無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

忌野清志郎 / Baby#1

購入日   2010年3月5日
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1CD¥2,800
備   考 オリジナル1989年レコーディング、2010年オーバー・ダビング、タワレコ特典付き
忌野清志郎 / Baby#1_b0042308_2343653.jpg

忌野清志郎1989年LAレコーディングして、なぜかお蔵入りしてしまったソロ・アルバムが2010年にオーバー・ダビングされて発売されました。
1989年はまだRCとしても活動中、その証拠にRCのBABY A GO-GOに収録の「I LIKE YOU」や「ヒロイン」、後にソロ「メンフィス」で発表された「ラッキーボーイ」や「GO-GO 2・3'S」からの「ニュースを知りたい」、ブッカーT&MG'Sをバックに従えての武道館ライヴで聴いた「Like A Dream」のスタジオ・ヴァージョン、HISで発表された「YOUNG BLUE」や未発表曲「Baby#1」等が聴けてとても興味深いアルバムです。この頃からいっぱい曲のストックがあったんですねー。

89年のLAセッションでのメンバーをチェックすると小原礼が参加し、どちらかと言えばアコースティックな作りだったんでしょうね。それをベースに2010年にチャボや梅津和時のホーン、金子マリのバック・コーラス、そしてご長男の竜平君がバック・コーラスに参加しております、2010年の音をオーバーダビングさせより一層、音を厚くしております。

正直言えば、89年LAセッションだけの「NAKED」なヴァージョンをボートラでも良いから収録されていれば尚、良かったけどね。それでも、曲によっては梅津氏のホーン・アレンジがばっちり合ったりするのはさすがだと思いましたね。チャボも哀愁漂う「I LIKE YOU」のギターも良いよねー。全体的に2010年仕様でもOKだと思います。清志郎さん没後のアルバムですが、これは良いよね??

忌野清志郎 / Baby#1_b0042308_23285790.jpgタワーレコードで買うと別ショットのスリーヴ・ケースがもらえます。これがまた良いんだ~。

忌野清志郎 / Baby#1_b0042308_23304251.jpgスリーヴ・ケースのバック・ジャケ、多分レコーディングの模様と思われます。このスリーヴ・ケース、いいよ!


収録曲

01 I like you ('90 RCサクセションのシングルとして再録音)
02 ヒロイン(HEROINE) ('90 RCサクセション「Baby A Go Go」に再録音)
03 恩赦 (小林克也&ザ・ナンバーワン・バンドに提供)
04 Baby#1 (未発表曲)
05 Young Blue ('91 HIS=細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美のアルバム「日本の人」に収録)
06 NEWSを知りたい (’92 2・3’sのアルバム「GO GO 2・3s」に再録)
07 KI・MA・GU・RE (沢田研二に提供、’89発表アルバム「彼は眠らない」に収録)
08 Like a dream ('92 清志郎ソロアルバム「Have Mercy」にてリテイク)
09 Lucky Boy ('92 清志郎ソロアルバム「Memphis」にてリテイク)
10 メルトダウン (2・3’sの’93発表アルバム「Music from Powerhouse」にてリテイク)
Commented by hedoron at 2010-03-10 23:13
いやぁ、きよしちゃんの新曲っすか!
ベイベー・ア・ゴーゴーは好きで当時良く聴いたんで気になるとこっす♪
そしてタワーだとおまけ?
タワーならしょぼい店舗が新潟市内にあるんで今度チェックっすね、うふ♪でも、やっぱ日本盤、高いなぁ…上のブートほどじゃないけどさ、うひょ♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-12 22:03
へどろんさん、こんばんは!
清志郎さんの楽曲の多さに驚きます。まだまだあるのでは?と思いますね。
このスリップケースは気に入っております。輸入盤がないのでこの価格でご勘弁を(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-03-09 23:41 | 音楽 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity