無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レコードコレクターズ9月号

購入日   2010年8月17日
購入場所 近所の本屋さん
購入価格 1magazine¥700
備   考 日本のロック・アルバム・ベスト100(80年代編)
b0042308_1224168.jpg

今月のレココレ・メイン特集は当方が一番反応する日本のロック・アルバム・ベスト100(80年代編)がとても楽しみでした。
そして購入する前に、音楽仲間さんのブログをチェックすると、賛否両論と言うか否の方が多いようです。
んで自分も分析してみました。やっぱりえ~!って内容でしたね。

選んだライターさんはほとんど僕より年上の方々ばかり、一部の選定者には、俺らが「コレなんで選ばないの?」って質問には「お前らがガキの頃聴いた自然と耳に入ってくる音楽と違うんだよ!」みたいなこと言われそう、そして選定もそんな感じだね。逆に萩原健太氏のベタな選定に納得しちゃったりして。

でもそれを言うのであれば、周囲でそのアルバムを聴いている人なんか誰もいなかったぞってのが当方の言い分です。自主制作で数百枚プレスされたレコードを聴く機会なんてありませんから。

80年代は「売れるもの=質の良いもの」が存在していたからバカ売れしたアルバムも名盤となって語り継がれているのもありますしね。(大滝先生の「ロング・ヴァケイション」と寺尾聡の「リフレクションズ」は質も同等だと思う!)
まあ人それぞれ「好み」ってのがございますから、こればっかりは収拾つかなくなるのは仕方ないかな。読者アンケートが付属しておりましたが60年代~89年までってちょっと時代の幅が広すぎ(笑)読者投票との差をチェックしたかったんだけどな。

でも、「アナーキー」、「ARB」、「モッズ」、「ジョニー、ルイス&チャー」はなぜ入ってない??と個人的嗜好を出しちゃいます、すみません。本当はまだまだいっぱいあるけどね!聖子や明菜を侮るな!
Commented by lee at 2010-08-19 18:27 x
80年代に思春期だった僕の価値観から言えば、佐野元春は3枚も入っているのはいいとして、浜田省吾が1枚も入っていないってのは・・。周りの人はみんな両方とも熱く聴いてましたよ。渡辺美里は?プリプリは?売れてた人はだめなの?ライターさん達は、

「マニアックなアルバムをセレクトした方がかっこいいと思っているとしか思えないぞ~!!!」(ここにピー音かぶせてください)


・・・って思ってたんですが、レココレの権威みたいなのに呑まれちゃって納得しかけてたんですが、大介さんが勇気のコメントを書いてくれたので、言っちゃいます!!
Commented by タロウ at 2010-08-19 19:00 x
ワタシも皆さんのご意見に賛成!!
妙に偏ってて、何とも言えないビミョーなベスト100ですよね。
好き嫌いは別にして、ロックと言うなら大介さんが挙げてるバンドや、浜田省吾、ラウドネスやアースシェイカーなどが入っててもおかしく無いと思いました。じゃがたらが2位って唐突に言われても・・・(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-19 19:45
leeさん、こんばんは!
80年代はある意味なんでもありみたいなところもあったから、バランスよく選んで欲しかったですよ。そうすると萩原氏のチョイスは納得。
二十歳位の青年が80年代はこういうアルバムが良かったのか~って思われたら、それは違います!って声を大にしても良いと思いますね。

まあ偏った考えのライターが選んだバンドには罪は一切なく、僕も聴いたし、買ったこともあるのですが、やっぱりマニアックですよね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-19 19:50
タロウさん、こんばんは!
当時幅広く今より色々聴いていた自分にとって違和感大有りでしたね(苦笑)

ストリート・ロックを前面に出したのであればメジャーなストリート・ロックでもある浜田省吾が選ばれないのには???でしたよ。
「こんなアルバム知ってますかベスト100」じゃあね。
あと相変わらずHM/HR路線が嫌いなのもレココレらしい。VOW WOWの英国進出路線やファーストの「ビート・オブ・メタル・モーション」は名盤だと思うんですけどね。

読者の80年代ベスト10とかやって欲しいんだけどな。
Commented by タロウ at 2010-08-19 20:08 x
このベスト100、実を申せば山下達郎や吉田美奈子やムーンライダーズにピチカートファイブなど、ワタシの大好きなアーティストがたくさん選ばれているのですけど、前述のコメントの通り、あまりの極端な偏りが腑に落ちないんですよね。このランキングを見て、新たにこれらのアルバムを聞いてみようと思う人に、どれだけ参考になるのやら・・・。
むしろ私達の様に『これは違うぞー!!』と文句を言ってる音楽ファンの方が、案外楽しんでるかも知れませんね(笑)
でも1位の大滝師匠以外、すべての順位にサプライズを感じましたよ(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-19 20:17
タロウさん、再コメントありがとうございます。このような企画はみなさん言いたいこといっぱいあると思うので再コメントは大歓迎でございます。いっぱいディスカッションしましょう(笑)

>むしろ私達の様に『これは違うぞー!!』と文句を言ってる音楽ファンの方が、案外楽しんでるかも知れませんね(笑)

「あ~、やっぱり釣られやがった」って年甲斐も無く言ってそうですね(笑)特に某氏は・・・。
脱線しちゃいますが、評論家がバンド結成してレコードなんて出しちゃいけないんですよ。それを選定したりするところが鼻につくんですよね(笑)

>このランキングを見て、新たにこれらのアルバムを聞いてみようと思う人に、どれだけ参考になるのやら・・・。

ちょっと難しいかもしれません、これが基準にならないと良いけど。順位よりディスク・ガイドだったらまだ良いんですけどね。
この勢いで90年代とかどのようなランキングとなるのか?楽しみではございます。
Commented by shintan_shintan at 2010-08-19 21:47
こんばんは~ このランキングはどうなんですかね?

>「アナーキー」、「ARB」、「モッズ」、「ジョニー、ルイス&チャー」はなぜ入ってない??

まったくの同感。特にモッズは鉄板な1stは絶対にランクインすると思ってましたが・・・
プリプリやレベッカやオフコース、個人的にはあまり好きではないですがボウイなども80年代ということではランクインしてしかるべきだと思うのは僕だけなのかな・・・

まぁ、たかだか一雑誌のランクだし、それで個人的な価値観が変わるわけではないんですが、選者のスタンスには疑問符だらけだったりしますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-19 22:32
shintanさん、こんばんは!コメント&TBありがとうございます。

マニアックな視点と大衆な視点で選定してもらったかったですね。
特に僕ら世代はかなり刺激を得た時代ですのでみんな厳しいと思います。後追いでも聴けないアルバム、多すぎ(苦笑)

マニアック+大衆って難しいのかな??

>プリプリやレベッカやオフコース、個人的にはあまり好きではないですがボウイなども

これらのバンドも聴いていた口ですから、ランクインしてもおかしくはないと思いますよ~。スターリンの「stop jap」や「虫」は聴けましたが「trash」なんか今でも聴いたことありませんよ~。
Commented by たけのうち at 2010-08-19 23:18 x
大介さん、みなさん、こんばんは。
いつも東北の片田舎から覗いているだけございましたが、我慢できずに初コメでございます。 もちろん大介さんの記事に快哉を叫びたくてでございます!

「ランキング」として見ると、ほんとうにマニアックというか…微妙ではないでしょうか?
特に、自分と同年代のライターさんたちに対して、当時のリアルタイムでのセレクトでも、それを選んだ?と訊いてみたいです(笑)。

では何が…というと、それは人それぞれの思い入れの問題ではありますが、例えば1位に大瀧さんが入るなら…やっぱり松田聖子の風立ちぬは入ってほしかった…とか、皆さんがご指摘のとおりLoudnessやVOW WOWは音楽的にも評価されていいと思いますけどね。
そして個人的には米米や大沢誉志幸さんが…

ランキング…というものがいかに意味がないものか…ということを確認できた…ということでしょうか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-20 00:07
たけのうちさん、はじめまして!
書き込みから80年代の音楽が好きで僕と同世代もしくは先輩でしょうか?

>特に、自分と同年代のライターさんたちに対して、当時のリアルタイムでのセレクトでも、それを選んだ?と訊いてみたいです

某ライターのツイッターで60~70年代の選定で定番を選ばずあえてかきまわすためにマニアックなのを選んだとつぶやいておりますからね(困)んで全然相手にされなかったそうです(やっぱり)

歌謡曲のフィールドで考えると萩原氏が歌謡曲のフィールドでロック畑の人が曲を提供するようになって幅が広がったみたいなことを言っておりましたから、ロンヴァケが1位なら風立ちぬは入るべきですね。そしてHM/HRは完全無視ですしね。

まあ昔から点数をつけたり等ランキングにこだわる雑誌ですが、選定されたミュージシャンも複雑な気持ちだと思いますよ~(苦笑)
たけのうちさん仰る通り、30人のライターだけで選んでは「ランキング」としての意味は全くないと思いますね。読者とクロスすれば面白いランキングだったと思います。まあこのランキングをチェックしても自分の価値観に変動はありませんけどね(笑)
Commented by MASA at 2010-08-20 00:31 x
ワタシも随分とマニアックなアルバムが入ってるなあ〜、という意味では驚きました^^。
まあいろいろ賛否両論でしょうが、あれを選出した多くの評論家とほぼ同世代のワタシ的には納得出来る部分もありますけどね。

というワケでトラバさせていただきました。ヨロシクです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-20 01:49
MASAさん、こんばんは!
やはり当時の聴ける環境、周囲とかで色々と耳が変わりますからね。
中には当時でもう二十代のライターさんが居られると、財力も異なるし、いっぱい聴けたでしょうがね。
当ブログでも紹介しているフリクションとかも好きですが、年中聴いていたか?と言われるとNOって答えですかねー。
Commented by so-ichiro at 2010-08-20 22:41 x
daisukeさん、こんばんは。
しばらく前のオリコンのバンド・ランキングとは正反対ではありますが、こういう特集ってやっぱり興味深いですね。
たしかに雑誌の嗜好はよ〜く出てる気はしますが、逆にボクらと同世代のミュージシャンとかにアンケートすればおもしろかったのになと思いました。
そしたらきっとARBやアナーキーも上位に選ばれてたはず。
かつて宝島か別冊でそんな特集があってどんだけ参考になったことか。その宝島や当時のロッキングオンジャパンが同じような特集をしたらレッドウォーリアーズなんかが堂々と上位にいたりして(笑)
ボクらより上の世代の「洋楽評論家」の人達が80年代当時日本のロックをレコードでちゃんと聞いてたかは疑問ですね。どんだけ好きかを語るのと、いかに評価するかの違いかなとも思います。
なので個人的には、その頃からファンの視点に近い文章を書いてた鳥井賀句さん(バンドもやってますが)の選出が、好みが近いこともあって納得できたかなと。
それからdaisukeさんが最後に書いてた一文、ボクは単に好みの違いでキョンキョンですが、ロックだけを聞いて育ったわけではない世代としては圧倒的に支持します!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-20 23:02
so-ichiroさん、こんばんは!

30人だけの選定ですからねー、まあ偏るのは致し方ないところですが、オリコンと全く逆なところが興味深いし面白いですよね。

レッド・ウォーリアーズ「レッスン1」なんか古き良きロックの美味しいところをチョイスして良いアルバムでしたね。
やはり僕らの上の世代ですと経済的事情+情報収集が上をいっていたと思うので、普段聴けないインディーズなアルバムも聴けてこのようなランキングになったのかなと。

>鳥井賀句さん

結構パンキッシュな方だと思ったけど、選定はまんべんなく選んでおりますよね、意外と(笑)

僕もアイドルとか思い切り聴いていた口ですからね。ご支持嬉しいですね。一応、kyon2は全アルバム持っております(笑)
あ、最新記事で好きなアルバムをチョイスしましたのでチェックしてくださいね。3枚ほど書き忘れてしまった!
Commented by 越後もち豚 at 2010-08-22 03:35 x
皆さん結構マニアックなアーティストが多いことに不満を感じてるようですが、私個人としてはこういうランキングもアリかな? と思ってます(一応読者歴20年位です)。
そもそも自分は、「レココレ」という雑誌に日本の音楽ジャーナリズムの中核を担うようなお役目は求めてなく(もともとそういう雑誌ではない)、他誌やTVでなかなかお目にかかれないニッチなアーティストの情報を得るのが目的で読んでます(邪道ですかね?)
ゆえに、9月号の特集はメインの総合ランキングよりも67Pからの選者別25選のほうが興味深く読めました(つーか、そこばっかり読んでます)
ところで、商業的には大成功したはずのチェッカーズや横浜銀蝿の名前が全然出てきませんね~(このブログのコメントされた方々からも名前が上がってません)
やはり、売れたけれど音楽的にはチョット・・・なのでしょうか?
それならば、逆の考え方(売れなかったけど音楽的には最高!)もある程度アリかも知れませんね。
そうそう、もし成海璃子チャンが本誌を読んだら、ランキング内のフリクション、INU、ザ・スターリン、あぶらだこ、といった顔ぶれに目を輝かせて喜ぶかもしれませんね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-08-22 19:04
越後もち豚さん、はじめまして!当ブログへよーこそです。

今回のレココレ9月号ランキング肯定派の意見は嬉しいですね。
やはり「ランキング」にしちゃうのが問題かな~。どれも比較の対象にはならないですからね。
みなさんそれぞれ、これは良かったのに~と言う不満は必ずありますからね。
そしてこのようなマイナーながら良いのもあるんだよってのも否定はしません、実際聴いていましたからね。30人だけってのがいびつなランキングになってしまったのかな?

>チェッカーズや横浜銀蝿

やはりみなさん嗜好がございますから先に上げたミュージシャンだけではないと思いますよ。僕が選定したアルバムも売れなかったけど音楽的には最高っても数多くございます。

今後ともよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-08-18 23:59 | 音楽 | Comments(16)