無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 Ronnie James Dio

追悼 Ronnie James Dio_b0042308_21483554.jpg

ロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなったなんて、誰も信じたくありません。
ロック・ファンはまたしても悲しい思いをしなければなりません。
僕らのロック・ヒーローがまた逝ってしまった・・・。

病気を克服して再来月の英国で行われるHighvoltage FesでHeaven & Hellとして復活が決まったと思っていたのですが、病状はかなり末期だったようですね。

ここ最近、Rainbow,Black Sabbath,Dioが当ブログで盛り上がっていただけにとても残念、オフィシャル、ブートを通してのRonnieの凄さとド迫力、その雄姿は素晴らしいロック・ヴォーカリストとして永遠に輝いていることでしょう。

Ronnieは天国へ行ってしまったけど、彼の功績は様々な形でこの世に存在しております。さあ、みなさんでRonnieの凄さ、カッコよさ、ダンディズム、そして一つもぶれない彼のロックに対する思い、様々な思い出を語ろうではありませんか。

当ブログで微力ながら彼の素晴らしさを発信できて良かったと思っております、ありがとう、Ronnie!
ロニーのお陰ででハード・ロック、へヴィ・メタルが更に好きになりました!今夜は「Rising」でも聴いて偲びたいと思います。

最後に、Ronnieへのご冥福をお祈り致します。

5/17 23:21 追記

コメント、誠にありがとうございます。ロニー関連のコメント返信は5/18に返信致しますのでご了承願います。
みなさん、どんどん書き込みお願いします。もちろん、個々に返信させて頂きます。ロニーのこと、いっぱい語りましょう!

Commented by タロウ at 2010-05-17 22:36 x
大介さん、こんばんわ。せっかくなのでこちらにもコメントを。
私はDioが好きだと言いながら、今日は帰宅してからキルキンとバビロンを繰り返し交互に聴いております。この2曲が私にとってのロニー時代の虹のベスト曲です。つくづく、いい歌いっぷり
に感心してしまいます(泣)
Commented by kaz at 2010-05-17 23:05 x
こんばんは

僕も未だに受け入れられません。
ツアーをキャンセルした辺りではまだ具合が良くないのかと思ってましたがまさかこんな事になるなんて…

最も好きなボーカリストの一人なので残念です。
Risingで初めて彼の歌を聴き魅力されました。
老いてからも年齢相応以上の力強い歌声を聴かせてくれ誰もがこんなに早く逝くなど思ってなかったはずです。

しばらくレインボー、サバス、ディオに浸る日々になりそうです

ご冥福を祈ります。
Commented by ryo_1989 at 2010-05-17 23:16
残念でたまりません。
大介さんのブログではRainbow、もといロニー祭でしたからね。
今日はHeaven And HellかKill The King聴いて寝ます。

R.I.P
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-05-18 00:56 x
とうとうこの日が来てしまいました・・・いつぞやのBURRN!に癌の記事を見た時、何となくこういう結末を予想してはいたのですが、現実になってしまうと何とも空しいものです。

コージーの時はホント突然だったので新聞を見た時にあまり実感が沸かなかったのですが、今回は夕刊を開いた瞬間に絶句してしまいました。

最近、こうやってRAINBOW繋がりでロニーの活動が再評価されていた矢先の訃報とは・・・何だか悲しいものですね。

訃報を知ってからは2006年のDIOの幕張とRAINBOWの「雷神」をまた聞いていました。

ブラックモアズ・ナイトのサイトが現在アクセス出来ないのでリッチーの見解は解りませんが、最後までロニーとリッチーの関係が修復出来なかったのが唯一の残念です。

RAINBOWのDXエディションはロニー追悼盤として発売して欲しいものですね。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by ななしのごんべい at 2010-05-18 01:08 x
67歳だったんですか。
ご冥福をお祈りします。
Commented by SLUNKY at 2010-05-18 07:57 x
まさか死んでしまったとは……信じられません。きしくも昨日バックトリップで大介さんが欲しがってた76年ドイツツアーのボックスを新品未開封で手に入れたところだったんですよ。「これは是非大介さんに自慢しなきゃ!」と思ってブログを見てみたら予想だにしない展開に面食らっています。さしもの鉄人DIOも病には勝てなかったか……。しばらくはこのツアーボックスを聴いて故人を忍びたいと思います……。本当に惜しい人を亡くしてしまった……。
Commented by at 2010-05-18 13:46 x
残念です。長年の名前は知ってるけど・・・状態を漸く脱して、
魅力に気づきハマりだしたばかりだったのに。

いつも30年前のライブばかり聴いているから、彼は若くて元気
と錯覚してしまいますが、実際は自分の父親より年上だったのか
と改めて驚きました。それにしても早すぎるよ。

自分も20代でガンになって非常につらい思いをしたので、
こういうニュースは本当に心苦しいです。
健康は本当に大切ですので、こちらの皆様もご自愛ください。

陳腐な表現ではありますが、CDをかければそこにはいつでも
最高のパフォーマンスをみせるロニーがいるわけですから、
「さようなら」よりは、「ありがとうロニー、これからもよろしく」
と伝えたいと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。
Commented by MG at 2010-05-18 22:01 x
はじめまして。ブログ楽しく拝見しています。

ディオの訃報に驚きました。昨日、『悪魔の掟』のデラックス盤を聴いて興奮していたばかりなのに…  合掌。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:18
タロウさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
今、Dioのセカンド聴いております。
ロニーの素晴らしさをブログで紹介している最中の訃報、かなりショックです。
しかし、音と映像の中ではいつまでも俺たちのロニーは生きております。これからもロニーの素晴らしい功績を語ろうではありませんか。
虹祭り、ロニー祭りはもちろん続行します!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:23
kazさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
当ブログで虹祭り、ロニー祭りと称して特集を組んで良かったとおもいます。この効果でブログで新しい友達がたくさん出来ましたからね。
ロニーのお陰でもあります。

彼は天国へ行ってしまいましたが、彼の音楽を聴くことで心に存在するのだと思います。ロニーの凄さを改めて知りましょう!泣いていたらロニーに怒られちゃいますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:26
りょ~さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
TBもありがとうね。
偉大なロック・ヴォーカリストを失ってしまいました。ロニーのことだから癌なんて吹っ飛ばしたぜみたいな感じで復活すると思ったのですが・・・。先にも述べましたが、ロニーの音楽を聴くことが供養となり、そして心にいつまでもいるんだと思います。こんなブログが盛り上がっているのもロニーにお陰でしょう、ロニーに感謝ですね。
Commented by smiletiny at 2010-05-18 22:27
彼の(ロック)魂と楽曲に終わりはない。

ありがとう ロニー
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:33
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

ロニー期レインボーのお陰でプルトニウム・ラヴさんとは知り合うことが出来ました。そして昨年末からの空前の虹ブーム到来、すごく充実しました。

癌を患っていることを聞き、ロニーのことだからきっと復活してくれると信じておりましたが、この訃報はショック大でしたね。

リッチーは公式にコメント残しているようですね。仲違いしておりましたが、ちゃんとロニーを賞賛するコメントでした。1日でも良いから、リッチーとまたレインボーの曲、歌って欲しかったですね。

仰る通り、来月はロニー期のあの2枚を何が何でもリリースして欲しいですね。その時もみなさんで盛り上がりましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:42
ななしのごんべいさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
67歳、早すぎますよね。70歳を迎えたロニーのライヴ観たかった・・・。
ロニーの死は残念ですが、彼の音楽は永遠に終わることはございません、ロニーの音楽を聴き続けることが心の中で生きているんだと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:47
SLUNKYさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

今はとても残念な気持ちでいっぱいでございます。再来月のロック・フェスでの出演、楽しみにしていたのですが・・・。
76独箱新品未開封入手、これは縁だと思います。これを機会にロニーの凄さ、素晴らしさを堪能してください。天国のロニーも喜んでおられると思いますよ。ロニーの音楽、これからも僕らで盛り上げましょう!

ロニーの音楽に終わりはございません!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 22:53
犬さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

偉大なヴォーカリストを失ってしまいました。当方は身内を癌で亡くしているので、ロニーのご家族、友人の気持ちはよくわかります。犬さんは20代で病気されたのですか。今こうして交流できるのはすごく嬉しいです。引き合わせてくれたのもロニーのお陰だと思います。

仰る通り、さよならを言うよりもロニーには感謝の言葉で送りたいですね。こんなにもみんなで盛り上がって、それだけ楽しい人生を提供してくれたのですから。

ロニーの音楽は永遠です、これからも聴き続けてロニーの偉大さ、素晴らしさを語ろうではありませんか!これからもよろしくお願いします!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 23:06
MGさん、はじめまして。当ブログへようこそです。コメント、ありがとうございます。

ロニーの訃報でロック・ファンは失望しております。最近のロニー期サバスの再発、そしてHeaven & Hellの復活アナウンスと期待していただけに残念です。しかしながらロニーの音楽は心の中に存在しております。テープの中ですが新しいロニーに出会う可能性もございます。これからもロニーの音楽、みなさんで盛り上げて聴いていきましょう!

「悪魔の掟」良かったですよね、ディスク2のハマースミス・オデオンでの年末年始ライヴが最高の出来ですよね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-18 23:08
smiletinyさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

>彼の(ロック)魂と楽曲に終わりはない。

smiletinyさんの、その一言が大事ですよね!
終わりは無いのです!ありがとう、ロニー!
Commented by 7番目の男 at 2010-05-19 05:42 x
大介様、おはようございます。ようやく気持ちの整理ができました。

昨夜は、ロニー追悼のため、サバスの「ダイヤング」「ネオンナイト」のPV、レインボーのミュンヘンライブから「キルザキング」を見ました。

ロニーの思い出は、NHKのヤングミュージックショウで放映されたミュンヘンライブを友人から借りてダビングしたところから始まります。このころは、ロニーはすでにレインボーから脱退して、サバスに加入していました。

レインボーでのパフォーマンスはもちろんのこと、サバスでのあの袖の広い黒サテンの衣装を身にまとってのメロイックサインにやられました。
サバス初来日を観られなかったのが、大変悔しいです。週末に、桃印のサバスを聴きます。

それにしても、先週末にレインボーのアトランタ'78を聴き、ロニーのボーカルがかなりオン気味に聞こえたのは虫の知らせだったのでしょうか。
悲しすぎます。
Commented by ひろ at 2010-05-19 20:33 x
こんばんは。daisukeさんの虹祭りでHMに夢中になった70年代を想い出し、たまたま入った中古屋で見つけたCD”Long Live Rock'n Roll”を購入したまさにその日の悲報で、何か運命的なものを感じました。あの頃は誰しも若く、リッチー、ロニーそれにコージーの最強ユニットの演奏に酔いしれ、夢中になり、ユニット解散後も復活の期待をしたものの1人減り、2人減り。。。リッチーとロニーの最強コンビもこのアルバムを最後に、以後二人の溝は埋まらなかったことは残念ですが、彼らの残してくれたものは確かに我々の心に刻まれています。今は、この最強ユニット最後のアルバム”Long Live Rock'n Roll"を聞いて偲んでいます。最終曲"Rainbow Eyes"がいつもに増して悲しく聴こえるのは私だけでしょうか?とにかくロニーありがとう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-19 20:59
7番目の男さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
ロニー追悼のコメント、お待ちしておりました。
当方も気持ちの整理がつきました。

ロニーのあの雄姿、メロイックサイン、カッコよさが際立っておりましたね。ブートのお陰でレインボーの魅力、特にロニー期にベタぼれした当方にとってロニーの訃報は悲しすぎます。

みなさん、5/17からロニーの音源、映像を観て聴いて偲んだようですね、天国のロニーも喜んでいるでしょう。ロニーの音楽は永遠です、これからも聴き続けてロニーを語り続けましょう!

僕もミュンヘンのライヴ、観なきゃあ~。サバスの映像も観ないと。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-19 21:27
ひろさん、はじめまして。当ブログへよーこそです。
コメントありがとうございます。
当方の虹祭り参加もありがとうございます。
ロニーはLong Live Rock'n Rollだと信じておりました。残念ながらLong Liveとなりませんでしたが、みんなの心の中ではLong Liveでございます。
Rainbow Eyes、切ないですね・・・。
21世紀にリッチーとの共演を期待したのですが、それも実現不可能となりました。でも僕らはこれからもロニーの歌声を聴いて、語り続けることが任務だと思っております。みなさんで語りましょう!
Commented by kaz at 2010-05-19 22:53 x
こんばんは。
やはりロニーの存在は大きいですね。
彼が残してくれた音楽に感謝してこれからも聴き続けたいですね。
昨日早速On StageとブートDVD買いました
そのDVDからそれぞれ1曲ずつをyoutubeにアップしたので載せておきます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=BfWbUeiIQ1k
ttp://www.youtube.com/watch?v=HiE3Jojjo2Q
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-20 22:28
kazさん、こんばんは!
youtubeありがとうございます。86年のロニー、年齢にすると43歳で僕と同い年なのにあのパワーは驚き!
ロニーのパワーをもらった感じです、良いものを観させていただきました!ありがとうございます。
生涯ヴォーカリストのロニーに拍手喝采ですな。
Commented by kaz at 2010-05-22 02:31 x
こんばんは~
40超えてであの声は本当凄いですよね。

思えばロニーが本格的にメタルし始めたのって40手前ですからかなり異色だと思います。
その86年の方ですがIron Made製のLive Throughout The Yearsというタイトルでアンソロジー的内容でプレスDVDですのでお見かけしたら購入しても損は無いと思いますよ
全部放送ソースなんで80年代の色の滲み以外は問題無しと思います
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-23 21:51
kazさん、こんばんは!
ロニーは40歳頃やっと自分のバンドを結成したんですよね。
やっぱりDIOでは一番活き活きしておりますね。

DIO関連でプレスございますか~、これは情報ありがとうございます。
プレスCDもあれば良いのにな~。

たくさん、コメント頂き、うれしいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-23 21:52
>5/22 04:50の鍵コメさん

色々とどうもありがとうございます。これからも色々と紹介しますのでよろしくお願い致します。またコメントくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-05-17 22:14 | 音楽 | Comments(27)

by daisuke_Tokyocity