無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2010JリーグDivision1第34節 京都パープルサンガ - FC東京

12/4 15:30~ 京都市西京極総合運動公園陸上競技場 観衆12,647人
スコア 京都パープルサンガ 2 - 0 FC東京
得 点 (京都)ドゥトラ、ディエゴ
b0042308_1653184.jpg

無事、京都及び大阪遠征から帰ってきました。遠征中に色々コメントを頂き、誠にありがとうございます。返信は別途行いますのでしばらくお待ちください。

一晩明けて、J2に落ちたことを実感する。この結果は1年の積み重ねた結果、やはりホームで勝てないのが響いたね。2勝しかしていない、そのうち味スタでは1勝のみ・・・。
また怪我人が続出し、ベスト・メンバーで臨めなかったこと、それに伴う補強が出来ず、それでいて代役の選手の配置固定化が出来なかったことも降格の要因の一つでしょう。長友がW杯後に出て行ってしまうことは、最初からわかっていたはず。あとピッチでの「監督」のような存在も不在だったな。みんなおとなしいし・・・。
b0042308_16155474.jpg

采配は現場での責任であるし、補強はまるでサポーター感覚なフロントの責任だ。怪我に弱い選手も残念ながら多かったな・・・。また選手にもサポーターにも甘えがあったことは否定できないね。

でも降格でもFC東京が無くなるわけではない、もうこの結果を取り消すことは出来ないのでこの結果をしっかりと受け入れて来季も応援したい。ただ、選手の流出を最小限にいや0に近い形で残さないと1年でJ1復帰は難しいだろう。これから飛ばし記事でも何でも選手の移籍記事が増えることでしょう、そのためにサポーターは心痛める、それプラス過酷なJ2リーグ来年の今頃までは試練の連続です。

また、環境も厳しくなりJ2となるとマスコミの扱いも小さい、新聞は結果だけ、スポーツニュースではほぼ映像なし、試合のTV中継はスカパー以外で放送されるのか?とにかくきついことばかりであろう、そして過酷なJ2リーグ、時に不甲斐ない試合もあるだろう、でもそれに耐えに耐えて耐えて「J1昇格」と言う新たな歓喜に出会えたいと思う。新たな歓喜に出会うために、次もFC東京を応援します!前を向いていこう!
b0042308_1629514.jpg

20年以上サッカー観戦しているけど、応援していてこんなきつい試合は初めての経験、とてもきつく悲しい試合でしたが、立ち会えたのは良い経験だったと思う。
これ以上最悪な試合はもう無いと信じたい、どん底に突き落とされたら這い上がるしかない!目は何で前についているのか?前を向くためだよ!
Commented by 異端審問スペイン人 at 2010-12-05 21:27 x
お疲れ様です。
FC東京残念でしたね。会社で仲のいい先輩が親子でサポーターやっており、ホームゲームは欠かさず見に行ってるくらいなので、先週の月曜はかなり気が気じゃないって感じでした…

セレッソは主力放出したりで2回目のJ2落ちは3年かかりましたが、J1でも地力のあるFC東京なら大丈夫です、1年で戻って来ます。そのためにはサポーターの皆さんの応援が鍵だと思っております。

来年はJ1で会いましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-05 22:47
異端審問スペイン人さん、こんばんは!

今季のFC東京は真の優勝争いするという目標掲げながら終わってみれば残留争い、それにも敗れなれの果てが降格です。神戸になくてウチにあったのが「慢心」ではないかと思います。

セレッソは香川が抜けた後もチーム力も増して、攻守ともに素晴らしく、最終節で見事、ACL出場権を得ましたね。茂庭もレギュラーとなって活躍しているそうで羨ましい(なんで茂庭放出したんだ??)

来季は逆風の中、応援し続けます。2012年、J1で戦えるよう日々頑張るしかありません!いつかきっとJ1のステージでお会いしましょう。
Commented by たけのうち at 2010-12-05 23:37 x
大介さん、こんばんは。 お久しぶりのコメです。

FC東京、まさか!でした。
私は、東北の片田舎と申しましたが宮城県在住ですので、申し訳ありませんが、仙台がギリ残ってくれてほっとしています。

FC東京には宮城県出身の初ワールドカッププレーヤー、今野選手がいますので、残ってくれると信じていましただけに残念です。
ぶっちゃけて言うと・・地元出身の選手が少ないチームより、出身選手がいるチームを応援している気持ちもあります(笑)

 
選手個々の「地力」という意味では仙台より数段上です。
首都にJ1チームがないなんて、いけません!
1年でJ1に戻ることを信じています。 2011シーズン、FC東京も応援しますよ! 
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-05 23:49
たけのうちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

仙台J1復帰後のシーズン、残留できて良かったですね。
仙台はアウェイで負けてもしっかりホームで立て直しが出来たからこそ、残留できたのだと思います。最終節も引き分けながらロスタイムに追いついて残留確定、見事に〆ることが出来ましたね。

今野選手は、出て行ってしまうでしょうね・・・。これで1年はこのチームのために残るって言ってくれたらそれこそ男の中の男、涙出るほどうれしくなりますよ~。

>首都にJ1チームがないなんて、いけません!

正にその通り!一体なに降格しているんだ!って思いますよね。来季はとても過酷だとは思いますが耐えに耐えて新しい歓喜を迎え入れたいと思っております。ご声援ありがとうございます!感謝です!
Commented by もりひろ at 2010-12-06 07:57 x
確かにJ2はPRESSも凄く少なくなり、球団職員の人数もかなり減ります。(かなりボランティア頼みになります。)

今年一年、Jリーグはアントラーズ3試合、ジェフはフクアリ開催はほぼ全試合観てましたが歴然としてます。

また観客もアウエー側が本当に少ないんですよ。
(全てとは言いませんが本当に100人に満たないサポーター軍団が多かった・・・。)

この後の選手流出がどうなるのかを含めFC東京もジェフもどうなるのか・・・。

とにかく来季はフクアリで会いましょう!!
(自分はホーム側もアウェー側も出入りできるんでそちらに行きますよ。まあタグにジェフのマークが入っているんでちょいと反感あるでしょうけど・・・。)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-07 00:05
もりひろさん、こんばんは!

こうなりゃあ何事にも経験です。

そうですよねー、J2の試合は横浜FCの試合を数年前に何度か足を運びましたが、遠くから来るチームのサポは確かに少なかったですね。マスコミの扱いも低くなる、とにかく辛い1年ではありますが、それをバネにして強い東京となってもらうことを期待します。

あの降格があったからって強くなったって何年後かに言えるよう、とにかく這い上がります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-12-05 16:45 | スポーツ | Comments(6)