無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR'S EDTION

到着日   2010年11月23日
購入場所 HMV通販
購入価格 4SHM-CD+1VINYL LP+1 7"VINYL¥16,000
備   考 輸入盤国内仕様(CDは日本製)、2010年最新リマスター、3,000セット限定
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_23443988.jpg

今後は何十周年スーパー・デラックスなんとかとかそういう仕様が多くリリースされそうだね。
今回のコレも40周年アルティメット・コレクターズ・エディションって凄い冠が付いているね。
内容はと言うと・・・。
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_23482432.jpg

こんな感じで、このハード・カバー・ボックスは英国初回プレスの黒スタンプ仕様みたいです。中身を開けてみますと。
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_23492565.jpg

60ページのハード・カバー・ブックレット、ちなみにジャケットの青スタンプが印刷されてます。LPサイズだからこれだけでもズッシリきます。あとピートのジャンボ・ポスター付きです。
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_23504571.jpg

こちらはCD&アナログが入っているジャケット、赤スタンプです。更に中身を開けると・・・。
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_23513479.jpg

サマータイム・ブルースの7inchシングルが付いて・・・。
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_23522232.jpg

LIVE AT LEEDSのオリジナルLPまで付き・・・。
THE WHO / LIVE AT LEEDS ~40TH ANNIVERSARY ULTIMATE COLLECTOR\'S EDTION_b0042308_2353972.jpg

〆にCD4枚、上2枚がLIVE AT LEEDS のDX EDITION但し2010年最新リマスターって驚き!
ちなみに2008年にリリースされた紙ジャケ・デラックス・エディションは2001年リマスターでした。
音質は90年代のあのリミックス&リマスターでの衝撃さは無いものの、クリアさは増した感じ。あのモコモコしたのがLIVE AT LEEDSだよって意見もございますが、リマスターされているとは驚き。さすが40周年究極盤でございます。

そして今回の目玉が翌日1970年2月15日に行われたHALでのライヴ、8トラック・レコーダーを使った言わばサウンドボード音源、音質も最高です。但し当時のライヴ録音って機材をそろえてもトラブルは多かったようで一か八かの録音だったそうです。ヤングマン・ブルースまでベースが聴こえないため、デジタル技術でLEEDのベース・トラックで補正したそうです。

また当時は、オーディエンス・ノイズが極端に低い(マイク1本だけだったみたい)ため、当時はライヴ・アルバムの素材としては不可音源だったそうです。でもフーが目の前で演奏しているようなド迫力さを感じます。キース・ムーンのドラムが凄まじい!LEEDより迫力あるかも??ファンとしては初登場のハル音源だけでも単独商品化してもらいたいでしょうね。これは皆さんに聴かせたい!

当時のフーはかなりライヴ・レコーディングしているようですね。まだまだびっくりするような音源は眠っているのだと思います。このハル音源も大事に保管されていたようです。

あ~、来月もなんか凄いの出るね~。頑張って働かなきゃ~(苦笑)

収録曲(CDのみ)

DISC1 (LIVE AT LEEDS)

01 HEAVEN AND HELL
02 I CAN'T EXPLAIN
03 FORTUNE TELLER
04 TATTOO
05 YOUNG MAN BLUES
06 SUBSTITUTE
07 HAPPY JACK
08 I'M A BOY
09 A QUICK ONE
10 SUMMERTIME BLUES
11 SHAKIN' ALL OVER
12 MY GENERATION
13 MAGIC BUS

DISC 2

01 OVERTURE
02 IT'S A BOY
03 1921
04 AMAZING JOURNEY
05 SPARKS
06 EYESIGHT TO THE BLIND (THE HAWKER)
07 CHRISTMAS
08 THE ACID QUEEN
09 PINBALL WIZARD
10 DO YOU THINK IT'S ALRIGHT?
11 FIDDLE ABOUT
12 TOMMY CAN YOU HEAR ME?
13 THERE'S A DOCTOR
14 GO TO THE MIRROR
15 SMASH THE MIRROR
16 MIRACLE CURE
17 SALLY SIMPSON
18 I'M FREE
19 TOMMY'S HOLIDAY CAMP
20 WE'RE NOT GONNA TAKE IT

RECORDED AT LEEDS UNIVERSITY ON FEBRUARY 14,1970

DISC 3 (LIVE AT HULL)

01 HEAVEN AND HELL
02 I CAN'T EXPLAIN
03 FORTUNE TELLER
04 TATTOO
05 YOUNG MAN BLUES
06 SUBSTITUTE
07 HAPPY JACK
08 I'M A BOY
09 A QUICK ONE
10 SUMMERTIME BLUES
11 SHAKIN' ALL OVER
12 MY GENERATION

DISC 4

01 OVERTURE
02 IT'S A BOY
03 1921
04 AMAZING JOURNEY
05 SPARKS
06 EYESIGHT TO THE BLIND (THE HAWKER)
07 CHRISTMAS
08 THE ACID QUEEN
09 PINBALL WIZARD
10 DO YOU THINK IT'S ALRIGHT?
11 FIDDLE ABOUT
12 TOMMY CAN YOU HEAR ME?
13 THERE'S A DOCTOR
14 GO TO THE MIRROR
15 SMASH THE MIRROR
16 MIRACLE CURE
17 SALLY SIMPSON
18 I'M FREE
19 TOMMY'S HOLIDAY CAMP
20 WE'RE NOT GONNA TAKE IT

RECORDED AT HUL ON FEBRUARY 15,1970
Commented by 名前未決定 at 2010-11-25 19:37 x
こんばんは。
早速のレビュー有難う御座います。
翌日のLiveも非常に気になっておりまして、
本当は買う寸前だったのですが、やっぱ我慢してます。(苦笑)
個人的には、40thで実際の演奏順に直して発売して欲しかったです。
そうだったら、間違え無く買いですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-25 23:39
名前未決定さん、こんばんは!

購入のきっかけとはならず残念(笑)
翌日のハルのライヴはこの箱だけではもったいないライヴですよ。

>40thで実際の演奏順に直して発売して欲しかったです。

お~、曲順には着目してませんでした~、それですと買うファンも増倍かな?
自分の中でLIVE AT LEEDSはこれにて打ち止めかな(笑)
何回聴いてもこのライヴ盤は素晴らしいです!
Commented by hedoron at 2010-11-26 00:16
いやぁ、見ちゃうと欲しくなるけど…こりゃ無理な値段…うふ♪

しかし、なんとかハルのライブ、聴きたいんだよね…ああ、単独リリースなるか?

でも、なったらなっらでこんな高いブツ買った人はちょっとあれだろうなぁ…うふふ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-26 00:24
へどろんさん、こんばんは!

ジャケットが素敵ですよね。
ハルのライヴは何度も言ってしまいますが、是非とも聴いてほしいですね。単独リリースでもこちらは地団駄を踏みませんから(笑)

来月はボスのアレを期待していてください!
Commented by lee at 2010-11-29 22:01 x
しばらくネットが使えない状況でコメント出来ませんでした。
輸入盤を買いました。アマゾンのマルチバイで5796円!!
しかし国内盤は2010年リマスターでしたか。輸入盤はどうなんだろう?そういった表記は見当たりません。
まだ聴いてませんが、聴いてもきっと分かりません(笑)
あと、僕も演奏順に、TOMMYをはさんだ形でのリリース希望です。
ブートでは持ってるんですが、音悪いんです。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-11-30 00:12
leeさん、こんばんは!
PC直ってよかったですね~、いいタイミングでleeさん好みの記事が続出予定です。輸入盤安いですよね。差額でジミの4CD買えちゃいますね。

>ブートでは持ってるんですが、音悪いんです。

なるほど~、ブートではオフィシャル以上の音質は期待出来ないですよね。そのうちオフィシャルで出たりして、そんな可能性はありますね。この40周年がチャンスだったんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-11-25 00:09 | 国内ネット通販 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity