無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

KENNY LOGGINS / NIGHTWATCH (紙ジャケ)

到着日   2010年9月18日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,995
備   考 オリジナル1978年、2010年DSDマスタリング
KENNY LOGGINS / NIGHTWATCH  (紙ジャケ)_b0042308_1331475.jpg

何気に夏からLight Mellow 2000シリーズとしてAORの名盤がCD化されておりますね。
先月にはケニー・ロギンズの初期ソロ・アルバムが再発されました。このソロ第2弾は第1弾に引き続きボブ・ジェームスがプロデュースしたアルバム、最近のAOR本にはよく紹介されておりますが、全部が全部AORテイストではないのが色々なおかずを食べているようで楽しめます。

バックが彼のツアー・バンドのようで、スタジオ・レコーディングとなると当時はツアー・バンドなんてけしからんみたいな風潮があったようで、しかもボブ・ジェームスお抱えのスタジオ・ミュージシャンを使っていなくてこのレベルはやはり実力ないと出来ないことだと思います。

ところどころフュージョン、クロスオーバーな曲が良いね~。帯の文句の「午前3時のロギンズ・フライ」は当っているよ。
やっぱりマイケル・マクドナルドとの共作「What A Fool Believes」が良いね、これがオリジナル。スティーヴィー・ニックスとの共演曲「Whenever I Call You 'Friend' 」もオススメ。

ケニー・ロギンズと言えば、フットルースやデンジャー・ゾーンのイメージが強いのですが、この初期ソロ群もなかなかの好盤だね!

収録曲

1. Nightwatch
2. Easy Driver
3. Down 'N Dirty
4. Down In The Boondocks
5. Whenever I Call You 'Friend'
6. Wait A Little While
7. What A Fool Believes
8. Somebody Knows
9. Angelique
Commented by kassy63 at 2010-09-20 14:11 x
daisukeさん、ちょーお久しぶりです。実は、体調をくずしていたり、仕事のほうでいろいろとあったりと、結構大変な日々をすごしておりました。
とは言いつつ、daisukeさんのブログはいつも拝見しており、いつ、コメントしようかと思っておりました。

さて、Kenny Logginsのフットルースの前、ロギンス&メッシーナからソロになっての会心作ですよね。スティービーニックスとの「Whenever I call you "friend"」を聞くと、中学3年の淡い思い出がよみがえります。実は、フリートウッドマックも好きなんですが、どうもスティービーニックスは苦手で... (ファンの方、daisukeさんごめんなさい) でも、このデュエットはスティービーのいやらしさ(そこがみなさんの好きなところなのは充分承知で...)が無く、さわやか感がありありですね。正直、5本の指に入る名曲ですね。

では、また時間を見つけてコメントします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-20 14:36
kassy63さん、大変お久しぶりです!何年ぶりでしょうか??
体調を崩されたようで、今は大丈夫ですか??
久々のコメントですごく嬉しいです!

さて、このケニーのソロですが、聴けば聴くほど味の出る素晴らしいアルバムでございますね。仰る通り、スティーヴィー・ニックスには逆のさわやかさが確かにこの楽曲では存在しますね。僕は彼女の色気は好きなんですが(笑)
ところどころのクロスオーバー感が素晴らしいんです。80年代のベタなAORじゃないんですね!

>では、また時間を見つけてコメントします。

是非、お願いします!体調を元に戻して美味しいものでも一緒に楽しみたいですね。(幻の直接交流を再び!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-09-20 13:44 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity