無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ebayオークションに挑戦

今回、アメリカの巨大オークションサイトebayに初挑戦。

きっかけは欲しかったCDが安く買える情報を入手、早速サイトを覗いたら即決で4.6$とのこと日本円で¥473、送料込みでも¥1,312!これは安いのでオークションIDを取得、クレジットカードが使えるので即決ボタンをクリックし、支払い方法が出てカード番号入れるページに行くのかと思ったら、そのまま落札完了で支払いページへ行かない、こりゃあヤフオクのようにお互いメール出し合って取引きしなきゃあいけないのかな〜、と焦りが出てしまいましたー、実は。

英語でのリアルメールは経験ほとんどなし、なので英語辞書片手に出品者の業者に片言でPlease tell me how to pay thisCD.とメールを出したら、なんて事ない(別にだ下手な英語でわざわざこちらから出す必要ありませんでした。)。

その出品者(業者)からメールでクレジットカードオンライン支払いできる業者(paypalとか2chekoutという業者、今回は2checkoutでした)の支払いリンク(SSLのアドレス、オークションの出品番号等のアドレスとなっている)を付けて送付、それをクリックすると2chekoutの支払いページへ一気に飛び、そこにカード番号を入れれば、支払い完了となります。paypalとか2checkout等あまり知られておりませんがちゃんとしたアメリカのクレジットカードオンライン支払い業者です。カード情報が出品者へは行かないので請求はオンライン業者となるわけです。

支払い完了後、すぐに出品者より「支払いが確認出来た」メールと、「CDを出荷した」メールが届き、一週間後の12/1に書き留めで到着、無事取引きが完了しました。
よってebayオークション取引き大成功!ってやつです。

要するに海外ネット通販を経験していれば誰でも出来ます、但し、中にはオンライン業者を経由せず直接取引きする場合はお互い、メールで英語のリアルメールでやりとりとなりますね、まあそこまでは僕もやらないと思うけど。さあ何を買ったのかは次回書き込みします。

それにしてもebayは、CDの他にも色々なアイテムがいっぱい!ebayに手を出したらまた無駄遣いの日々となってしまうではないか!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2004-12-04 17:03 | 音楽 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity