無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACKMORE'S RAINBOW / 昼下がりの覇者

購入日   2010年12月26日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月16日 昼公演 日本武道館 超高音質AUD録音 初登場音源
b0042308_129962.jpg

b0042308_1292853.jpg

今年を漢字一文字で表すと世間一般では「暑」とか「酷」だったようですが、当ブログではやっぱり「虹」ではないでしょうか?
34年前の師走の公演が21世紀に初登場!よくぞここまできちんと保管しておりましたね。桃印761216のアフターヌーン・ショー完全版が年末ギリギリにリリースされました。西新宿ファンは予算編成が大変だったと思います。こちらも帰って来た税金で予算編成しましたよ~(笑)

もう音質の説明は必要ないくらい、バランスが取れて音像が近く、各パートくっきりした音質でした。これはこのツアー決定版である夜の部の「雷神」とセットで持っているべきでしょう。76RISING JAPAN TOUR桃印でも指折りの音質、いや76ツアー全ての音質の中でも桃印は全て上位ランクでしょうね。聴いていて安心、しっかりと品質保証されております。非公式ながら、12/16の全貌が高音質でこの世に残ることになりましたね、これは素晴らしい文化遺産でございます。レインボウもオフィシャルだけでは伝えきれないバンドですからね。

当時は平日の午後3時から開演って今の時代では考えられませんが、全国をツアーしていただけに要望が強かったのでしょうね。追加公演だったようですから。

b0042308_12193126.jpg使用テープもバッチリ掲載、録音場所は1階南の中央、まさにド真ん中での録音。録音場所も好位置なんでしょうね。


演奏も2週間に及ぶ長い日本ツアーの〆として真剣モードそのもの、京都公演でのはちゃめちゃさに比べ(笑)ものすごくタイトな演奏ですね。あ~、2010年内に記事に出来て良かった~(笑)

あ、あとでコメント返信しますので、しばしお待ちを!

収録曲

Disc 1

01. SE
02. Monitor Check / band tuning
03. Opening
04. Over The Rainbow
05. Start
06. Kill The King
07. Guitar Solo
08. Mistreated
09. Greensleeves
10. Sixteenth Century Greensleeves
11. Niji Flashing working
12. Das Wohltemperirte Clavier
13. Herz und Mund und Tat und Leben BWV147
14. Catch The Rainbow
15. band introduction
16. Man On The Silver Mountain
17. Starstruck
18. Man On The Silver Mountain

Disc 2

01. MC
02. Tony Carey Keyboard Solo
03. A Light In The Black
04. Still I'm Sad
05. White Christmas
06. Still I'm Sad
07. Keyboard Solo
08. Cozy Powell Drum Solo
09. 1812 Overture
10. Still I'm Sad
11. Over The Rainbow
12. Announcement
Commented by lee at 2010-12-31 12:37 x
注文したんですが、僕が利用している店では、6日まで休みなので、届くのはちょっと先になります。
76年桃印で出てないのは、武道館夜の部と大阪2公演の3公演でしょうか?ここまで来たらコンプリートしたいですね。
Commented by ケーン at 2010-12-31 13:09 x
大介さん、再びお邪魔いたします。
きましたねー、コレ!!
年末、何か来るかな・・と思ってましたが、
やはりきました。
素晴らしいの一言です。
これはイクしかありませんね!!
Commented by SACKY at 2010-12-31 13:54 x
こんにちは、ちょくちょく拝見して楽しませて貰ってます。
2010年は「極楽蝶」に始まり「昼下がり」に終わるという、
まさに虹色に染まった1年でした。

夜の部が控えてるなんてまるで気にしていないかのような
テンション全開の演奏、凄いの一言です。
セットリストもコンパクトにまとまっており、
実はこの公演が76年ツアーでベストじゃないかと思いました。
“A Light In The Black”前のキーボード・ソロで
“Tarot Woman”をさりげなく演ってるのもポイント高いです。

ところでオフィシャルのデラックス・エディション、
輸入盤で2月あたりに出るようですね。
ちゃんとリリースされれば良いんですけどね~。
Commented by 7番目の男 at 2010-12-31 20:52 x
大介様、こんばんは。

私ももちろん購入済みです。さらに、風神との聴き比べだけでなく、オフィシャル「オン・ステージ」の銀嶺との聴き比べもしました。
この日の「銀嶺の覇者」はオフィシャルに収録され、本当長い間聴き続けてきましたが、本日、昼下がりの銀嶺を聴いた後でオン・ステージの銀嶺を聴くと、あまりにもオフィシャルが軽い音でビックリしました。改めて聴いたオフィシャルの印象は、お行儀よすぎですね。昼下がりの音質は、臨場感を加味した総合点でSBDのオン・ステージを超えているように聞こえます。昨年末の極楽蝶も衝撃でしたが、今年の年末も虹の衝撃で幕を閉じました。

大介様、1年間西新宿ネタのアップありがとうございます。毎回楽しみに読ませていただいております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。また、年明けに2010年度ブートレッグ・ベストテンなる企画をやっていただけると嬉しいですね。ここに集う皆様の評価も、ぜひ読んでみたいものです。
それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-31 23:02
leeさん、こんばんは!

コレ素晴らしいですよ!年明けの楽しみにとっておいでくださいね。
雷神はテーパーさんが「♪」でしたから、76ツアーは夜の部と大阪2公演ですね。きっとその3公演あるでしょうね。こうなりゃあ、76ツアーはコンプリートですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-31 23:09
ケーンさん、こちらの記事へもコメントありがとうございます!

ついに来た~!
待ってました~!そして期待通りの音質で大満足でしたね。
今年1年は虹な年でした、素晴らしい音源にたくさん出くわして充実な1年でした!来年も楽しみましょう~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-31 23:19
SACKYさん、はじめまして!当ブログへよーこそでございます。
いつもチェック、ありがとうございます。

21世紀となった今にこのようなヴィンテージ音源が続々とリリースされまして個人的には充実した1年でしたね。虹音源、桃音源は素晴らしいの一言です。

今では考えられない昼夜2公演、当時は面倒くさいな~って思ったことでしょうが、そこはさすがプロ、仰る通り、夜の公演が控えていることを感じさせない名演ですね。
来年も桃音源がとても楽しみです!

あらま、オフィシャルのデラックスの発売、何度目かの復活ですか~。
本当に発売されるんですかね~、でもまた来年も虹で楽しめそうですね。来年こそ発売してくれ~!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-31 23:33
7番目の男さん、こちらの記事へもコメント、ありがとうございます!

オフィシャルとの音源比較ありがとうございます。なるほど~、オフィシャルのミックスは軽く感じてしまうんですね~。やはり最強AUD録音となると、オフィシャルをも超えてしまう。まさにオフィシャルを超えるブートですね、これは凄いです。

>年明けに2010年度ブートレッグ・ベストテンなる企画をやっていただけると嬉しいですね。

1年間買ったブートを紹介できました。7番目の男さん推奨のその企画やってみましょうかね。基本的にプレスしか買っておりませんので、それは良いかもしれません。来年もまた盛り上がりましょう、来年は当ブログ主催の親睦会開催したいな~。来年もよろしくお願い致します!
Commented by ささ at 2011-01-01 00:48 x
評判いいですね。購入検討中です。さて、懸案の桃印音源に特徴的な曲ごとの音圧差って、この新譜ではどんな感じですか?あいかわらずmcトラックと演奏トラックの区切りなどで、ヘンなレベル高低差が感じられますか?
Commented by こんばんは at 2011-01-02 20:23 x
PbのHPで視聴しましたが雷神に匹敵する音源ですね!
高音があまりキツくない分聴きやすさはありますね。
これはかなり欲しくなってきました、お年玉貰ったので買っちゃおうか悩みます(笑)

Mr.Peachのハードロック物では最高の音質なんじゃないでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-02 20:31
さささん、こんばんは!本年もよろしくお願い致します。

かなり評判良いですね!

この音源はリマスターされており、多分イコライジングもされていると思いますが、聴いた分にはそのような「レベル差」は感じませんでしたけどねー。こちらは特にイコライジングは気にならないので、あまり正確な答えではなくすみません(苦笑)
Commented by kaz at 2011-01-02 21:03 x
名前がこんばんはになってしまってるのは僕です。
タイプミスです
スミマセン笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-02 22:04
kazさん、またまたこんばんは!

>名前がこんばんはになってしまってるのは僕です。

ハハハ、「お年玉」ってなってましたから、ryo君かkazさんかなと(笑)
名乗ってくれて良かった(笑)

そうなんですよね、高音がきつくない分、質感も素晴らしいです。イコライジングされていても原音を損なうことはないですね。桃印は色々なものがあるみたいですよ。今年も大変楽しみでございます。散財確定な2011年ですね!(笑)
ですのでお年玉で買っちゃえば!
Commented by rainbowmoon at 2011-01-03 20:46 x
こんばんは。初めて投稿します。いつもブログを楽しく拝見させてもらってます。私はRainbowを初めて観た’76年以来34年間溺愛して来ました。最近の桃印さんのクォリティの高い音源には只々、感謝、尊敬します。現時点で桃印未発表の12/8 大阪公演(私が観た初めてのリッチー)はリッチー自身が一番気に入った公演と評価されていた通り本当に素晴らしい出来なのです。特にこの日の"CATCH THE RAINBOW"は様式美の頂点だと言っても過言ではないと思います。桃印さんがこの日の公演を録音している事を神に願います。唐突なコメントで失礼しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-04 00:58
rainbowroomさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。いつもチェックして頂き、誠にありがとうございます。

76初来日をリアルタイムで経験された方のコメントはとてもうれしいですね!当時はお客がステージ前に殺到して、今考えれば結構危険なステージだったと思いますが、rainbowroomさんもかなり燃えたんでしょうね!いや~、羨ましいです。

76rising japan tourの桃印音源ですが、ファンの間での予想では全部出るのでは?と予想します。当ブログの常連さんは全部買うでしょうね(笑)なので今後のリリース状況注目ですよ!
虹関連のお話ありましたら、どんどん書き込んでください!これからもよろしくお願い申し上げます。
Commented by at 2011-01-04 02:14 x
daisukeさんこんばんは、いろいろな所からボーナスで温まった
サラリーマンの懐を狙い撃ちするようなリリースラッシュでしたね。

ボーナスに縁の無い自分は資金繰りに苦労しましたし、すでに76年の
高音質の音源を何公演分も所有していても「買わない」という
選択肢は全く頭に無かったですね。そうさせる何かがありますね。

今回も大満足ですが、感想がうまく言い表せません。
とにかくどれも本当に一生モノなのでこれからもずっと聴いていく
だけです。感謝。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-04 13:26
犬さん、こちらの記事へのコメントありがとうございます!

大好評の76武道館昼公演、たくさんのそして初めての方からの書き込みにこちらも感動しております!
こうなれば、76ツアー桃印は全部手に入れたいって気持ちになってしまいますね。
残りは武道館夜と大阪公演です、2011年も桃に目が離せませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-12-31 12:27 | 西新宿 | Comments(17)