無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

渋い! 渡哲也 / ゴールデン・ベスト

入手時期 2004年12月5日
入手場所 東京都八王子市・タワーレコード 八王子店
価  格 ¥1,980
備  考 新品購入

最近の渡哲也は素晴らしい、ようやく自分のやりたいことが出来たせいか、演技もすごく充実しているように感じている。特に「弟よ」の演技は素晴らしかったなー。

その充実さを祝う?ように渡のベストCDまで出た、しかも大ヒット曲「くちなしの花」以前の日活後期ニューアクション時代1965年から1971年にリリースしたシングル集である、こんなものまで出るのかという驚きとジャケットのカッコよさでつい財布の紐が弛んでしまった・・・。(それくらいで弛むなっちゅうの!こういうCDを平気で買えるのは僕だけ?)

はっきり言ってこの時期の渡は知りません、昔の日活アクション好きでしたが渡の作品は見たことありません。会社としては日活の大先輩でもありスターでもある石原裕次郎や小林旭のようになってほしかったんでしょうが、ちょっとキャラクターが違うよね。

CD聴いてみると、予想通り昔の演歌ちっくな歌謡曲って感じ。(ってよくわからない?聴かせられないのが残念)また石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」をカバーしたりしてる。まあ「くちなしの花」ヒット前の雰囲気は、このCDで感じられましたね。

下の画像は98年に購入した、「くちなしの花」収録のベスト、日テレ「大都会」挿入歌「ひとり」「日暮れ坂」も収録、自分的にはこっちの方が印象深いんだよな。こちらのジャケもこれまた渋い!しかも横顔!
12/11公開の渡哲也主演「レディ・ジョーカー」観たくなったよ。
b0042308_13439.jpg
b0042308_131851.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2004-12-09 01:07 | 音楽 | Comments(0)