無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

JIMI HENDRIX / VALLEYS OF NEPTURE

到着日   2010年2月17日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥2,520-¥1,540=¥980
備   考 1969年録音、2010年ミックス
JIMI HENDRIX / VALLEYS OF NEPTURE_b0042308_22252688.jpg

僕は音楽が60年代~80年代もので止まっているので(笑)、このジミの「未発表アルバム」がとても楽しみでした。権利がユニバーサルからソニーに移り、色々な企画があるそうでこれまた楽しみ。

そしてこのアルバムを聴いてみたら・・・
音は良いね~。エディ・クレイマーのミックスが原音を重視して、変にいじっていないのが良い。生々しさが伝わってくるよ。
ジミの音ってこんなに良かったっけ?しかも音が活き活きとしている。まるで1969年に戻ってレコーディングに立ち会っているような、そんな錯覚になったね。
全編でジミのギターが唸っております。ブートでも聴いていそうだけど(笑)この音質はさすがオフィシャルです。曲も面白い、ディランの「ALL ALONG THE WATCHTOWER」風の02や「VOODOO CHILD」風のブルース・ナンバー04なんか聴いているだけでお酒不要に酔っ払っちゃうね(笑)エアー・ギターしちゃうし。
クリームのカヴァーにクリームとは異なるスリルを感じ、ファイアのスピード感に良い意味で目が回る、これは聴かなきゃ損だね。

またもったいないことに限定盤だそうで、また未発表曲を収録したCDが抽選で当る応募券(2枚で応募)も付いているから、迷わず買いましょう!!!

このソニーからのジミのアイテムは楽しみだなー。解説を読むと秋にはDVD+CDのアンソロジーもリリース予定みたいだし、仕事が減っても買うのは多くなりそうな予感(汗)

収録曲

01. Stone Free
02. Valleys Of Neptune
03. Bleeding Heart
04. Hear My Train A Comin'
05. Mr. Bad Luck
06. Sunshine Of Your Love
07. Lover Man
08. Ships Passing In The Night
09. Fire
10. Red House
11. Lullaby For The Summer
12. Crying Blue Rain
Commented by ryo_1989 at 2010-03-13 17:01
カッコいいっすよね、マジで。
死んで40年近く経って、まだ新譜が出せる奥深さ。
もしかして極東通販とかのアウトテイクブートからもオフィシャル化される音源があるかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-13 19:52
りょ~さん、こんばんは!
TBもありがとう。
40年前のテンションって凄いよね、緊張感たっぷりあって、一発目からKOだよ~。オリジナル・アルバムの2010年リマスターも聴きたくなったね。
ソニーのジミ・プロジェクトはホント、楽しみだね!
Commented by ttetsuya at 2010-03-13 21:29 x
こんばんは。
ジミヘンのリイシュー、ベスト以外は全部買いましたよ(笑)
このアルバムは『AXIS~』や『ELECTRIC LADY LAND』と並べても違和感のない出来でビビりました! ユニバよりソニーの方がリスナーに対して良心的(?)だと思うので僕も今後の動きが楽しみです。

あ、そういえば昨日さいたまにAC/DCを見に行ったのですが、開演前にジミヘン流れてましたよ! そして…明日の追加公演も急遽見に行きます(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-13 22:02
ttetsuyaさん、こんばんは!

>『AXIS~』や『ELECTRIC LADY LAND』と並べても違和感のない出来

そうですよねー、69年に発表されたアルバムかと思いました。いかにエディ・クレイマー氏のミックスが素晴らしいことがわかります。

>ユニバよりソニーの方がリスナーに対して良心的(?)

ジミに対する「愛情」がソニーには感じられますよね。今後のアンソロジーなんか凄く楽しみですね。

AC/DCは当方もライヴ初体験したかったです。明日も行けないんですよねー。ボン・スコット・イヤーズ5CDでも記事にしたいと思っているのですが聴ける時間が・・・。AC/DC祭りもやりたかったなー。明日も自分の分まで楽しんでください!!!
Commented by takanori678 at 2010-03-13 22:26
どーもこんばんは678です。
ソニー移籍=素晴らしい紙ジャケリリースなんていうことを期待しつつこの恐るべき作品に心酔しております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-14 00:03
takanoriさん、こんばんは!
紙ジャケは当分先でしょうね??ユニバより出来が良かったりして。

>この恐るべき作品

ジミ降臨してきましたねー、もうびっくりです。
Commented by 240_8 at 2010-03-28 21:15
こんばんは。
レココレ記事でジミの特集が掲載されているのを拝見、もうコレは聴くしかないと思い、遅ればせながらじっくり聴いてます。
仰るとおりエディ・クレイマーがいい仕事してますね。いい音、すごい迫力です。

>僕は音楽が60年代~80年代もので止まっているので(笑)、

あっ、一緒です(苦笑)。この時代の作品、まだまだ知らないものが多いですからね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-29 08:41
240さん、おはようございます!
TB&コメント、ありがとうございます。
これからはブートでおなじみの音源も高音質でオフィシャル・リリースされると思いますよ。
これは素晴らしいです。オフィシャルの本気を見たいですね。

僕は完全に音楽は昔に止まったまま、仰る通り、この時代知らない音楽がめーいっぱい埋まっておりますから、発掘が楽しいですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-12 22:46 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity