無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON / 夢番地

購入日   2010年1月31日
購入場所 西新宿P
購入価格 2プレスCD¥7,800
備   考 1977年9月27日 岡山県体育館でのステレオ・オーディエンス録音
ERIC CLAPTON / 夢番地_b0042308_8244510.jpg

この記事で通算2,700本となりました。目指すは年内3,000本!とりあえず通過点の記事は新タラからリリースされたエリック・クラプトンの77岡山公演でございます。

最近、クラプトンの地方公演がしかも高音質で発掘されております。今回の岡山公演は77京都に続く、桃印のテーパーさんのマスター・カセットよりオープニングから終演アナウンスまで完全収録でございます。
音質は77京都よりも上をいくこれまたびっくり高音質音源、これ以上のものはもう出ないってレベルのまさに最初で最後の決定版でしょう。

ライヴでもあまり聴かない「THE CORE」や「SIGN LANGAGE」が新鮮、演奏も充実しておりクラプトン渾身のギターソロも披露しております。素晴らしい演奏は長めの「I SHOT THE SHERIFF」、12分もの「TELL THE TRUTH」なんかたまりません。マーシー・レヴィーのバック・ヴォーカルも素晴らしい。お客の反応もよし、曲間の静けさも良いですね。

とにかく高音質なのでどなたでも楽しめます。値段は高いですが、品質は保証されております!まさに歴史に残る音源だと思います。
90年代のブートバブルの時に発売ではなく、今の発売が嬉しいですね。
地方公演しかも高音質ブート、次もミュージシャン関係なく買っちゃうんだろうなー。

収録曲

Disc 1
01 Opening
02 The Core
03 I Shot The Sheriff
04 Double Trouble
05 Badge
06 Marcy Levi On Stage
07 Nobody Knows You When You're Down And Out
08 Alberta


Disc 2
01 We're All The Way
02 Sign Language
03 Tell The Truth
04 Stormy Wednesday (Monday)
05 Layla
06 MC
07 Further On Up The Lord
08 Announcement

Eric Clapton Guitar, Vocals
George Terry Guitar
Carl Radle Bass
Jamie Oldaker Drums
Dick Sims Keyboards
Marcy Levy Backing Vocals
Commented by lee at 2010-02-19 18:13 x
いやー、エリック・クラプトンが、僕が7歳の時にまさか地元岡山で公演していたなんて!今では考えられない事です。しかもこんなに高音質な音源が、今まで世に出ていなかったなんて・・。多分出ていなかったんでしょう?これだけの高音質が過去に出ていたら、定番音源として有名になっているはずですから。
ちなみにタイトルになっている地元プロモーター「夢番地」は現在も存在し、コンサートチケットはよく夢番地から購入しています。
Commented by kaz at 2010-02-19 22:34 x
すいません、投稿ミスっちゃいましたm(_ _)m

こんばんは。
僕もこれ買いましたよ~

このテーパーは本当に凄いですよね。
大介さんの言う通りシェリフも堪りませんしマーシー・レヴィもボーカルも最高ですね。

雷神も最高でしたよ、買って良かったと素直に思えました。

正直言うとタランチュラは昔のネームブランドでやってると思ってましたがこれと雷神聴いてすっかり新鱈の虜になりそうです。笑

若いうちから買ってると破産しそうな気がして怖いです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-19 22:37
leeさん、こんばんは!
過去に別音源で出ていたらしいですが、不完全だったそうです。音質もいまひとつだと思います。これはノーカットの完全盤、正に歴史に残る音源ですよね。これこそ決定版でこれ以上のものは出てこないと思います。岡山県在住のクラプトン・ファンは持っていなきゃね(笑)

>地元プロモーター「夢番地」

夢番地はプロモーターさんだったんですね。今、クラプトンが岡山に来たら・・・、それはそれで素晴らしいことですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-19 22:47
kazさん、こんばんは!
コメント、お待ちしておりました。

お!新タラのアイテム、連発で買いましたか~!
高いですけど、音の品質は保証されたようなものですからね、買って大満足だと思います。
演奏の密度が濃いですし、マーシーがホント、いいバッキングしております。

いや~、当方も新タラの魅力に完全にKOされました。次にリリースされるピーター・フランプトンやDOOBIIEなんか出そうですがそれもいっちゃいそうな予感がします(汗)、レインボー80武道館は確定です。

>若いうちから買ってると破産しそうな気がして怖いです(笑)

若さで乗り越えてほしいですね(笑)若いと色々なお誘いもあるし、大変だと思いますが、いい音楽は聴き続けているとそのうちいいことあるよ~(笑)
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-02-20 01:38 x
久々のECネタですね(笑)
ただ今本国ではJBとの競演で盛り上がっているようですが、日本ではもう一年前ですからね。我々はむしろこうやって過去の音源で盛り上がってますね。

それにしても新タラは割高ですけど、ハズレがホントに少ないですね。今まで買ったモノは全てアタリの高音質でした。
とうとう80年武道館の詳細が発表されました。9日一日だけのようですが、それにしても限定数が少ない。これだと予約しないとダメかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-20 08:24
プルトニウム・ラヴさん、おはようございます!
そうですね、1年経った今、本国で盛り上がっているんですね。僕らは仰る通り過去の素晴らしいライヴ、素晴らしい音源でワイワイ盛り上がっておりますな。

価格は高いですが、この品質なら頷いてしまう自分がいますね。この内容なら申し分ないって。最近、この値段より安いとなんだか大丈夫かな~?って余計なこと考えちゃいますね(苦笑)

>とうとう80年武道館の詳細が発表されました。

これは楽しみですね。争奪戦となるか???レインボー、本当に盛り上がってますね、一部ですが(笑)これがレインボー再評価のきっかけとなってくれれば嬉しいです。
Commented by たどん at 2010-02-20 13:51 x
>レインボー、本当に盛り上がってますね、一部ですが(笑)

それがですね、どうもそうでもないような。ちなみにBTRの店員は最近やけに虹関係がよく売れると言ってました。あと、某新興通販サイトは突然虹のコーナーを設けたりと、にわかに盛り上がってきているのは確かなようです。それだけにデラックス・エディションのペケが残念ですね(あと個人的にはオリビアのDVD付BOX の中止も)。取りあえず明後日にでもユニバに電話してみます(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-02-21 22:10
たどんさん、こんばんは!

えー!?そんなに盛り上がっているんですかー???
これがきっかけで虹再評価と繋がってくれると良いですね(笑)

>それだけにデラックス・エディションのペケが残念ですね

激しく同意します。オフィシャルよ、どうした?オフィシャルの底力を見たかったですねー。しばらくしてリリースってことにならないですかね??

オリビアのBOXも延期の果てに中止ですか~、一度発表されて結局中止となると凹むんですよねー(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2010-02-19 08:59 | 西新宿 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity