BLACKMORE'S RAINBOW / アパッチ
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備 考 1976年12月10日 京都会館でのAUD録音、桃印音源
昨日、早速レインボー76京都公演を購入しました。
そしてお酒を飲む前に一気に2時間鑑賞、聴いてみたら・・・。
これは凄い音質ですねー。最初の観客の拍手で高音質を確信、Kill The Kingの重低音の迫力、素晴らしさに感動。各パート、くっきり音像を捕え、全てがバランス良い音像で満足度はかなり高いです。高音のシャリシャリ感一切なし!
チャットも最小限、ヒスノイズ等なんかどうでも良いね。とにかくド迫力音質です。一体、この時代でどうやってこんな高音質が録音出来るのか?今から34年前の音源だとは思えない。久々自宅のオーディオセットで大音量で聴くと、なんだか会場に居るような?そんな錯覚となります。
今回はコージーのドラミングの低音域が素晴らしい、やっぱりコージーの音がくっきりしているとライヴ全体の音がしっかりして、バランス良く録音できているのがわかりますな。
演奏なのですが後半のStargazerのドタバタぶりが楽しめます。コージーが先走っちゃったのかな?タイミングを失って、みんなバラバラ。リッチー先生はこんな音源出しやがって?って思うかもしれませんが、コージーや、ブートを容認するロニーは天国でニヤついているかもしれませんね(笑)
そのドタバタ、グダグダなイントロをなんとか正常に戻すところはさすが。まあストーンズでもブートで「ジャンピング・ジャック・サティスファクション」とか「ジャンピング・ジャック・ロックンロール」なってありますからね。
Stargazerの後、即興のようなギターとロニーのヴォーカルを披露し、その後なぜかベンチャーズのアパッチまでやっておりましたね、それも長めに。やっぱりStargazerの影響なのかな??それとも単なるリッチーの遊び心なのか。コージーはこの即興に付き合っておりません。
地方公演の方が伸び伸びしているとの意見が多い虹達、それが余すところ無く記録されて、まさに音の文化遺産ですな。これはオススメですよ~!早くも初回分の在庫薄とのことです!
収録曲
Disc 1
01. SE
02. Monitor Check
03. Over The Rainbow
04. Start
05. Kill The King
06. MC Band Introduction
07. Mistreated
08. MC
09. Greensleeves
10. 16th Century Greensleeves
11. MC
12. Catch The Rainbow
13. MC
14. Lazy
15. White Christmas
16. Man On The silver Mountain
17. Blues
18. Man On The silver Mountain
19. Starstruck
20. Man On The silver Mountain
Disc 2
01. MC
02. Keyboard Solo
03. Stargazer
04. Unknown Tune
05. Apache
06. Still I'm Sad
07. Keyboard Solo
08. Drum Solo
09. 1812 Overture
10. Still I'm Sad
11. Toccata and Fugue
in D minor
(Dorian) BWV 538
12. Guitar Solo
13. A Light In The Black
14. Guitar Solo
15. A Light In The Black
16. Over The Rainbow
17. Announcement
Ritchie Blackmore:Guitars
Ronnie James Dio:Vocals
Jimmy Bain:Bass
Tony Carey:Keyboards
Cozy Powell:Drums
私は明日代々木ライブ前には買いに行きたいんですが、在庫があるか・・・
この日は来日公演唯一のメタメタな演奏で有名な日です。
東京などではありえない地方ならではの演奏だったからかもしれません。
ヒスノイズはスピーカーから大音量で流れているものを録音しているから、高音質で録音できてる分、かえって影響が出ているんですよね。そんな中でもよく30年も前にこれだけ上手に録音出来てたものです。一度は録音に挑戦した人間ならよく解ります。
何だか最近は新タラ&ダイカンのレビュー率が高いですね(笑)
そういう自分も最近は2店舗での購入率が高いんですよね。
本作、店で聴きましたが、これも素晴らしい
音質ですね。このあと、大阪も出るとか・・
ついていくのが大変です。次回、あれば買おうかと。
ワタクシ、これを買うために西に入ったのですが、
しかし本日は、久々、BFで『バースフェスティバルのレッドツェッペリン』
を店内で聴いて、買ってしまいました。これはナカナカのモノでは
ないかな、とおもいます。
虹からずれてしまいました。すみませんでした。
本タイトル、かなり好感が持てると思います。無意味な限定番号や同じ音源の度重なる使い回し等無縁の、正に文化遺産。素晴らしい…!
ところでZEPバスフェスですが、ダウンロードでした。
私は、京都とDP'75を購入しました。京都はさすがの高音質ですね。これからじっくりと聴きこみたいと思います。
気になるのが、DP'75のレーベルに再結成時の「DP」ロゴがプリントされていることです。これは、再結成武道館4DAYSの予告かなとも思っております。
今後も桃印の虹が出るようですが、気になるのは「サバス6枚組」ですよね。私ももちろん予約しました。今月号のバーン誌ロニー追悼特集記事の表紙を飾ったサバス来日時の勇姿が、涙を誘いました。
いまだにロニーショックから立ち直っておりません。
ロニーが残した偉大なる文化遺産は、我々が保護していきましょう。
今日ご購入予定とのことですが、無事買えたでしょうか?
グダグダな演奏が新鮮だったりして(笑)このときのコージーのドラムがとにかく凄まじい。今回の音源はコージーのドラム音までもくっきり録音されており、やはり指折りの高音質アイテムでございます。
ヒスノイズの影響はあるにせよ、この録音はホント芸術的ですね。
>新タラ&ダイカンのレビュー率が高いですね(笑)
言われてみれば確かに(笑)
二つに固定されちゃってますね。やっぱり初登場の国内ライヴの魅力にハマってしまったのかもしれません。
一連の虹来日音源をお持ちでしたら、これは必修アイテムでしょう(笑)やっぱりライヴ全体の音がクリアにそしてくっきり録音されておりますから、いつ聴いても飽きないですよ、これは!どうやってこのように高音質で録音されたのか?とにかく凄いアイテムでございます。
76名古屋、76大阪が出るようですね。76大阪2日分も出たらどうしよう???
バスフェスのZEP、聴いてみたいですね。これまた高音質だそうで。気になりますね~。
たどんさん独特な手法での記事、楽しみにしております。
こう高音質が続くと、懐が・・・・。
76名古屋は楽しみですよね。そして76大阪も。第5のマスター出現でしょうか??2日間出たらどうしよう???(恐)
こうなりゃあ76ツアーを桃印で制圧しちゃいましょうかね???(笑)
仰る通り、これぞ文化遺産!初登場音源の衝撃は計り知れませんね。売れ行きもかなり良いみたいです。
>ところでZEPバスフェスですが、ダウンロードでした。
ZEPの最新マスターを独自で入手は難しいのですかね??
ZEPも桃印やダン・ランピンスキーの録音で聴いてみたかったなー。
76京都の音質、素晴らしいですよね。よくぞ34年経って音源が残っていたなと。
ブートCDバブルの2000年代にめちゃ高い価格設定で出しても売れていたかな???
75DPは気になっており、実は欲しいアイテムでございます。来週あれば買おうかな??(笑)
あのDPロゴだとしたら桃印でまさか再結成4DAYS武道館が聴けるのですかね???是非聴いてみたいな~ってまだまだですが。
ロニーのサバス6CD箱は今から楽しみですよね。
リリース時は盛大に記事にする予定でおります。
仰る通り、文化遺産を守っていきましょう!!
売り切れですか!!!
紹介するの早すぎたかな?(汗)
昨夜は夜のアクセスが異様に多くて・・・。
内容は最高に良いので2ndエディション、リリースされることでしょう。
音質最高なのでlespaulさんの感想、是非聞いてみたいです。
76大阪は2日間出たりして???(恐)
音源が少ない76名古屋も出るようですよ、お金が~~~(泣)
これは2010年は虹祭り一色となりそうな予感がします。
それにしても高音質ですね。何よりメンバーのテンションが皆尋常じゃないですね。何だかテンションが高いが為にバラバラになってる感じがします。
よくよく聞いてみると1曲目からかなり怪しい感じですし。Stargazerの異常さも納得です。
自分としては76年モノとしては「雷神」の次に好きなアイテムとなりました。
DP75はオフィシャルで全長版が出ているので、音源的には貴重ではないのですが、あの日の会場の雰囲気と熱気がどうだったのかが聞きたいが為に思わず買ってしまいました。
感想としては「雷神」と同じ熱さがありました。限定数が少ないようですし購入しようか迷っているのなら、音質より雰囲気重視ならオススメですよ。
smiletinyさんもコレ買ったんですね!
76京都の中では最高峰の決定版、コレ以上の音質は出ないとみております。
「A light in the black」がお気に入りですか!メンバー全員の気合を感じる76京都の夜ですね。
無事購入出来たようで良かったですね。
保証付きの高音質でございますが、ここまで良いとびっくりしますね。
やっぱりメンバー全員がハイ・テンション!だったようですね。
特にSTARGAZERのコージーのドラムにテンションの高さを感じますね!!
DP75はあの「雷神」の雰囲気があるのであればこれは聴いてみたいですね。桃印さん、武道館は得意の録音場所?のようですね(笑)
私もリアルタイムで虹を追いかけております一員です。この京都公演、当時中2(歳バレ)の時友人とちゃりんこで京都会館まで参戦した事を思い出します。以前からあちこちでコメントされているStargazerのグダグダの真相をバラシタイと思います。
☆実は、イントロがスタートした時点でRONNIEはステージ上には居ませんでした。いざボーカルに入る時に彼が登場!が!なんと彼はゴリラのマスク(頭からすっぽりかぶるアレ)をかぶって出てきました。当然マイクには声が入らずカラオケ状態。焦ったのかどうか、一旦ステージ袖に引っ込み再度登場と相成り(怒った)COZYの仕切り直しで再スタート。後は怒涛の総攻撃となりました。何かそんな雰囲気で色々な遊びトラックが繰り広げられたのでした。
どうです?なんとなくあのグダグダ状態の正体が見えません?
当時コンサートが始まると観客がステージ前へ押し寄せる習慣があり確かに私もその一人で中2の小僧は揉みくちゃにされたのを覚えています。(廻りはRichieみたいなお兄さんばかり)
懐かしい思い出を一つ、でした。
ところで話題のZEPバース・フェス。これまでは音質劣悪ながら演奏は感動的に素晴らしいという上級者向け音源でしたが、新ソース登場です!ダイカンに注文入れました!最近の流れからすると、BFよりダイカンの方が質がいいような予感がして。
当時の京都会館でのライヴを実際に観に行かれた方が書き込んでいただき大変うれしいです。
そして大変興味深いお話をありがとうございます。これは当ブログのレギュラーコメンテーターさんも興味深く読むと思いますよ。
それにしても面白い!ロニーは被り物して遊んでいたとは!それを怒ったコージーのドラミング(笑)、再びヴォーカルパートに入る前のドラミングにコージーの主張があるのでは?と思っていたのですがぽにーかれーさんのお話を聞いて、今聴いてみるとコージーのドラミングに相当な怒りを感じますね(笑)
これでグダグダ感が納得できましたよー。
これは素敵なお話、誠にありがとうございました!今後ともよろしくお願い申し上げます。
大介さん、この場をお借りして僕からもぽにーかれーさんにお礼を言わせて下さい。
この日のリッチーには茶目っ気というか、音源からでもかなりくだけた感が伝わってきますが、ロニーも結構やってたんですねー。いいなぁ、ロニー。
ぽにーかれーさん、とても貴重なお話ありがとうございました。音源を聴く際の絶好のスパイスになりそうです。
やはり重低音が良い音質で録音されていると迫力が伝わってきますよね。桃印の中でも指折りの出来ではないですかね。
ZEPのバースフェス、ダイカンからもリリースされましたね。
これも当ブログへのコメントから、ダウンロード音源なのか?ダウンロードにしては¥5,400ですからねー。独自のルートでの入手なのか?興味深いですね。久々ZEPネタも良いかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
ぽにーかれーさんのリポートを想像しながら聴くと思わずニヤリとしちゃいますね(笑)
コージー、相当怒った感情がプレイに表れてますから!
その後、タイトル不明なソングでリッチーとロニーが遊び、その後、リッチーはアパッチを演奏してますからね。その時のコージーはあきれて付き合わなかったのかな?なんて(笑)
ぽにーかれーさんの貴重なお話でこの76京都が更に美味しく聴けますね!とても幸せなことです。
改めて、ぽにーかれーさん、貴重なお話ありがとうございます!
ぽにーかれーさんのお話大変興味深いですね。
この音源聴くときいつも思い出してしまいそうです。
こういうオフィシャルでは絶対出ないテイクを聴けるのが
ブートの醍醐味ですよね、その上この高音質。
まさしく文化遺産、聴けることに感謝です。
ブートは1ツアーに1つ良質な音源があれば、たいてい満足して
しまうのですが、RAINBOWはそういうわけにはいきませんね。
これからのリリースも楽しみです。
コメント数も多く久々の1記事20コメント越えは嬉しいですね、さすがレインボーです。
ぽにーかれーさんの大変貴重なお話がピリっとした香辛料で更に美味しく聴けますね(笑)
オフィシャルでは絶対不可能な音源がブートで聴けるのは興味深いし聴けることがファンにとっては幸せなことだと思います。やっぱりファンは色々と聴きたいですからね。
レインボーに関して、特に76日本ツアーは全て聴きたくなる何かがございますよね。
次にリリースされる76大阪、既発音源が少ない76名古屋はとても楽しみです。これまた散財ですね(汗)
あの部分の詳細が何となく見えてきましたね。
実は音楽専科の記事で京都に関してはトニーがKey Soloの後に下半身をバスタオル一枚で出てきた事とリッチーがベンチャーズの「パイプライン」を弾いたと書かれていたんですよね。
当時は詳細に追いかけていた訳でないので、かなりネタが雑だと思いますが、実際に目撃した方がいらっしゃたので、こちらの方が圧倒的に信憑性があります。
やはりこれだけの高音質故の新たな出会いと発見ですね。これだからブートはやめられません。
ぽにーかれーさんの貴重な体験で虹祭りに勢いが増してきましたね(笑)音楽専科の記事よりも正確ですよね。ブログをやっていて、ブートを取り上げて良かった瞬間でございます。
みなさんも大変満足されて嬉しいですよね。この事実は素晴らしい発掘でございますね。ぽにーかれーさん、に大感謝です!このような当時の貴重なお話はいっぱい聴きたいです。高音質ブートに素晴らしい味つけがされた感じですね。
面白いですよねー。ロニーが被り物ですよ(笑)またコージーを怒らせたのが凄いです。それを頭に描きながら聴くと、素晴らしい風景が浮かんできます。コレ買って紹介してよかったです!
ぽにーかれー様の目撃談は、大変興味深いものがありました。音だけでも十分だったのですが、目撃談を読んだことでバーチャルですが映像も加わったような気がします。
ぽにーかれー様、大介様、あらためてありがとうございます。
話は変わって、つい先ほどまで気付かなかったのですが、桃印のレコードナンバーが、すごいことを予感させるものでした。皆様はもう気付いていることとは思いますが、あえて書かせていただきます。タランチュラのレコード番号の特徴は、90年代から発売順に番号が打たれていました。もちろん、雷神もその流れを踏襲しているのですが、極楽蝶から始まった【桃印虹祭りシリーズ】は、TCDNIJIFUNE-8-1,2からスタートしているのです。「8」とは、76年日本公演8公演目を意味します。
おそらく、桃印による76年日本公演完全リリース計画が進行しているものと思われます。まさに、一大文化遺産となるような気がします。
楽しみですね!!
何だかとっても大騒ぎになってしまい恐縮です。年甲斐もなくビックリしてしまいました。
当時のHRコンサートといえばとにかく音がバカデカかったですね(ZPやDPもそうだったらしい)。今日の様にPAも進化していない時代ですから、ごり押しの音圧って感じ!会場を出ると周りの音が聞こえなくなっていましたよ(77KISSもそうでした)。話題の桃音源の高音質もPeachさんの御努力は勿論ですが、こんな音状況もいっちょかみしているのではないでしょうか?
ぽにーかれーさんの目撃談がこのCDの価値、そして虹祭りが更に盛況となりましたね。ブログをやって本当に良かったです。
そして・・・、やはり新タラは桃印76ツアーコンプリート計画があるんですね!!!かなり財力、体力が必要ですね(汗)付いて来られるかな???
再コメント、ありがとうございます。
ぽにーかれーさんの目撃談で虹祭りが更に賑やかになっておりますよ!本当にありがとうございます。
ええ、昔のライヴ、特にHR系はみんな音がでかくてびっくりしたって聞きますね。
それでは終演後、耳鳴りが止まないでしょうね(苦笑)
桃印さんのテープはかなりの量のようですよ、どれもが高音質で圧倒されます。かなりの好評に本人も驚いている?それとも当然!なのかな(笑)