無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

TOM WAITS / RAIN DOGS (紙ジャケ)

到着日   2010年4月6日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥2,200
備   考 オリジナル1985年、2008年24bitリマスター、SHM-CD仕様、アンコール・プレス
TOM WAITS / RAIN DOGS (紙ジャケ)_b0042308_2316965.jpg

4月2日にユニバよりSHM-CD紙ジャケがアンコールプレスされました。750タイトル中700タイトルがリクエスト数をクリアしたようだ。この不景気の中、まあ在庫品はあるにせよ、700タイトルが再発とは驚きです。
中には発売後すぐに売り切れなんてのもあって買い逃したファンにはうれしいアンコール・プレスですよね。
HMVでのトップ40を見て、納得でした。

当方も色々買うものが多く、いくつか買い逃したのがございます。今回はトム・ウェイツ1985年アイランドでの名盤「RAIN DOGS」です。このアルバムでトムが好きになったと言っても過言ではございません、と言うかコレでトムを知った口ですから。
多分、ジャズよりのファースト等を聴いていたら、おそらく聴いていなかった??
でも今聴いてみると、少なからずジャズの要素はあるよね。旅芸人と言うか大道芸人と言うかサーカス小屋でかかっていそうな音楽にトムのしゃがれた声が似合う、キース・リチャーズやクリス・スペディング、G.E.スミスらロック・ギタリストが参加して、ポップ性も見えたりと高校生の時に聴いた感覚と大分異なる感じだ。まあ25年経って色々聴いていくうちに聴く耳が変わったんだろうね。
それでも、やっぱり「DOWNTOWN TRAIN」はカッコいい、名曲だ。このアルバムからトムを知ってよかったよ~。
TOM WAITS / RAIN DOGS (紙ジャケ)_b0042308_23261452.jpg

デビューの頃に比べると小奇麗になった??カッコいいよね。

TOM WAITS / RAIN DOGS (紙ジャケ)_b0042308_2327040.jpgアイランドのレーベルカード付きでした。紙ジャケットで入手できてよかった!

TOM WAITS / RAIN DOGS (紙ジャケ)_b0042308_23275687.jpgもちろん、歌詞入りの内袋も忠実に再現しております。

収録曲
01. Singapore
02. Clap Hands
03. Cemetery Polka
04. Jockey Full of Bourbon
05. Tango Till They're Sore
06. Big Black Mariah
07. Diamonds & Gold
08. Hang Down Your Head
09. Time
10. Rain Dogs
11. Midtown [Instrumental]
12. 9th & Hennepin
13. Gun Street Girl
14. Union Square
15. Blind Love
16. Walking Spanish
17. Downtown Train
18. Bride of Rain Dog [Instrumental]
19. Anywhere I Lay My Head
Commented by hedoron at 2010-04-08 00:02
いやぁ、一番好きなトムのアルバムっす♪
ダウン・バイ・ローの存在も大きかったかな?

自分もこれだけ紙ジャケで買おうかな?
って、初出のときも、このアンコールのときも思ったけど…結局安レコでいいかと…うふ♪

これが初ウェイツですか?自分はアサイラム時代のベストだったんで、ある意味良かったっす。これが初だと、当時のしょぼい自分には刺激的過ぎたかも?うふふ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-04-10 01:51
へどろんさん、こんばんは!
多種多様な音楽で、しかもハードなしゃがれ声。最初はびっくりしましたが聴けば聴くほど味が出るアルバムですよね。
確かに高校生の自分にとっても刺激的なアルバムでしたね!

実は僕もアナログ持っているんですよー。タワーレコードで買ったアナログです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-04-06 23:30 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity