオフィシャルで出してほしいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-13 18:58
panchanさん、こんばんは。

原発事故が復興を妨げておりますね、収束する方向が全く見えません、レベル7とかストロンチウムとか心配は尽きません。

このDVDですが、当時の録画にしてはかなりの高画質ですよ。しかも内容も面白いです。TVショウ、特にビートルズ関連ですとオフィシャル化も至難の業でしょうね。これ、オフィシャル化されたら凄いですね!

この音源版があったとは知りませんでしたよー。
Commented by Paco at 2011-04-17 11:20 x
これは自分にとってポール好きになるきっかけでした。そして大分あとにNHKでもう一回見た気が‥それが東京12チャンネルだったのでしょうか?音源盤も映像も欲しいな~
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-17 18:36
Pacoさん、こんばんは。

お!これをリアルタイムで観られたのですね!
多分そのもう一度が東京12チャンネルのようですよ。
この映像版は高画質で楽しめますのでオススメですよ!
Commented by 越後もち豚 at 2011-04-17 23:33 x
1973年はまだ6歳だったので、当然ながらリアルタイムでは観てません(^^)

あの頃のNHKはOAの終わったマスターテープを消去して、また違う番組用に使いまわすのが日常茶飯事でしたので、どう考えても局内には現存してないでしょうね。
看板番組の大河ドラマでさえそうでしたから(今じゃ考えられませんネ)

ところでUマチックというのはテープ幅3/4インチの業務用のVTRのことでVHSやベータ(テープ幅1/2インチ)とは別物なんですよね~

1973年当時はベータもVHSもまだ市販されてなかったはずですので、この番組をエアチェックされた方は一般視聴者というよりも、物持ちの良かった放送関係者だったんでしょうか?

そういえば以前NHKアーカイブスで放送されたKISSの映像(1977年頃?)も局外で発掘されたUマチック素材だったような(違ってたらスミマセン)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-19 19:43
越後もち豚さん、こんばんは。

当方もコレ観るの実は初めてだったりします。
NHKのアーカイヴスはほとんど残っていないと聞きます。
Uマチックはやっぱり業務用でしたかー。東京12チャンネル版もあると良いな~。73年でビデオって考えられませんから仰る通り、関係者だと思いますよ~。
KISS武道館はUマチックでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2011-04-12 18:24 | 西新宿 | Comments(10)