無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / IN JAPAN

購入日   2010年6月13日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2DVD-R¥0(2枚購入するともらえるオマケCD-R)
備   考 76,78JAPAN TOUR PRIVATE FILM DOCUMENTARY 45分収録
b0042308_2328788.jpg

本日ダイカンで2枚買ってもらったものです。
コレ、面白かったですねー。元々8ミリフィルムはサイレントらしいので別の音声(オフィシャルの音も)で被せてあるのですが、それを想像して見ても面白いのではないでしょうかねー。
76及び78のツアーで映像が残っていたのには驚き、まあ画質は悪いけど、動く76&78来日レインボーを観るのは初めてだから更に驚きましたね。
76広島では広島駅に降りる虹達、サングラス姿のコージーがファンにサインしている映像もありました。
また78広島ではコージードラムソロやリッチーのギタークラッシュもチェックできました。
76は初日の東京体育館と広島市公会堂、虹のイルミでの演奏シーンは確かに貴重、行かれたファンは感動するのではないでしょうかね。
78広島ではアリーナ席からシュートした映像でしょう、かなりファンがエキサイトしてリッチーやロニーもノリノリでございます。実際の音と合わせて観て聴いてみたいですね。

そして一番の衝撃が今回の映像で高画質な部類の78郡山の映像、これは1Fの客席からの映像かな~、かなりくっきりでロニー、リッチー、コージーの雄姿に感動でございますよ~。当時観に行かれたファンのノリを観たら羨ましくなりましたね。ステージ、客席に素晴らしい一体感が映像から伝わってくる文化遺産、素晴らしいオマケだね(笑)

収録映像
01 1976年12月 2日 東京体育館
02 1976年12月14日 広島市公会堂
03 1978年 1月12日 広島県立体育館
04 1978年 1月24日 福島県郡山市民文化センター
Commented by たどん at 2010-06-14 12:32 x
実際にその場にいた人だけでなく、僕らのように音源で追体験した側にとってもこれはなかなか興味深いブツですよね。いざ買うとなると躊躇しがちなトコロだけに、(まんまと戦略に乗せられているとは言え)個人的にとても嬉しいアイテムでした。
Commented by 7番目の男 at 2010-06-14 21:28 x
大介様、こんばんは。

このブツは、前回のオマケの際に入手しました。ダイカンは、好評だったオマケは再登場させる傾向にありますね。
内容は、サイレントフィルムに音をかぶせたものだけに、いまひとつですが、虹ファンとしては記録映像として持っていなければならないものでしょう。

先日、P店で'78広島と、RAINBOWのラストコンサートを買いました。次回は、'78の名古屋ですかと聞いたところ、その前に皆さんに喜んでもらえるものをリリースしますとのことでした。いったい何が出るのか、今から楽しみです。
そういえば、P店のHPで、'78広島の謳い文句に「文化遺産」という文言がありました。たしかに、桃印虹音源は正真正銘の【文化遺産】ですよね。
P店は、このブログも当然チェックされていらっしゃるのでしょうか?気になるところです。今度聞いてみようかな?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-14 21:32
たどんさん、こんばんは!
76の高音質アイテムを聴いたからこそ、楽しめるアイテムですよね。
嬉しいオマケアイテムだと思います。
もうあれ以上の映像ってのは出てこないんでしょうねー。
虹のアーチが点滅する東京体育館の映像が素晴らしい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-14 21:45
7番目の男さん、こんばんは!
画質は悪いですが、映像として残っていることが奇跡、これぞ文化遺産だと思いますね。ロニー&リッチーがかなりノりまくっているシーンなんか感動的です。
虹関連でまた凄いのが出るようですね~。当方はまだ78アイテムを買っておりませんが来月はいっぱい買っちゃうかも(苦笑)

>P店は、このブログも当然チェックされていらっしゃるのでしょうか?

多分知っていると思いますよ~。一度書き込みして頂いたことありますので(笑)
でも僕はお店では正体は明かさないですが(笑)
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-06-15 19:10 x
大介さんはこちらのアイテムを貰いましたか。
今週はこのレインボー8mm以外もサバスと言い、QUEENと言い、捨てがたいアイテムが多かったです。(QUEENは今週以降のあるようですね。)

それにしてもこの映像は正直あまり画質は良くないのですが(8mmだから当たり前ですが)、何より日本公演での動いている姿が見れるだけで大満足です。リアルタイム未経験世代としては、動く三頭時代が見れるだけでとても有難いですよね。

来週はDIOの06年東京の別音源が登場するようですし、来週もダイカンのお世話になりそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-15 22:31
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!

仰る通り、サバス、QUEENも欲しかったのですが、ここはこの8ミリにしました。
動いている76,78公演が観られる、これが最大のポイントですよね。画質はあまり良くありませんが、コレ以上のものは出てきませんし、あることを感謝したいですね。

DIOの別音源、欲しいですねー。とりあえずサバスを予約しちゃいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-06-13 23:47 | 西新宿 | Comments(6)