無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 鬼軍曹・山本小鉄プロレスラー

最近のマット界は暗いニュースばかり、以前好きだったプロレスは最近は全く観ていないのが実情、なぜならばつまらないからだ。

当ブログでもまたしても訃報が・・・。
元新日本プロレスのプロレスラー、若手の指導力には定評もあり、若手、練習生から「鬼軍曹」と恐れられた山本小鉄さんが急逝された。享年68歳。

小鉄さんはワールドプロレスリングでの解説者としての印象が残りますが、現役時代に印象に残る試合が2試合あります。確か白のショート・タイツだったよね。
一つは国際プロレスに殴りこんで、「ヤマハブラザース」の相棒、星野勘太郎と組んでIWA世界タッグ選手権を奪取した試合、そして引退試合でこれまた星野勘太郎と組んでの鶴見五郎、大位山勝三(独立愚連隊)とのタッグ・マッチ、得意のダイビング・ボディ・プレスで勝利した試合です。

新日本道場での若手の育成は厳しく、前田日明の「小鉄さんの車が到着するだけでビビった」みたいな発言は有名、前田のデビュー戦は「危ないから」と言う理由で小鉄さんが対戦相手です。

その厳しい指導に耐えられた選手こそトップ・プロレスラーの証、故・橋本真也が「プロレスラーになるのは東大合格より難しい」には小鉄さんの鬼の指導があったからでしょう。そうプロレスラーって俺らにとってはスーパーマンでないといけないのです。今の自称レスラーって体の線、首が細いレスラーが多すぎ!

今、小鉄さんのような指導ですと耐えられないヤツ、多いでしょうな~。厳しい指導を「暴力」なんて言っちゃうでしょう。そんなヤツはプロレスラーにはなれません!だからこそ、新日本黄金期のトップ・プロレスラーはすごく輝いていたよね。

最後に山本小鉄さんのご冥福をお祈り致します。
Commented by Galaxy at 2010-08-30 21:44 x
同感です。
首の細く、体がきゃしゃで、昔のプロレス体型の人が
本当にいなくなりましたね。
つまんないので、私も見ないです。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-30 21:57
Galaxyさん、こんばんは!
観ていて危なっかしい線の細いレスラーが多すぎですよね。
某選手なんか痩せたと言うか、ちっちゃくなったイメージです。
プロレスラーは人間を超えた存在で居て欲しいですね。

>つまんないので、私も見ないです。(笑)

やっぱりそうですか~、21世紀に無くなるジャンルとならないように業界がしっかりして欲しいですね。
Commented by タロウ at 2010-08-30 22:18 x
あの藤原喜明さんですらあまりのシゴキの厳しさに、何度も小鉄さんを刺して逃げようと思った・・・などと発言してるとか(苦笑)
正に古き良き昭和のレスラー像を体現した人でした。ただただ合掌です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-30 22:31
タロウさん、こんばんは!
藤原組長も悲鳴を上げる位ですから相当キビシイ練習だったのだと思います。
小鉄さん、若手に敬語とかも教えていたようですが、「敬語」を読めないヤツばかりだったとか、結構面白いエピソードを披露しておりましたね。
やっぱりプロレスラーは僕らの想像を超えた存在でないといけません。

合掌。
Commented by takanori678 at 2010-08-31 21:21
「レスラーはどんなときでもケロっとしていろ。」力道山

こんな風に厳しい練習も迫力にあふれる試合もこなせる化け物みたいなレスラーが減っていることは悲しい限り。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-31 23:19
takanoriさん、こちらの記事にもコメントありがとうございます。

さすが力道山先生のお言葉!
プロレスラーは化け物でないといけません!
本当に21世紀中にプロレスってジャンル無くなりそうですよね(泣)
Commented by PIO at 2010-12-15 23:56 x
daisukeさん、こんばんわ
星野勘太郎さんが11月25日に都内の病院で亡くなったそうです。全く知りませんでした。続けての訃報、残念です。

合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-12-16 10:03
PIOさん、おはようございます。

そうなんですよねー、星野勘太郎選手、お亡くなりになられました。
あの突貫ファイトは見ていて痛快、ローリング・クラッチ・ホールドでの逆転ピン・フォールは似合ってましたね。
星野選手後期の魔界軍団のビッシビシ発言も好きでした。

合掌。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-08-30 20:47 | プロレス・格闘技 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity