無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BLACKMORE'S RAINBOW / 紫のけむり

購入日   2010年9月4日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1976年12月9日 大阪厚生年金会館大ホール AUD録音
BLACKMORE\'S RAINBOW / 紫のけむり_b0042308_1744651.jpg
BLACKMORE\'S RAINBOW / 紫のけむり_b0042308_17442030.jpg

先週はコレを買ったヘヴィー・ユーザーさんも多かったと思います。
当方も後先考えず買っちゃいました(笑)
今月も虹祭り無事に開催(笑)、来週はロニー祭りでしょう!

桃印76虹RISING JAPAN TOURシリーズ、多分このようすじゃあ76日本公演は全てリリースされるんじゃあないでしょうか?
中身はこれまた会場に居るような超高音質AUD録音、言うことありません!高域、低域、中域バランスよく録音されており、これ以上の音質のものはないでしょう。

このような文化遺産を遭遇できることは幸せ。オフィシャルだけでは伝わらない虹の凄さが詰まっておりますね。やっぱりロニーの声聴くと、気合入るね!

週末はロニー・サバスの6CDを取りにいきます、4日間の夜勤手当がサバスに化けます!(笑)来週は昼間勤務だから、じっくり聴いてじっくり記事に出来るかもです!

収録曲

OSAKA Thursday 9 Dec 1976 Kohseinenkin-Kaikan, Dai-Hall Osaka, Japan

Disc 1
01. Monitor Check
02. Opening
03. Over The Rainbow
04. Start
05. Kill The King
06. Mistreated
07. MC
08. Greensleeves
09. 16th Century Greensleeves
10. MC
11. Prelude In C Major
12. Catch The Rainbow
13. MC
14. Purple Haze
15. White Christmas
16. Man On The silver Mountain
17. Lazy
18. Man On The silver Mountain
19. Blues
20. Man On The silver Mountain
21. Starstruck
22. Man On The silver Mountain

Disc 2
01. Forty Miles of Bad Road
02. Tequila
03. Medley
04. Keyboard Solo
05. Stargazer
06. Still I'm Sad
07. Keyboard Solo
08. Drum Solo
09. 1812 Overture
10. Still I'm Sad
11. Over The Rainbow
12. Announcement

Ritchie Blackmore:Guitars

Ronnie James Dio:Vocals

Jimmy Bain:Bass

Tony Carey:Keyboards

Cozy Powell:Drums
Commented by lespaul at 2010-09-10 21:53 x
ダイスケさんこんばんは。この日のはダイカン9階のお店からも中々の高音質盤が出てますね。でも一応買いましたが(笑)今までの桃音源みたいに感激はありませんが、さすが、桃音源!
Commented by キイロイトリ at 2010-09-11 02:04 x
こんばんは~♪
紫のけむりいいですねぇ~
ほんっと桃音源最高で~す

なんて、呑気なこと言っちゃあおられませんがなぁー

Pbブログに木曜の夜、桃印黒鯖6CD入荷の記事を見て
予約もしなかったので金曜日に速攻行きました
限定150セットだったので心配でしたが無事ゲット
ホッとひと安心と、そこで、なななんと、サプラーイズっ!!!
ロニーTシャツが付いて来ちゃいました~
しかも、このロニーTシャツよーく見ると
トニーもいるじゃあ~りませんか(爆)ウレピー

ルンルン気分で家路につき、今さっきまで聴き入ってましたら
こりゃートンデモナイしろものですぜー

思わず桃虹80BOX(第3種接近遭遇)を思い出しちゃいました
お!そう言えば、これも80年だぁー
もうこれは、桃印の双璧をなす究極の逸品ですよー

そうそう、あともう1品深紫も桃音源に負けず劣らずイイッス!
で、この音源既発?だったんですか?
詳しい方ヨロシクですm(__)m え!触れちゃダメなの
Commented by lee at 2010-09-11 07:19 x
聴きました!欠点が全く見当たらない、完全無欠の音質ですね。本当にすごい。
不思議なのが、同じ桃印音源でも、今のところ出ている全ての78年音源はは全ての76年音源に比べて少々劣るということ。劣ると言っても桃印基準なんでかなりの高音質であることに変わりは無いんですが。
76年、あと3公演ですね。ここまで来たらコンプリートしたいものです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-11 17:58
lespauさん、こちらの記事へもコメントありがとうございます。
ライヴ会場にいる感覚は桃音源が一番ではないですかね。高域も素晴らしいし。買って安心感がございますよね。
明日取りに行くブラック・サバスも期待大です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-11 18:04
キイロイトリさん、こんばんは!

安心感抜群の桃印音源ですよね。76でここまでクリアだと本当にびっくりしてしまいます。

早速、サバス聴いてこれまた衝撃ある音質だそうで。こちらは予約しておりましたので明日取りに行く予定です。Tシャツ付きってのも嬉しいですよー、もったいなくて着れないかも(笑)

85深紫もいっちゃおうかな???これは既発音源だそうですが、マスタリングに納得いかなかったので(しかもCD-Rでのリリース)、Pに再度持ち込んだそうです(ってPブログに書いてありましたね。)

両方合わせて¥30,000ですかー!何とかなるっしょ!(強引)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-11 18:07
leeさん、こんばんは!
ヴィンテージ録音ながら、ここまで高音質ですと、言うことありませんね。確かに76>78ですね。
76関連ですと、既発音源でも少ない名古屋公演はとても楽しみです。
ところでleeさんはブラック・サバスは買ったのですか???
80年公演、これまた超高音質だそうです!!!
Commented by 森野石松 at 2010-09-12 09:28 x
おひけぇなすって。
Commented by 森野石松 at 2010-09-12 12:50 x
おひけぇなすって。手前生国と発しますは関東は西新宿にござんす。
lespaulのだんな,ウソはいけませんや。ではごめんなすって。
Commented by lee at 2010-09-12 15:19 x
いやー、ブラック・サバスも魅力的なんですが、「ほぼ月刊レインボーブート」の予算を工面するので精いっぱいの状態です。

ディランのモノラルボックスの値段が下がったのを喜んだのも束の間、The Whoのすごいのが出ますね!ちょっと高額商品を買うのも、2~3ヵ月休みたいんですが・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-12 23:39
森野石松殿

はじめまして!(ではなさそうですね:笑)
本日もしっかりとアレを買いましたので近々アップいたします、今後ともよろしくお願いしまーす!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-12 23:41
leeさん、こんばんは!

買わないですかー(笑)それは残念、では明日以降、やっぱり欲しくなる!って感じで紹介しますね(笑)

最近、スーパーデラックスエディション、みたいのが多いですね。立場上すぐに買ってしまいます、しかも無理して。
whoのアレは限定3,000枚のようなので早速予約しちゃいました。
高額アイテムが最近多すぎですね(泣)
Commented by 7番目の男 at 2010-09-18 08:35 x
大介様、おはようございます。
最近、ブツは順調に購入しているのですが、なかなか聴く時間がなくて、いつの間にやら「紫のけむり」は【次のページ】になっていました。

この日は、SBDで聴きなれているため、爆音オーディエンス仕様で聴くと新鮮ですね。
なんといっても、キル・ザ・キングでの歌いだしの【つんのめり感】がたまりません。
基本的には、オフィシャルテイク(オン・ステージ)の次に聴きこんできたSBDキル・ザ・キングなので、AUDでの違和感はあります。でも、やはりいい音で録れていますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-09-19 12:56
7番目の男さん、こんにちは!

>なかなか聴く時間がなくて、いつの間にやら「紫のけむり」は【次のページ】になっていました。

すみません、記事更新飛ばしすぎました(苦笑)、こちらは仕事が早く切り上げてなんとか聴ける時間が確保できました。

SBD音源とは違う迫力がこのAUD録音にはありますね。
キル・ザ・キングのつんのめり、思わずニヤついてしまいます。

まるで会場にいるような、そんな錯覚を感じしますよね。素晴らしい録音でございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-09-10 17:55 | 西新宿 | Comments(13)

by daisuke_Tokyocity