無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE MICHAEL SCHENKER GROUP / ASSAULT ATTACK

到着日   2010年2月17日
購入場所 HMV通販
購入価格 1CD¥1,610(マルチバイ30%OFF)
備   考 オリジナル1982年、2009年リマスター、ボートラ1曲入り
THE MICHAEL SCHENKER GROUP / ASSAULT ATTACK_b0042308_23412676.jpg

昨日、これをアップするつもりでしたが、ビール飲んで横になったらいつの間にか寝てしまったよ~。
なので昨日は更新できずにすみませんでした。
仕事もようやく落ち着き、帰ってからCDを色々と聴ける環境となりました。めちゃくちゃ忙しかったですが、その中でブログを更新するのがとても楽しみ。そこには周囲から思われる「義務」等一切なく、とにかく聴く音楽が充実していて、それを紹介したい気持ちがいっぱいだからね(笑)忙しいほど、更新したくなります。

今回は久々MSGを紹介です。このニュー・リマスター・ヴァージョン・シリーズですが、このアルバム以降のアイテムはなぜか国内盤化されませんでしたね。やはり日本で人気ある「神」「神話」が国内盤になったけど(武道館ライヴも国内盤化されたっけ??)、今のご時世、全部国内盤化は無理みたいね。

さて、これも強引にレインボー祭りの一環です(笑)
レインボーを脱退したグラハム・ボネットがマイケル・シェンカー・グループに電撃移籍!そのニュースが入ったころは確かコージーも在籍したいたはず。

THE MICHAEL SCHENKER GROUP / ASSAULT ATTACK_b0042308_23514918.jpgライヴはやったのかな?あればブートで聴いてみたいな。


ところがレコーディング前にはコージーも抜けて(間違っていたらごめんなさい)、フランスでレコーディング、当時「神」「神話」そして武道館公演(FM放送でもON AIRされたから、当時のファンはほとんど耳にしているはず)で虜になったハード・ロック・キッズはグラハム・ボネットmeetsマイケル・シェンカーに多大なる期待を寄せておりました。中には少ないお小遣いの中、この「黙示録」(邦題です)を予約した同級生も居りました。

そしてシングル・カットされた「DANCER」って曲がお披露目された時、あまりにもポップでびっくりしたファンが多かったでしたね。確かに米国を意識した音作りでしたよね、シングルだけは。中にはこの1曲だけで産業ロック(僕は好きだけどね)化したと渋谷陽一かぶれ(笑)した意見する同級生も居りましたねー(笑)1曲だけの判断は早まり過ぎ。

確かに「DANCER」はポップだけど、それ以外のアルバム曲にグラハムのシャウトとマイケル・シェンカーのギターがマッチしたナンバーもございます。グラハムのヴォーカルも良いよー、マイケルのソロも実は良いんだよ~。
なのに、このアルバムのリリース後のツアーで、グラハムは「実はこいつ(マイケルのこと)は本当はギター弾いていない」等、訳の分からない難癖つけてついにはこのアルバムだけで(またしても1枚か~)そしてツアー中にMSGをやめちゃいましたからねー、う~ん、困らせるお方ですね~。

THE MICHAEL SCHENKER GROUP / ASSAULT ATTACK_b0042308_073829.jpgバックジャケのグラハムの写真、彼らしくないファッションでちょっと不満そう???


マイケル・シェンカーとグラハム・ボネット、当時のハード・ロック・キッズは彼らの共演を楽しみにしておりましたが個性強い同士、結局、水と油だったんですねー。

追記
「Dancer」のB面である「Girl From Uptown」を初めて聴きましたが、このようなポップ路線、意外と好きだったりします。リマスター効果はクリアーな音質となっております。

収録曲

01 Assault Attack
02 Rock You To The Ground
03 Dancer
04 Samurai
05 Desert Song
06 Broken Promises
07 Searching For A Reason
08 Ulcer
Bonus Track
09 Girl From Uptown (b-side of Dancer)
Commented by ryo_1989 at 2010-02-25 00:34
やっぱり大介さんの「ブログ魂」は俺のお手本だなぁ。

MSGは聴いたことがないから聴きたくなりました。
シェンカーはUFOの「現象」しか持ってません。
BTRでブートも買いましたが・・・「ハズレ」でした(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-25 00:56
りょ~さん、こんばんは!

>俺のお手本だなぁ。

恐縮です(笑)、継続は力なり、ブログやっていると必ず良い事がありますよ。義務を感じてしまうとダメ、楽しむことが大事だよ。

>ブートも買いましたが・・・「ハズレ」でした(笑)。

それも経験だよ。ハズレがあるから大当たりもあるわけで。

>MSGは聴いたことがないから聴きたくなりました。

オフィシャルならニュー・リマスターされた「神」「神話」や「武道館ライヴ」は必聴です。ライヴから入りたいなら「武道館ライヴ」かな。とにかくこの3枚は聴こう!(笑)
Commented by at 2010-02-25 02:42 x
daisukeさんこんばんは、毎日こちらに来るのを楽しみにしています。
このバンドって結構ポップだったりKeyが前にでたりするんですね。
もっとギターだらけのイメージだったので以外でした。

それにしてもグラハムの歌はすごいですね、
ライブ音源が残っているなら聴いてみたいです。
(ライブやってないんでしたっけ?)
ゲイリーがこのアルバムの曲歌うの大変だっただろうな。

最近はこれらのアルバムやBOXのDVDがヘビロテです。
もっと早く聴くんだったな。




Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-02-25 19:29 x
MSGは専門分野ではないのですが、一応レインボー繋がりという事で。

この時期はコージーがボーカルにグラハムを薦めて(レインボーの時と同じく)グラハムが加入したのですが、2ヵ月後にはコージーが脱退してしまうと言う微妙な時期に製作されたアルバムです。写真のみ一緒に撮りましたが、2人が一緒に活動した時期は無いみたいです。

しかしながらコージーがこのアルバムでドラムを叩いた音源は、例のコージーテープスで残されてますよ。(ボーカルは不在ですが)

それにしてもレインボーの脱退メンバーが、他のグループで一緒にやりそうで直前でやらないパターンが多いんですよね。
MSGでのコージー=グラハムと言い、ブラックサバスでのコージー=ロニーと言い、一度は決まり掛けたのに実現しなかった訳ですからね。
もし両グループが実現していたらどんな演奏だったのか、とても気になります。
Commented by PIO at 2010-02-25 20:04 x
daisukeさん、こんばんわ!
おお~ 黙示録ですか。中学時代にこのジャケまねが内輪ではやりました。

マイケルとグラハムがそろっているときのライブ音源を大昔探して見つけられなかった覚えがあります。どこかで発掘されているとうれしいですね。
さて次はアルカトラスかインペリテリあたりですかねぇ?
(↑自信はないです。)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-26 00:57
犬さん、こんばんは!
確かMSGのオフィシャル・ブートでグラハムの曲をゲーリー・バーデンが歌うライヴが収録されていたかと思います。ゲーリーちょっときつそうです(苦笑)
またグラハム在籍時のツアー音源は絶対あると思います。実際にちょっとだけツアーしておりますからね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-26 01:06
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!
やはりコージーとグラハムはMSGでは活動していないんですね。
もし一緒にやっていたらかなり歴史は変わったかもしれませんね。
やはり前のバンドで一緒にやってたメンバーとまたやるのは抵抗あるんですかね・・・。

>もし両グループが実現していたらどんな演奏だったのか、とても気になります。

聴いてみたかったですねー、これは僕もとても興味ありますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-26 01:08
PIOさん、こんばんは!
黙示録は僕らの世代では実はかなり受けたアルバムなのかもしれませんね。

マイケル&グラハムの音源はどこかにあるはず、小規模ながらツアーに出ておりますからね。それこそ新音源として発掘して欲しいです。
Commented by 7番目の男 at 2010-02-26 22:11 x
大介様こんばんは。

MSGでグラハムですね!わかってらっしゃる!!

この時期のPVが実に微妙でして、シングルカットされた「Dancer」をゲイリー・バーデンが歌っているバージョンなんです。
しかも、後半のボーカルがリフレインで盛り上がるパートで、遠くからグラハムの声がバックコーラスのように流れてくるのです。グラハムとゲイリーのデュエットまではいきませんが、メンバーチェンジのドタバタが生んだレアテイクではないでしょうか。

MSGのPVはなかなか商品化されないので、ゲイリーの歌う「Dancer」の音だけでもボーナストラックで入れてほしかったです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-27 10:27
7番目の男さん、おはようございます!

このアルバム発表後にすぐに脱退しちゃいましたからね。PVはそののようにしなければならなかったのでしょうね。
MSGの映像はなかなかDVD化されてません。綺麗な画質で見たいものです。今日か明日、西でグラハム在籍時の音源探しに行こうかなと企み中(笑)
Commented by オンリーウーマン at 2010-02-27 23:51 x
初めまして!
実はいつもこっそり拝見してます。
やはりレインボー好きは多いんですね。実は高校生の時リアルタイムでこのLPを買いました(古いな!)
当時「MUSICLIFE」という雑誌がありましたがグラハム在籍時のライブ一度だけだったようです。
当時レディングフェスティバルのトリを務めることが決まっていたMSGはシェーフィルド大学(確か)でギグを開催しましたがグラハムはやる気がなく、しかも酔っておりマイケルとステージで喧嘩。
そしてギグを放棄して脱退したとのことらしいです。
この時の音源は未だに発掘されていないようです。
TARAからRAINBOW時代の音源が出るので楽しみです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-28 11:12
オンリーウーマンさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。
初コメント、ありがとうございます。
レインボーファンの多さにびっくりしております。
僕はこのアルバムがリリースされた時は、中学生でした。

あ~、やはり一度だけですか~。実はこのCDのトレイは透明トレイでCDを外すとそれらしき記事がコラージュされているんです。マイケルはゴーストギタリストだって見出しが(苦笑)
音源が発掘されたら、それは話題になるでしょうね。どこかに絶対眠っているはずです。
新タラの800509武道館公演はとても楽しみです。限定100セット、予約しちゃいました~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-25 00:22 | 国内ネット通販 | Comments(12)