無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

AFCアジアカップ・カタール2011 日本優勝

2大会ぶり4度目の優勝、過去のアジアカップ優勝で一番盛り上がった優勝じゃあないですかね。
まるでワールドカップのような雰囲気、普段サッカー観ていない方もハラハラドキドキのスリル満点の試合を満喫できたのではないかと思います。しかも勝ったから気分は最高だよね!普段観ている方も体に悪い試合だったようだね(笑)

朝、ダイジェストを観ましたが、李忠成のシュートは素晴らしいシュート&ゴールだね。大事にワントラップせず、思い切りボレーしたのが良かった。やっぱり思い切りだね!今まで日本のFW陣に無かった思い切りが優勝を導いたよ。

大会は違うけど、このカタール・ドーハでは93年にサッカー・ファンなら誰でも忘れない苦い思い出があるよね。それをこのアジアカップで新たな歴史を切り開いた!ドーハの歓喜だね(笑)あの93年の試合があったからこの歓喜があるのだと実感、道は続いているんですね。

そして何よりも凄いのは1戦1戦、チームが成長したことだろう。過去は特定の選手の成長が観られたが、チーム全員が成長したのは初めてだろうね。また対戦相手のオーストラリアがAFCに加盟したのも大きい、オーストラリアの加盟でアジアの他チームのレベルがアップするからね。

個人的にはFC東京在籍の今野が6試合全てフル出場の活躍、また過去に在籍していた長友、伊野波、李忠成、岩政(特別指定強化選手だったけど)が頑張ってくれたのが嬉しいね!

アジアカップが終わったら約一ヶ月後にはJリーグ開幕だ!今回のアジアカップ優勝で即Jリーグ人気とは簡単にいかないけど、スタジアムに行ってみようかなって気持ちが少しでも芽生えたらファンとしたら嬉しいですね。早く開幕しないかな、楽しきサッカー生活が待っている!

この度はみなさん、優勝おめでとうございます!
Commented by ケーン at 2011-01-30 11:49 x
ダイスケさん、こんにちは。
いやー、日本代表、優勝おめでとう!!ですね。
仰せのとおり、このアジアカップ優勝は本田選手も
言っておりましたが、ファン、サポーターにとっても
過去とは異なる喜び、感慨があるような
気がいたします。
アジアレベルではありますが難敵、難しい試合を
乗り越え、今後、更に成長出来る、するぞという
可能性を感じさせてくれました。

ほとんどの試合をTVで観戦いたしましたが
ここまでドラマチックな試合の連続は、本当に
興奮いたしました。

ただこの決勝、オーストラリア戦は内容では完敗と言って
良いモノでしたので、(川島選手が3点は防いでいます。
岩政選手投入、長友選手ポジション
チェンジがこの試合の大きなポイントの一つでしたねー)
特に大会を通して、
不安定だったDF面など
今後に期待して見守って応援していきたいと
思います。

Commented by kassy63 at 2011-01-30 13:21 x
daisukeさん今日も眠いです!(笑)

でも今日が日曜日で良かったです。いや~最後のオーストラリアのFKはしびれましたね~DFがクリアした瞬間に狂喜の雄叫び、夜中の2時半だということを忘れておりました(笑)。

ザック監督はまた岡ちゃんと違って選手交代も意外性があっておもしろいですよね。今まで居なかった監督だと思いました。

若い選手も多くなって来たのでこれから楽しみですね。頑張れ日本!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-30 17:34
ケーンさん、こんばんは!
ザック監督の采配がズバリ!でしたね。大事な試合で采配的中はさすがです。守備的な采配と思いきや、韓国戦を反省してか?攻撃モードでしたね。岩政を入れ、長友を上げた采配には驚きです。
仰る通り感慨深いアジアカップの制覇、周囲の友人はほとんど観ていたようです。
アジアから世界へ!日本サッカーの発展がこれから楽しみです。

今年はガチンコな大会がもう一つ、南米選手権がございますね。
これは良い勉強となります、今年はサッカーが更に楽しめそうです!
Commented by kaz at 2011-01-30 18:26 x
こんばんは

僕は後半だけ見てましたがオーストラリアのファウル多くなかったですかね?

サッカーはあんまり見ないですがあのゴールは感動しましたね!
まるで漫画のワンシーンみたいでした
GK川島のディフェンスは気迫迫るもので凄かったです
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-30 18:34
kassy63さん、こんばんは!
苦しい試合、勝った瞬間のホイッスルって格別の喜びがございますね。
深夜の絶叫!勝利の雄たけび、気持ちわかります(笑)

先にも述べましたが、ザック監督の采配がズバリ!
やはり日本に滞在していることも大きいと思いますよ。そのうち日本語でインタヴュー受けられるほどになると、もっと良いかもしれませんね。

ドーハの歓喜!この街で僕らはやっと喜びを得ることが出来ましたね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-30 18:42
kazさん、こんばんは!

ファウルの数は国際試合となると日常茶飯事ですから、もう耐えるしかないっすね。

>サッカーはあんまり見ないですがあのゴールは感動しましたね!

あの李忠成のゴールで、サッカー好きになる人が多くなるんじゃあないですかね。代表ゴールの中でも指折りのスーパー・ゴールですよ!

今年もサッカーが熱いですよ~!
Commented by ななしのごんべい at 2011-01-31 00:59 x
ライブで見たので今日は眠たかったです。
日本優勝おめでとう!
Commented by もりひろ at 2011-01-31 08:02 x
元FC東京軍団の活躍いいねえ。

厳しいけど、元って付けないとならないんだけどね・・・。

日本のサッカーレベルが上がるのはいい事だよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-31 08:53
ななしのごんべいさん、おはようございます!
ワールドカップ級の注目度でしたね。
こんなに盛り上がったアジアカップも初めてではないでしょうか。
みなさん、優勝おめでとうございます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-31 08:55
もりひろさん、おはようございます!

いやいや東京サポとしては誇り高いですよ~(笑)
格上の豪州に勝てたのは大きいですね。7月のアルゼンチンで行われる南米選手権が楽しみです。
Commented by たかみざわ at 2011-01-31 13:15 x
今野が×を出してて、怪我でもしたのかと思ったのですが・・・
「ボランチ、出来ねー!」だったみたいですね。w

今までの監督だったら・・・
「つべこべ言わずにやれ」
だったと思います。。。ww
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-31 18:53
たかみざわ君、近く新橋で祝勝会しましょう!

今ちゃん、正直でよろしい(笑)
だとすると、今ちゃんがNoと言ったから長友を上げるという策にしたのか?そう考えると陰のMVPは今ちゃんか?(笑)

また東京サポから怪我しなくて良かったです(ホッ!)
Commented by たけのうち at 2011-02-01 00:07 x
遅ればせながら…(笑)
優勝、おめでとう!ですね。

大介さんにとってはMy Team FC東京の・・そして私には地元出身の今野選手がフル出場!
(まぁ、韓国戦のPK献上は、おいおい・・でしたし、決勝でも危ないバックパスはありましたが^^;)

香川選手も途中で負傷してしまいましたが、一時期、宮城にいた選手ですので、観る気合が違いました!(笑)

ザックジャパン。
これからが楽しみです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-02-01 07:59
たけのうちさん、おはようございます!

昨夜、監督、選手、スタッフが凱旋帰国しましたね。
これをきっかけにJリーグも盛り上がってくれたらな~。

香川君って一時期、宮城県にいたのですか~、知らなかったです。

ザック・ジャパン、最近の代表では面白い試合で好感もてますね。
Commented by たかみざわ at 2011-02-01 12:15 x
新橋でぜひ!

遠藤が伝令役になって、長谷部と話し合って、長友を上げたみたいです。
確かに、ザッケローニ監督が長友を呼んで、ドタバタしてました。

試合といえば、、、
オーストラリアのエリア内でのハンドを2回見逃されたのと、最後にはハンドで無いのに、エリアぎりぎりで取られたのが、かなりカチンと来ましたが、勝って本当に良かったです。

[他にも長文で書いたら・・・文字数制限に引っかかりました、、、残念]
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-02-01 18:37
たかみざわ君、めでたい記事ですので、2回に分けても良いのに(笑)

現場はドタバタですが、ザック監督の「一丸」が出ているシーンではないですかね。

相手のファウルは李忠成のゴールでチャラかな(笑)

近く召集かけます!オイ!今どこにいるんだよ~が良いですかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2011-01-30 09:44 | スポーツ | Comments(16)

by daisuke_Tokyocity