無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

薬師丸ひろ子 / 歌物語

到着日   2011年3月24日
購入場所 HMV通販
購入価格 2CD¥3,000
備   考 2011年3月発売、30周年記念ベスト・アルバム、2011年デジタル・リマスタリング
薬師丸ひろ子 / 歌物語_b0042308_2348251.jpg

薬師丸ひろ子 / 歌物語_b0042308_2348517.jpg

2週間ぶりの音楽記事です。あの地震から東京に居ても音楽を聴いていなかったです。昨日やっと聴けました。こんな状況、状態だから優しい歌が聴きたい、ここはやっぱり日本語の曲だ。ふと思い出したのが歌手活動を再開した薬師丸ひろ子のベスト・アルバムでした。流通が落ち着いてHMVへ注文、昨日届いてすぐに聴いた。

透明感あって、優しい歌声が良いですね。曲調も落ち着く、そして何より音質が良い。とてもクリアだ。
デビュー曲の「セーラー服と機関銃」は当時、キティ・レコードからリリースされたオリジナル・ヴァージョンだ。今まで聴いてきたのはEMIでの新録ヴァージョンでオリジナルは逆に新鮮。彼女の歌の素晴らしさは大瀧詠一作曲の「探偵物語」「すこしだけ やさしく」で開花したようだ。とにかく彼女の声で気分がホッとさせられたよ。

ディスク1がシングル&カップリング曲集、ディスク2が彼女のオリジナル・アルバムからのセレクション、うれしい収録は中島みゆき作詞作曲「時代」や竹内まりや作詞作曲「元気を出して」ではないですかね。

新曲まで発表した薬師丸ひろ子、このベストも彼女が監修しているので気合を感じさせます。是非ツアーに出て全国に元気を与えてほしいね。

被災地はまだ音楽なんか聴く余裕はありませんが、いつか聴ける気持ちとなって歌声が聞こえてきたらと切に願うこの頃です。

収録曲

disc1

01. セーラー服と機関銃(オリジナル・バージョン)
02. 探偵物語 
03. すこしだけ やさしく
04. メイン・テーマ
05. Woman“Wの悲劇”より
06. あなたを・もっと・知りたくて
07. ステキな恋の忘れ方
08. ささやきのステップ 
09. 瞳で話して
10. 紳士同盟 
11. ハードデイズ ラグ
12. 時代
13. 語りつぐ愛に
14. 風に乗って
15. 夕暮れを止めて
16. 僕の宝物

disc2

01. PRIMAVERA
02. A LOVER'S CONCERTO
03. 紅い花、青い花
04. DESTINY
05. さみしい人にならないで
06. 未完成
07. 100粒の涙
08. バンブー・ボート
09. うたかた
10. 天に星、地に花
11. 雨は止まない
12. 雨にさらわれて
13. 元気を出して
14. 時の贈り物
Commented by 240_8 at 2011-03-26 10:19
おはようございます。当ブログへのコメント有難うございます。
奇遇ですね。私も彼女の歌を聴きたくなったひとりです(実は震災前に彼女のオリジナルアルバムをオフに売ってしまった愚か者です(苦笑))。
彼女の歌声、実に癒されますね。私は「風に乗って」が大好きです。
Commented by MASA at 2011-03-26 14:35 x
何を隠そう、昔けっこうファンでした^^;
アルバム2枚、シングルも2~3枚ほどですが持ってます。
主演映画も何本か観たし、写真集も買ったなあ〜。
うまくはないけど爽やかさがある歌声が好きです。
Commented by jyubon at 2011-03-26 22:34
このアルバムの発売は昨年から存じ上げておりましたが、
レンタルかなぁって思っていました。
でもTSUTAYAもいつ再開するか目途が立っておりません。
聴きたいアルバムも沢山あります。
でも買いたいって思えなくなりました。
今まで沢山買ってきたし、これからは節制しなければ…。
ただこんな時だからこそ、彼女の歌声は神のように思います。
「元気を出して」で元気を出したいですね。
Commented by tyou_qvp at 2011-03-26 23:54 x
こんばんわ。彼女の透き通った声は荒波をも鎮めてくれますね。
「Woman“Wの悲劇”より」  「天に星、地に花」 この2曲を聞くと高校時代の美しくも悲しい思い出がよみがえります。
アルバムの評ですが胸の振り子が入ってないようなので残念。
CMでアカペラで歌ってなかったっけ?とてもいい歌なのに・・・。玉置さんの曲だからかな?
Commented by ギムリン at 2011-03-27 03:46 x
ひろ子さんが、何かのオーディションで歌った曲が、岩崎宏美さんの「思秋期」だったと聞いた事があるように思います。逆に、宏美さんが「元気を出して」のカバーをしているのも、何かの縁かもしれませんね。

さて、その宏美さん、節電の折、ご批判も多いかとは存じますが、あえて電力事情の許す限り首都圏のコンサートも「音楽の力」を信じて実施しています。昨夜は横浜、今夜は大宮です。
もし、この2週間の緊張を、少し癒して活力を得たいという方は、お出かけになるも良し、CDを聴いてみるのも良し。
www.hiroring.com/
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-27 22:28
240さん、こんばんは。
このベスト・アルバム良いですね~、選曲も良いし、音も良い!
これをきっかけにオリジナル・アルバムが欲しくなりましたよー。
240さん、オフに売っちゃいましたか~(苦笑)
「風に乗って」も素敵な曲ですね。歌手活動復帰に拍手を送りたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-27 22:30
MASAさん、こんばんは。
さすが、MASAさんですね。フォローしておりましたかー。
オリジナル・アルバムが欲しくなりました。「古今集」は聴いてみたいですね。
あの透明感ある爽やかな声は本当に癒されますな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-27 22:34
じゅぼんさん、こんばんは。

書き込みして頂き、うれしいそしてありがたいです。
その書き込みが少しずつ「元気を出して」いくのではないかと思います。
早く音楽が聴ける環境となるといいな、いつか必ずその日は来ると思います、その日が来るまで応援、支えていきますよ。
彼女の声はホッとしますね、早く聴かせたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-27 22:38
tyou_qvpさん、こんばんは。

改めて聴くと良い曲歌っておりますね。本人監修ですし、彼女の歌に対するこだわりを感じさせます。
僕らが10代の頃、彼女が最後のムーヴィー・スターでしたね。

>玉置さんの曲だからかな?

そうだと思います(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-03-27 22:43
ギムリンさん、こんばんは。

宏美さんの歌を歌っておりましたか~。そして宏美さんが「元気を出して」をカバーしてましたかー。聴いてみようかな~。

>この2週間の緊張を、少し癒して活力を得たいという方は

仰る通り、息抜きしてまた日々乗り越えたいですね。音楽の力は必要ですね。
Commented by lee at 2011-04-13 19:30 x
今頃思い出しました。薬師丸ひろ子さんと同じ大学出身です。ちょっと自慢です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-04-14 07:49
leeさん、おはようございます。

玉川大学ご出身ですか!町田での思い出話がつながりましたよ(笑)
Commented by おやぶん at 2016-07-19 22:42 x
過去記事、失礼します。
ここにコメントした気がしたけど、なかったですね(笑)

クソ蒸し暑く、女性ヴォーカルが聴きたい!
そう思ってチョイスしたのは、ひろ子さんのこれでした。
改めて彼女の歌声の良さ、楽曲の質の高さを痛感しましたね
不快指数がぐっと下がりました

大介さん、この記事は震災直後だったんですね
確かに癒されますよね。
22日金曜日のスタジオパークからこんにちは
ひろ子さんゲスト出演しますよ、必見です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-07-21 16:57
おやぶんさん、こんばんは~。

そうです、震災後に買ったCDがひろ子さんのCDでした。記事を読み返すと2週間音楽記事書いていなかったことから個人的にかなりダメージあったのが思い起こされます。

最近、関東で地震が多いですね。不気味です。

このCDはひろ子さん歌手活動再開となったアルバム、いつ聴いても癒されますな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-03-26 00:14 | 国内ネット通販 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity