無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

サンハウス / 仁輪加 (紙ジャケ)

交換品到着 2010年6月2日
交換品送付 テイチクエンタテインメント
備     考 オリジナル1976年、デジタル・リマスタリング、SHM-CD仕様
b0042308_23551277.jpg

サンハウス1976年発表のセカンドです。
今年2月に発売されたコレの初回生産分に不具合があり、テイチクに交換依頼をメールでしましたら、すぐに届きました。テイチクの対応、迅速でよかったですよ。ちゃんと透明プラケにシールドされて宅急便で届きました。

せっかくだからこの機会に改めて聴いてみました。
専らサンハウスはライヴ・ヴァージョンを多く聴いておりましたが、このスタジオ盤もドライヴ感あってノリノリで聴けます。
また菊さんの日本語オンリーの歌詞がこれまた良いんだ。今の日本語と英語が混ざったような歌詞ではないから、こちらにガツンと響くんだよね。それに彼ら独特のブルースな香りがたまりません。「ふるさとのない人達」「おいら今まで」「あて名のない手紙」「やらないか」はビート、リズム、歌詞、全てが最高だ!

先月から三度目の再々再結成で盛り上がっているサンハウス、アレンジ変えない、再々再結成しても新曲なんか作らない、この確固たるポリシーは素晴らしいです。再結成して新曲をリリースするグループが多い中、こういうスタンスは珍しいよね。

来月末の今回のライヴのDVDは今からとても楽しみです。

それにしてもファーストとセカンドはみんなが簡単に聴けるように単品でリリースしてもらいたいものです。
リマスタリングされて音質も向上しております。みんなに聴いてもらいたい日本のロック・アルバムです。

収録曲

01 爆弾
02 だんだん
03 あの娘に首ったけ
04 ふるさとのない人達
05 おいら今まで
06 ふっと一息
07 どぶねずみ
08 ぶんぶん
09 にわか~雨
10 あて名のない手紙
11 やらないか
Commented by hedoron at 2010-06-04 23:37
そうそう!単品でぜひ!
これもカセットぶちゃってから、久しく聴いてないんで…ふぅ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-05 00:05
へどろんさん、サンハウスへのコメントありがとうございます。

最新リマスターはみんなに簡単に聴いてもらいたいですね。
単純な紙ジャケだけど、ミニLPみたいで好きです。
それにしてもサンハウス、今再結成してかなり受けているようです。
日本ロック界の重鎮、さすがです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-06-04 00:08 | 国内ネット通販 | Comments(2)