無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

MSG / "THE DESCENDANT OF GOD"天孫降臨

購入日   2010年12月26日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1981年8月14日 名古屋市公会堂 超高音質AUD録音 3rd EDITION
b0042308_2215583.jpg
b0042308_2221678.jpg

このMSGの81名古屋が再発と聞いて、迷わず購入しちゃいました。とにかく音質が凄いってことで噂では聞いていたのですが、実際に聴いてみたら・・・、もの凄い超高音質でびっくり!ワルキューレの騎行からギターの音で始まるのですがそこからもう大迫力です!

マイケル・シェンカーのギターは目の前で弾いているような感覚、そしてコージーのドラムの音がまあもの凄くクリアーでくっきり!あのお馴染みのドラム・ソロは圧巻ですよ!AUD録音で品質が良いものはドラムの音がくっきり捕えていることですが、これは完全に捕えてもうこれ以上の高音質は無いと断言したいですね。観客も当時人気のマイケル・シェンカーのギター・プレイにかなりヒートしている様子が伝わってきます。これは誰が聴いても大満足のブートでございます!何だか会場でライヴを聴いているようなそんな感覚になるよね。

録音者の桃氏が素晴らしいのは言うまでもありませんが、名古屋市公会堂ってのも音響が素晴らしい会場なのかな?日本のボストン・ミュージック・ホールか?(笑)
やっぱり名古屋公演があるってことは、オフィシャルでもリリースされた武道館公演もあるんでしょうね。桃印の武道館AUDは聴いてみたいね。
b0042308_236824.jpg

ミニ・ポスター付き、カッコいいね!

収録曲

MICHAEL SCHENKER GROUP NO.3 (Aug.1980-Nov.1981):
Michael Schenker(guitar)
Gary Barden(vocal)
Chris Glen(bass)
Cozy Powell(drums)
Paul Raymond(keyboards/guitar)

DISC 1

01. Apocalypse Now /Der Ritt der Walkueren (R.Wagner)
02. Armed And Ready
03. Cry For The Nations
04. Attack Of The Mad Axeman
05. But I Want More
06. Victim Of Illusions
07. Band Introduction
08. Into The Arena
09. On And On
10. Never Trust A Stranger
11. Let Sleeping Dogs Lie
12. Tales Of Mystery

DISC 2

01. 633 Squadron (Cozy Powell)
02. Solo (Cozy Powell)
03. 1812 Overture (Cozy Powell)
04. Courvoisier Concert
05. Lost Horizons
06. Doctor Doctor
07. Are You Ready To Rock
08. Ending announcement 1
09. Ending announcement 2
10. SE / Last MC~fade out

とにかく凄まじいMSGのライヴが満喫できますよ!
Commented by 7番目の男 at 2010-12-31 09:45 x
大介様、おはようございます。

私も、虹昼下がりと一緒にこれも買ってしまいました。
とにかく、音が凄いですね!
下手だといわれていたゲイリーのボーカルも、なかなかの出来ではないでしょうか。今回の収穫は、ゲイリーのボーカルかなとも思いました。

オフィシャル発売された武道館では、コージーがお腹をこわしていて満足なプレーができなかったと、当時の雑誌(たしかミュージックライフ)に載っていたような記憶があるのですが、桃印武道館で確かめたいですね。

昼下がりの虹を聴こうと思い、聴き比べのために「風神」を先に聴いたのですが、十分な高音質を改めて確認し、全編通して一気に聴いてしまい、昼下がりは未聴です。今日あたり聴いてみます。
Commented by ケーン at 2010-12-31 11:14 x
大介さん、こんにちは。
これ、ワタシ、1stエディションリリース時に購入いたしまして、
今も聴きかえす愛聴盤のひとつですねー!!
本当に素晴らしいです音質で、
オフィシャルが霞むとは、このことでしょうか。
コージーパウエルのドラム、Mシェンカーのギターが
凄すぎですー!!
このおなじみのテーパー氏録音作で、ほとんど
話題にあがりませんが、AC/DC 82武道館、
WHITESNAKE 81中野サンプラザあたりも
ものすごい出来ですー!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-31 22:45
7番目の男さん、こんばんは!

このCD、最初に聴いたときはぶっ飛びました!そうです、ヘタウマと言われたゲイリーのヴォーカルがすごく良いんですね。
正にMSGのベスト・ライヴではないでしょうかね?このツアーは大阪、東京とあるので多分録音されているのでは?と予想されます。
今年は繰り返し聴くブートが多数出て最高の1年でしたよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-31 22:51
ケーンさん、こんばんは!

自分が欲しいなと思った時は、既に売り切れでして、再発してくれたらなと。そして年末にその願いが叶ったのか再発はとても嬉しかったですね。そして聴いたら大満足の音源でした。
コージーの音が素晴らしいです。このツアーの他の桃印音源聴いてみたいですね!

ケーンさん、ご推薦の81白蛇、82AC/DCは聴いてみたいな~!恐るべし桃氏!来年もいっぱい聴きたいですね!
Commented by どうじ at 2011-01-02 18:04 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

名古屋市公会堂(の大ホール)は残響音が少なく音の抜けが非常に良い会場で、ホールにありがちなPAの音が屋内をぐるぐる廻って耳がキーン!とするような感じがなく、ドラムやベースの低音系の”生音”がはっきり聞き取れます。そのためいろんなジャンルの来日アーティストさんはこの会場を指定する、あるいはプロモーターが好んでブッキングするというお話を聞いたことがあります。レインボー76名古屋も同じ会場ですね。

それはさておき、私も再販されて大喜びしている一人で年明けはマイケルで聴き始めです。
これからも記事を楽しみにしています。それでは。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-02 22:01
どうじさん、はじめまして!当ブログへよーこそです!今年もよろしくお願い致します。

名古屋市公会堂の逸話ありがとうございます。やはり音が良い素敵な会場なんですね。それに桃印の高音質録音が絡めば・・・、これは正に奇跡のコラボですね。
76名古屋もめちゃ超高音質ですから。

どうじさんも、再発大歓迎でしたか~、いや~、やっぱりダウンロードよりもジャケット、CDを持っていたいですよね。これからもコメントお願い致します!
Commented by at 2011-01-04 01:52 x
daisukeさん明けましておめでとうございます。
今年もdaisukeさんの記事を通していろいろな発見ができるのを
楽しみにしています。

こちら年末に突然再発されて驚きましたね。あわて「昼下がり」
とともにオーダーしましたが、輸送中の事故で紙ジャケが2枚とも
おもいっきり折れ曲がっていて泣きそうでした。なんとか保障が
きいて代替品が届き一安心しながら聴いたらあまりのすごさに
倒れそうになりました。この迫力は本当に一生モノですね。
テーパーさんと再発に感謝です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-01-04 13:23
犬さん、新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。
今年も散財に協力します(笑)

無事交換出来て良かったですね。
そしてその後の感動の音質が待っておりましたね!
マイケルのギター、コージーのドラムが前面に出てしかもこれ以上にないクリアーさですからね。大感動の1枚ですよね!
オープニングのワルキューレの騎行から興奮状態です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-12-31 02:43 | 西新宿 | Comments(8)