無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DIO,WHITESNAKE / DEFINITIVE SPOKANE

購入日   2010年5月29日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥5,400
備   考 Live at Coliseum,Spokane, WA. USA 24th July 1984 STEREO SBD音源
DIO,WHITESNAKE / DEFINITIVE SPOKANE_b0042308_2329164.jpg

再びロニー追悼特集とします。
先日の土曜日、久々に西新宿行脚しまして、DIOのプレスCDを見つけたので買いました。
84年、ホワイトスネイクとのワシントン州スポケーンでのジョイント・ライヴ、放送音源のステレオ・サウンドボードですからオフィシャル級の音源。DIOも楽しめて、ホワイトスネイクまで楽しめちゃう1セットで2度美味しい内容となっております。

この頃のDIOのセット・リストはDIOの「HOLY DIVER」に「THE LAST IN LINE」を引っさげてのツアー、これプラス、ロニー期サバス、そしてロニー期レインボーの楽曲を演奏しちゃっているからファンにはヒストリー・オブ・ロニーを兼ねて素晴らしいライヴに仕上がっております。
当ブログのロニー・ファンならこのライン・ナップ、生で観たら失神間違いないでしょう(笑)

ヴィヴィアン・キャンベルが弾く、レインボー&サバス・ナンバーもリッチー、アイオミ、とはこれまた一味も二味も違うギタープレイが楽しめますな。メンツもヴィニー・アピス、ジミー・ベインとかつてのサバス、レインボーのメンバーも居て感激しますね!

一方、ホワイトスネイクも当時は豪華なメンツ、ギターはジョン・サイクスだし、ベースはニール・マーレイ、そしてドラムはコージー・パウエッル!(ロニー、カヴァーデイル、グラハムがコージーを紹介するとこんな感じだよね)、メロハー時代な白蛇ですが、これまた素晴らしいパフォーマンスでこりゃあ白蛇にもはまりそう(汗)
そういえばヴィヴはこの後ホワイトスネイク入りするんだよね。あちこち行くから各グループの人脈見ると面白いよね。

あ~、改めてハード・ロックが好きなんだと再認識しましたね!いや~ハード・ロック最高!

ボートラとしうて85年のDIOライヴ付きでした~。

収録曲

DISC ONE DIO

01 WE ROCK
02 MYSTERY
03 SHAME ON THE NIGHT
04 CHILDREN OF THE SEA
05 HEAVEN AND HELL
06 GUITAR SOLO
07 THE LAST IN LINE
08 HEAVEN AND HELL
09 EAT YOUR HEART ON
10 STAND UP AND SHOUT
11 HOLY DIVER
12 DRUM SOLO
13 MOB RULES
14 DON'T TALK TO STRANGERS
15 RAINBOW IN THE DARK
16 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
17 LONG LIVE ROCK'N'ROLL
18 MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
19 BUDWEISER (RAINBOW IN THE DARK)

DISC TWO WHITESNAKE

01 INTRODUCTION
02 GAMBLER
03 GUILTY OF LOVE
04 LOVE AIN'T NO STRANGER
05 WALKING IN THE SHADOW OF THE BLUES
06 SLOW AN' EASY
07 GUITAR SOLO
08 CRYING IN THE RAIN incl.SYKES SOLO
09 SOLDIER OF FORTUNE
10 READY AN' WILLING

BONUS TRACK DIO

LIVE AT LAKEFRONT ARENA,NEW ORLEANS,USA 1ST OCTOBER 1985

11 KING OF ROCK AND ROLL
12 LIKE THE BEAT OF A HEART
13 DON'T TALK TO STRANGERS
14 RONNIE JAMES DIO INTERVIEW
15 THE LAST IN LINE
16 HOLY DIVER / THE LAST IN LAIN (REPRISE)
Commented by at 2010-06-01 02:44 x
daisukeさんこんばんは、土曜が東京でライブだったので日曜は
久しぶりに西新宿に出撃し、6月でもないのに6月分のお金を
全て使い果たしてしまいました。今月どうしよう。

こちらはWHITESNAKE目当てで購入しました。
その後DIOにはまったので2度美味しいの仲間入りです。
DIOのライブはロニーのベストアルバム的な美味しい選曲ですよね。

先日DIO追悼集会に参加したとき、(ただ知り合いの喫茶店で
ロニーの曲をかけてもらうだけ)コレを持っていったのですが、
開けたらDISC1が入っていないという痛恨のミス。
寂しくDISC2のボーナストラックをかけてもらいました。

同時に雷神を持っていったのですが、普段ブートを聴かない友人達に
「何だこの音源は?」「貸してくれ」と大好評でした。

WHITESNAKEにも是非ハマっちゃってください。コージー期なら
83年のプレスブート「LOADED GUN」がおススメです。
白蛇もいいブートがたくさんあって財政難になります。
Commented by タロウ at 2010-06-01 19:13 x
大介さん、こんにちは。Dioとホワスネとは、とても濃い組み合わせ(笑)
私自身はブートには疎いのですが、この頃のホワイトスネイクのブートは友人に何枚か聞かせてもらった事があります。
この時期、ジョン・サイクスのギターワークがとても素晴らしくて、特に古い曲のサイクス流のアレンジと、それを盛り上げるコージーのドカドカ音のドラムプレイが絶品ですよね。
実のところ、個人的にはロニーとサイクスの組み合わせを見てみたかったです。結構、合ってたんじゃないかなー???と勝手に想像してるんですけど。
あと余談ながら、ランディー・ローズが亡くなったときのオジーバンド、次のギターはサイクスに決まってたんですよね・・・
Commented by kaz at 2010-06-01 22:59 x
こんばんは
おぉ、買われましたか~。

なんと僕が持ってるやつより曲数多いですね。
完全版でしょうか?
数少ないDIOのプレス盤でこの音質は感激ですよね。


今日ソロモン・バーク見に行ってきましたよ~
ちょっと泣きました笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-01 23:17
犬さん、こんばんは!
先週の東京は寒かったでしょ??
遠征お疲れ様です、いっぱいブートを買ってしまったようで、何を買ったのか気になりますよ~(笑)

コレ、お持ちなんですね!音質はオフィシャル級、ディオ、ホワイトスネイクの素晴らしいパフォーマンスを収録して最高のブートですよね。

ライヴはヒストリー・オヴ・ロニーって感じでどこから聴いても美味しいですよね。

喫茶店でロニー追悼集会とは羨ましい!

>雷神を持っていったのですが

おお!ブートを知らない聴かないファンには衝撃的ですよね!ガツン!と来るショックがコメントに物語っておりますね。ブート聴かなくても十分幸せっちゃあ幸せですが、ブート聴いていると更に幸せになれますよね!(笑)って散財するとorz状態ですが(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-01 23:21
タロウさん、こんばんは!
このホワイトスネイクは当り!でしたよ~(笑)
ジョン・サイクスのギターがかなり良いです!
スキルの高い方ですから、どこへ行っても即戦力ですし、ホワイトスネイクに在籍しても似合っております。
ロニーとサイクス、実現していたらこれまた素晴らしい演奏を繰り広げるでしょうね。
オジーとサイクスの共演も観たかったな~。
完全ハードロックにはまってしまうな~。ホワイトスネイク祭りとかってなっちゃいそうです!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-01 23:24
kazさん、こんばんは!
ダイカン行ったらコレ見つけたので思わずkazさんのコメント、思い出しましたよ。書き込んでくれてありがとうございます。
確かに数少ないDIOのプレスですし、これは内容も素晴らしいのでプレスで当然でしょうね。
この仕様ですが放送音源の拡大版だと思われます。なので放送音源マスターを使用しているようです。

ソロモン・バーク、ついに観ましたか!いいな~。こちらは寒いし雨は降るでスルーしちゃいました。野音行っとくべきでしたかねー。
Commented by at 2010-06-02 20:30 x
daisukeさんこんばんは、天気予報である程度覚悟はしていたものの
予想以上の寒さでしたね。ただ夏日の中大汗かきながら歩き回る
よりはよかったかなと思います。
 
音源はMAIDENや白蛇といったHM/HR中心です。今回初めて
pbに行ってみたのですが、HPで品切れのものが普通に並んでいて
びっくりしました。RAINBOWは風神と五人囃子を買いました。
リリースペースが速すぎて全然追いつけません。

友人といっても皆先輩でして、アナログ時代にブートに手を出して
痛い目にあった方が多かったです。ブートは高額で音質は悪いと
いうイメージだそうです。

そう考えると毎週のように高音質のブートがどんどん出てくる
今はすごい時代なのかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-02 22:26
犬さん、こんばんは!
再コメント、ありがとうございます。
p行ったのですね!
あそこは行かないとわからない何かがございますね~。店員さんも対応良かったでしょ?(笑)
「風神」は当方もてっきり売り切れと思ったらあったので思わず購入で予算オーバーになったのを思い出しました(笑)

週末はダイカンでストーンズを購入します。

>ブートは高額で音質は悪いというイメージ

そうでしょうね~、今の方が高音質連発で当り音源に出くわす確率が高くなりました。まあ中にはこの当りを引く楽しみがないって方もいますが高いお金出して買うのですからやっぱり高音質が一番ですよね!
Commented by ケーン at 2010-06-03 23:47 x
大介さん、こんばんは。
ワタシもWHITESNAKE、好きですねー!!
ワタクシ個人としては、このご紹介のもうひとつ前、
81年頃のイアンペイスが在籍していた頃が好みです。
LHあたり行くと気になるブツがありすぎて
困りものですよ。白蛇はあまり所有していないですが
個人的には、虹のリリースでおなじみのP店、これも桃印音源
『STORMBRINGER』がお気に入りです!!!
虹もスゴイですがコチラの白蛇も素晴らしい内容です。
虹に比べるとあまり話題にのぼりませんが
さすが桃印クオリティです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-06-04 00:15
ケーンさん、こんばんは!
当ブログでも結構、白蛇は記事にしているんですが、最近の虹祭りで霞んでおると言うか記憶から抜け落ちていました(苦笑)
そうなんです、LHに行くと白蛇プレスで良い物あるんですよね。オフィシャルのハマースミスオデオンでのライヴ・アルバム未加工仕様とか聞いてみたいですね。
また放送音源とか高音質アイテムが多いのも確かです。

桃印にも白蛇音源、存在しておりましたか~。
白蛇祭も是非実行したいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-05-31 23:54 | 西新宿 | Comments(10)