無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

WHITESNAKE / LIVE...IN THE WEST OF THE RHINE

購入日   2010年10月5日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD+1 BONUS プレスDVD¥5,800
備   考 1983年3月19日 Live at Friedrich Ebert Halle, Ludwigshafen, Germany ステレオSBD
WHITESNAKE / LIVE...IN THE WEST OF THE RHINE_b0042308_1442541.jpg
WHITESNAKE / LIVE...IN THE WEST OF THE RHINE_b0042308_1444438.jpg

白蛇、83独公演ステレオSBD音源がリリースされました。今回は放送用原盤からの直落しらしく、聴いていてもオフィシャル級、ミックスもバランスも素晴らしいのでこれぞオフィシャルを超えたブートと言っても過言じゃあないでしょう。ボーナスDVD扱いの映像版も映像と音を上手くシンクロさせております。初心者には値段は厳しいものがあるかもしれませんが、内容はオススメですかね。

この頃はコージーが在籍していて、やはりコージーらしいプレイが随所に確認できるからコージー・ファンはニヤリな内容です。

白蛇も良いよね。音楽ってお酒と同じでジャンルは一つに括られるけど、同じ味は一切無いから、味わい深く楽しめるよね。この白蛇も虹とは違う味わいが好き。やっぱりデヴィカヴァのベースは変わらないけど、今回はコージー、ジョン・ロードの製法は加わって白蛇ブランドでも色々な味が楽しめるから面白いよね。

ブルース・ロック・ベースの白蛇、ちょっとポップで親しみやすい白蛇等今回も「味」は盛りだくさんです!

収録曲

Disc 1
01. Intro.
02. Walking In The Shadow Of The Blues
03. Rough An' Ready
04. Ready An' Willing
05. Don't Break My Heart Again
06. Here I Go Again
07. Lovehunter
08. Colin Hodgkinson & Micky Moody Solo
09. Lovehunter(reprise)
10. Crying In The Rain incl. Mel Galley Solo
11. Soldier Of Fortune

Disc 2
01. Jon Lord Solo
02. Cozy Powell Solo feat. 633 Squadron & 1812 Overture 
03. (Ain't No Love) In The Heart Of The City
04. Fool For Your Loving
05. Thank You
06. Wine, Women An' Song
07. We Wish You Well 
Bonus Track : Eddie Kramer Mix 1983
08. Guilty Of Love
09. Gambler

DVD(with 2 different audio masters to be selected *High Quality Stereo/Original Mono Sound)
Live at Friedrich Ebert Halle, Ludwigshafen, Germany 19th March 1983

01. Intro.
02. Walking In The Shadow Of The Blues
03. Rough An' Ready
04. Ready An' Willing
05. Don't Break My Heart Again
06. Here I Go Again
07. Lovehunter
08. Colin Hodgkinson & Micky Moody Solo
09. Micky Moody Solo
10. Lovehunter(reprise)
11. Crying In The Rain
12. Mel Galley Solo
13. Crying In The Rain(reprise)
14. Soldier Of Fortune
15. Jon Lord Solo
16. Cozy Powell Solo feat. 633 Squadron & 1812 Overture
17. (Ain't No Love) In The Heart Of The City
18. Fool For Your Loving
19. Thank You
20. Wine, Women An' Song
21. We Wish You Well

David Coverdale - Vocals
Mel Galley - Guitar, Vocals
Micky Moody - Guitar, Vocals
Jon Lord - Keyboards
Colin Hodgkinson - Bass
Cozy Powell - Drums
Commented by タロウ at 2010-10-13 19:29 x
この数年後にホワイトスネイクが全米で大ブレイクしましたね。
でも、ライヴで『(Ain't No Love) In The Heart Of The City 』などの古い曲を歌っても客が全然曲を知ってなくて、デビカバさんが非常にご機嫌が悪かった・・・とのエピソードを聞いたことがあります。その当時の日本公演も、そうだったのですけどね(苦笑)
Commented by Mike1059です。 at 2010-10-13 20:48 x
お久しぶりです。 ここにくる皆さんの音楽ジャンルが奥深く、なかなか入りこめないでおりました......
このCDも内容が良さそうですね。 このラインナップでのLIVEで観ましたが、コージーが目立ちすぎていて、そちらばかりに目がいっていたのを思い出しました。
Don't Break...などもコージーがたたくとブルースっぽくなくて、まさにハードロックでしたから、イアン在籍時が好きだった人には不評?だったのでしょうか????
この後のラインナップで白蛇も大きく方向転換しましたよね。
私はどちらも好きです。
Commented by PIO at 2010-10-13 21:59 x
daisukeさん、こんばんわ!

これ、まだ買ってないんですよね~。そのうち買うとは思いますが。
このメンツだとCozyはもちろんですがColin Hodgkinsonが好きなんですよね。素人目にも彼のプレイはすごいと思います。
しかし、カヴァディールはツインギターが好きですよね。今にして思うとギターが一人の時代はパープルとホワイトスネイクのジョン・サイクス時代だけのような気がします。(P氏とのユニットは意図的にオミットしております。)
Commented by 7番目の男 at 2010-10-14 05:17 x
遅くなりましたが、大介様、ブログ開設6周年おめでとうございます。

このブツは、私もおさえました。おまけのDVDがかなり気になったからです。この映像も、流通し始めたころと比べると、随分進化したものです。
この時期のコージーのプレイは賛否両論でしたが、私もコージー見たさに武道館に足を運びました。
ショウの最大の見せ場は、やはり633を加えた新ドラムソロでした。

最近のダイカンは勢いがあり、いいブツを続々とリリースしてくるので、毎週散財しております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-14 17:52
タロウさん、こんばんは!
白蛇の大ブレイクは虹とは比較にならないほどのブレイクでしたね。
ブルース・ロック・ベースもポップ・ベースの白蛇も大好き。
日本のファンはどちらかと言えば両方とも対応できると思ったのですがねー。ポップなファンだけ集まってしまっちゃいましたかー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-14 18:01
Mike1059さん、こんばんは!

こちらは敷居高くないので遠慮なくコメントくださいね。
当時の白蛇はやっぱりコージーが目立っておりましたか~。
個人的にはコージーのプレイが好きなので違和感は感じないのですがハードロックの観点で聴くとこれまた別の味わいとなるわけですね。

この後、ポップな白蛇となるわけですが、僕も大好きですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-14 18:04
PIOさん、毎度どうもです!
まだ買ってない??てっきり買ったかと思いましたよ~(笑)
仰る通り、コリンのベースも白蛇のバンドアンサンブルに合う爆発さを持っておりますね。
デヴィカヴァさん、音の厚みは相当好みですかね。ツインギター、しびれます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-14 18:26
7番目の男さん、こんばんは!
お祝いメッセージもありがとうございます。

コレいきましたか~!映像はかなりの進歩があったようですね。
白蛇の歴史も面白いものがございますね。音とともに虹とともに色々検証してみたくなりましたよ。

先週発売されたコージーのCDは押さえないといけませんね。
今年も年末まで散財決定です(苦笑)
Commented by lespaul at 2010-10-15 08:36 x
おはようございます。
WSはやはりこの時代が好きですねぇ~。この物はもちろん手に入れました(笑)。後期の派手なWSも良いですが、この年齢だとブルージーなほうが馴染みます。LHはこの手は強いですね。
今週のDPとアルカトも強力そうです(もちろん入手済み)。DPはpbとの勝負になりました(笑)。お金がいくらあっても足りません(爆)。桃の71ZEPが非常に気になります…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-15 18:36
lespaulさん、こんばんは!
正にオフィシャルを超えるブートだけあってこの高音質は万人にオススメですよね。
ブルージーな白蛇のドライヴ感はめちゃカッコいい!デヴィカヴァのダンディズムも素晴らしいものがございます。やはり放送原盤ダイレクトの音は最高です。
LH好調ですね。今回も欲しいアイテムが・・・、CD-Rでも欲しいのありますよー。
71929でしたっけ??気になりますねー。虹の76名古屋も発売ですし・・・。
Commented by at 2010-10-21 02:51 x
daisukeさんこんばんは、既発のLOADED GUNがすでに決定盤的
最高音質だったのでスルーしかけたのですが、ジャケとプレスDVD
に惹かれて買ってみました。LOADED GUNよりさらに音がクリア
になった印象です。どこから見つけてくるのかな。

仕事は相変わらずハードですが、仕事中に好きな音楽が聴ける事
だけが唯一の心の支えです。ただDVDをゆっくりみれる時間が
いつ取れるのかは全く謎ですけど。(涙)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-10-21 22:41
犬さん、こんばんは!連日のハードなお仕事、大変お疲れ様です。
書き込み時間も深夜3時近くと忙しさを実感しております。

さてこのブートですが、やはり既発より音質アップしておりましたか~。既発がエアチェック音源、今回は放送原盤だそうです。

お互いハードですが、犬さんは当方よりもっとハードに感じます。
無理せず、この忙しさを乗り越えてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-10-13 14:17 | 西新宿 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity