BOB DYLAN JAPAN TOUR 千秋楽 (東京7日目 3/29)

3/29はディランの日本ツアー最終日に参加してきました!
日替わりメニューのライヴで何が飛び出すかわからない魅力あるライヴ、当方は3/23も行きましたが今回は12曲も入れ替わって、まるで別メニューのライヴを楽しめました!2日で35曲でダブった曲は6曲のみなので、29曲も聴けちゃいました。
さすがツアーの積み重ね、だからこそ日替わりで出来るのでしょう。同じセットリスト、ほぼ全く同じのMCの他のミュージシャンはディラン御大の懐の深さと言うか、とにかくその姿勢だけでも見習って欲しいね。
最終日とあって?ディラン御大はもちろんのこと、バンド・メンバーも気合を感じました。ディランのご機嫌も良いようだ。気のせいか時おり、笑顔も見せる。バンド紹介前に「Thank You」って言ったような気がする。
そして大好きな「It's All Over Now,Baby Blue」がまたしても聴けた!23日とは演奏が少し違う感じがする。そして観客もかなり熱いものを感じる。
日本ツアー最終日にて初登場曲もございました。御大が静かにそしてじっくりと歌い上げる美しい曲「FOREVER YOUNG」をやってくれました!あのつぶやくような静かなヴォーカルに酔いしれました。
目の前でこの曲を生で聴けて泣けてきちゃったよ。この曲のために¥12,000の価値はあるよ!
♪いつまでも素敵な君でありますように♪
それはこの会場にいる僕らだけでなく3/11から始まった日本ツアーに参加したディラン・ファンに贈られたビッグなプレゼントだよ、これは。
そしてアンコールでは、〆は今回は「All Along The Watchtower」でお開きか~と思ったら、なんとWアンコールに応えてくれたではないか!そして〆の〆で「風に吹かれて」をやってくれた~~~!!!なので今回に限り18曲演奏してくれました!今夜はサプライズありととにかく楽しいライヴでしたよ。
ますますディランが好きになりましたね。来年も続くNEVER ENDING TOURには是非また日本を入れて欲しいね。
23日、29日と久々のライヴでしたが、やっぱりライヴは良いね!
3/29 セットリスト
01 Rainy Day Women # 12 & 35
02 It's All Over Now, Baby Blue
03 Most Likely You Go Your Way (And I'll Go Mine)
04 My Wife's Home Town
05 I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met)
06 Spirit On The Water
07 Cold Irons Bound
08 Desolation Row
09 The Levee's Gonna Break
10 When The Deal Goes Down
11 Highway 61 Revisited
12 Can't Wait
13 Thunder On The Mountain
14 Forever Young
15 Like A Rolling Stone
16 Jolene
17 All Along The Watchtower
18 Blowin' In The Wind

本ツアー、最低でも2回行くべし!と言われてましたね!羨ましいです!自分も行くべきでした・・・
周りに行きそうな友人がおらず、またお台場(特別遠い訳ではないですが)と言う事で、チケットのGETをやめちゃいました。
次回の来日があることを信じて、CDや映像を楽しみながら、ディランをもっと知っていきたいと思います!ディラン道も奥が深いですね。
ベックの来日がもうすぐですね!行かれますか?
やっぱり2度ですよね!
ディランのライヴは何が飛び出すかわかりませんのでお金と時間があれば2度、3度それ以上行っても楽しめると思います。
なのでブートでも楽しめますよ。
先日、名古屋公演がプレスでリリースされました。東京公演ですとフルコンプで14枚組となっちゃいます。今後のリリースがとてもおっかないですよ!!!(笑)