無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACKMORE'S RAINBOW / 虹 - Foldback,Marshall Majors -

購入日   2010年11月28日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月7日 愛知県・名古屋市公会堂、超高音質AUD録音
BLACKMORE\'S RAINBOW / 虹 - Foldback,Marshall Majors -_b0042308_0114652.jpg

昨夜の試合結果は既に払拭した!くよくよしても仕方ない、そんな時こそ散財でストレス発散だ!(強引)ってことで予約していた虹76名古屋を取りにPへ行きました。レインボーの初来日公演で意外とアイテムが少ないのが名古屋公演、その桃印仕様がついにリリース、果たしてどんな音なのか楽しみは尽きません。あ、久々の虹関連ネタでもございましたね、お待たせしてスミマセン。

早速、聴いてみると・・・。

これまた衝撃の超高音質!広島で初めて桃印虹音源を聴いてぶっ飛んだけど、これまたぶっ飛びの音質。音全体が全て良好、高域、低域はしっかりしているし、まるで会場にいるような感覚。通して聴くと、まるでサウンドボード?ってくらいの音質です。数少ない名古屋公演音源の中では完全収録かつ超高音質だから当然ながら最高峰、この76rising japan tourの中でも指折りの音源は間違いないでしょう。当方のように桃音源にハマってしまった方は好きなことちょっと削ってでも買いです。もう既に入手された方は大満足ですよね?コメントお待ちしております!
BLACKMORE\'S RAINBOW / 虹 - Foldback,Marshall Majors -_b0042308_019676.jpg

ジャケットを開いたところ、左上の写真が当日のステージだと思われますが凄く狭いステージだったみたい。当時のお客さんが羨ましい!録音は2階の最前列か?
BLACKMORE\'S RAINBOW / 虹 - Foldback,Marshall Majors -_b0042308_020587.jpg

今後の桃印ですがEC79武道館4CD箱、狂獣77京都なんか予約しちゃったりして、とにかく来月も夜勤頑張るしかないな(汗)、今の工場に出向していなかったら、きっと買えないと思うから出向して正解(笑)やはり楽しき会社出向生活です!

収録曲

Disc 1

01. on stage
02. Monitor Check / band tuning
03. Opening
04. Over The Rainbow
05. Start
06. Kill The King
07. MC / Mistreated introduction
08. Guitar Solo
09. Mistreated
10. MC
11. Greensleeves
12. 16th Century Greensleeves
13. Niji Flashing working
14. Das Wohltemperirte Clavier
15. Herz und Mund und Tat und Leben BWV147
16. Catch The Rainbow
17. Band Introduction
18. Lazy
19. White Christmas
20. Man On The Silver Mountain
21. Blues
22. Man On The Silver Mountain
23. Starstruck
24. Man On The Silver Mountain

Disc 2

01. MC
02. Keyboard Solo
03. Stargazer
04. Still I'm Sad
05. Keyboard Solo
06. Drum Solo
07. 1812 Overture
08. Still I'm Sad ( reprise)
09. Guitar Solo
10. Do You Close Your Eyes (Guitar Clashing)
11. Over The Rainbow

Ritchie Blackmore:Guitars

Ronnie James Dio:Vocals

Jimmy Bain:Bass

Tony Carey:Keyboards

Cozy Powell:Drums
Commented by at 2010-11-29 03:41 x
daisukeさんこんばんは、今回もかなりの高音質のようですね。
ウチは火曜に届く予定なので楽しみに待ちたいと思います。

76ツアーも大分揃ってきましたね、やはりこのまま全公演
リリースされるのでしょうか。まあここまできたらコンプリート
してCD棚を眺めてニヤニヤしたいところです。(笑)
Commented by たどん at 2010-11-29 11:38 x
おはようございます。マスターの音の良さがよく分かるハイクオリティ盤ですよね。既発では気付けなかった部分も多く、購入以来何度も聴いています。録音は2階の立見席だったようで(内ジャケにそう表記されていますね)ひょっとしたらマイクのポイントの高さが効いたのかも、なんて想像。僕も近日中に記事にする予定です。
Commented by ななしのごんべい at 2010-11-29 20:58 x
テープはソニーの DUADですか。
これは音の良いテープで、私も生録に使用していました。

一度聴いてみたいブートですね。
Commented by josho at 2010-11-29 21:46 x
はじめまして。joshoと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。私もコレ、発売日に入手しました。凄い高音質ですね。
実は90年代後半頃から旧タラ、EmpressValley、MidValley、新タラのZEPやクラプトンを集めていたのですがここ数年はダウンロードで事足りる! と思ってすっかりブート熱も冷め、ブートコレクションも余程愛着のあるモノ以外は売り飛ばしてしまっていました。
もともと三頭政治のレインボーが好きだったこともあり、ちょくちょくこちらを拝見させて頂いていたのですが、すっかり影響を受けてブート熱が再燃してしまいました。新タラの桃虹、病気のように集め始めています。
今頃集め始めたので、雷神が手に入らないのが痛恨であります・・・。

今後とも何卒よろしくお願い致します。
Commented by PIO at 2010-11-29 21:51 x
daisukeさん、こんばんわ!

これもかなりの高音質で必須アイテムな感じですな。
>EC79武道館4CD箱、狂獣77京都
さすがにこれらは見送りですがZEPはいっちゃいそうです。更にBOSSはあるし、明菜、R&R Hall of Fameだのクロスロードフェスだのもあって大変です。
本当に年を越せるのか?
Commented by lee at 2010-11-29 22:15 x
予算が・・無理でした・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-29 23:51
犬さん、こんばんは!遅い時間帯での書き込みありがとうございます&お仕事大変、お疲れ様です。

火曜日ですと明日到着ですね。聴いたあとの感想をお待ちしておりますよ。とにかく指折りの桃虹ですから、絶対に満足します!
こうなったら76桃虹をコンプリートするしかありませんね、こちらもハマりっぱなしです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-29 23:54
たどんさん、こんばんは!
たどんさんは既発音源を聴いているんですよね。やはり今回の桃印ですと聴こえなかった箇所が聴こえるって新発見なんですね。たどんさんのレビュー、とても楽しみです!
録音はテープでは2階の最前列っぽいのですが、実際は立ち見席エリアなのでしょうね(ジャケ記載通り)、でもよくぞ録音したなととにかく凄いの一言ですね。録音に集中しちゃってライヴを満喫することは出来なかったりして。素晴らしき犠牲的精神??
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-29 23:56
ななしのごんべいさん、こんばんは!
新タラ桃印は全てソニーのDUADカセットを使用しております。やはり当時の最高スペックのカセットテープ、そしてデンスケと最強のコンビなのでしょうね。ななしのごんべいさんには是非ともこの音源聴いてもらいたいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-30 00:02
joshoさん、はじめまして!当ブログへよーこそ!初コメント及び毎日のチェック、ありがとうございます。

90年代後半からブートを買っていたということは今より値段が高くて、更に人気もあって人気アイテム買うのに大変な時代じゃあないですかね??

音の厚み、音質、録音、全てが特筆で文句のつけようがありませんね。昔はこんな超高音質なんて稀でしたから。今は比較的静かな西新宿ですが、この音なら高額でも納得しちゃいますよね。

また当ブログでブート熱再燃とは恐縮です(汗)
みなさんと一緒にGo To Hellしちゃいましょう!(笑)

来月は比較的ブートの記事が多いと思いますのでまたコメントしてくださいね!こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-30 00:05
PIOさん、毎度どうもです!

あ、まだ買ってないのですね??
PIOさんなら買って大満足ですよ~。
毎年、この時季は大散財しちゃいます。今年はスーパー・デラックス・エディションとかにハマり気味、ジャンルが広すぎるので本当にヤバイです。(毎年同じこと言っている気が・・・:汗)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-30 00:17
>leeさん

え~!買ってないの??leeさんらしくないですね~(笑)
12月も散財予定でしょうか???
Commented by 7番目の男 at 2010-11-30 21:27 x
大介様こんばんは。
私ももちろんおさえています。
今回は、ダイカン系のオマケ欲しさに毎週のようにHR/HMを買いまくっていたので、なかなか聴く時間がとれませんでした。

最近レビューのあったサバスも、買いましたよ~!拾いものの高音質にビックリって感じでした。

さて、このブツはというと、もうブート界の中では【安心・安全】の桃虹で、やはりの高音質に大満足です!!
まあ、最近の用語でたとえるのであれば、【トレーサビリティ】がしっかりとしているでしょうね。
ジャケに自信のカセットテープと録音機材を明記するところなぞは、ブートもトレーサビリティがしっかりとしたものでないとダメな時代に入ったということでしょう。
Commented by at 2010-12-01 03:32 x
daisukeさんこんばんは、相変わらず休みも無く毎日こんな
時間ですが、大好きな音楽とリポビタンDでなんとか乗り切って
おります。年末のお休みが待ち遠しいな。

無事に届きましたので早速聴きましたが、今回も納得の高音質に
なっていますね。どうしてこんな高音質な音源が三十数年もたった
今頃になって次々出てくるのか不思議です。
明日はどの公演を聴こうかな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-01 08:27
7番目の男さん、おはようございます!コメントお待ちしておりました。

やはり購入されましたか~、桃印は仰る通り高品質が保証されているようなものですから値段関係なく(凄い)買ってしまいますね。

>トレーサビリティ

昔のように出せばいい、また高飛車な態度でのリリースは今の時代ではダメでしょう。超高音質の敷居が高くなることは消費者には歓迎ですよね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-01 08:49
犬さん、おはようございます!お仕事お疲れ様です。当方も夜勤明けでございます。お互い頑張りましょう!

早速の感想ありがとうございます。大満足のことと思います。30年前に出ていたらブート界もどのようになっていたのですかね??
買える今の時代で良かったかな~なんて思いますね。

この名古屋音源は国宝級の遺産ですよね!
桃印の勢いは止まりませんね、ハード・ロックでは先日リリースされたKISSが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-11-29 00:29 | 西新宿 | Comments(16)

by daisuke_Tokyocity