無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

GUNS N' ROSES / FEELS LIKE THE FIRST TIME

購入日   2010年1月10日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥4,800
備   考 1988年12月4日 東京・NHKホールでのライヴ、AUD録音
b0042308_074152.jpg
b0042308_075467.jpg

日曜日は今年初の西新宿へ行って来ました、やっぱり散財してきたよ~(苦笑)
まずは昨年末に来日公演を果たしたアクセル・ローズじゃなくてガンズ、大阪公演では開演が遅れに遅れ午前0時を過ぎて終演、しかも3時間を超えるライヴと相変わらずと言うか何かやってくれるアクセル・ローズですね。

今回は今から20年以上前(そんな前になるのか)の初来日公演の初日のNHKホールでのライヴを1階のC10列目で録音したものらしいです。聴いてみると高音に乏しさはあるものの、初来日のガンズ、客のヒートぶりは半端ないです。とにかく盛り上がっております、やはり一番良いのは初来日の初日の公演が良いのかな?演奏は近めだし、音像もくっきり捕えており、当時の彼らの熱い演奏がダイレクトに伝わります。この様子じゃあバンドもかなり乗っているね。ガンズはこの頃のメンバーが一番だと思っているので、初来日公演初日をプレスCDで聴けて最高ですな。(ジャケットが六つ折のポスターってのがチープだけど、プレスCDだし、内容も良いしで単なる小言で済みそうです:笑)
DISC1の10 GUITAR SOLO は途中でフェイドアウトと完全収録ではありませんが、当時の熱気・人気がパッケージされてドキュメントとして聴くのも良いかな。この頃既にディランの「天国の扉」を演奏しておりますが、この演奏がなかなか良いんです、〆は定番「PARADISE CITY」もう盛り上がりは沸騰しております!

当時のお客さんがホント、羨ましいね~。こうなると12/9の50分で終わったNHKホールや翌日のベストと言われる武道館公演を聴きたくなりましたね。

収録曲
Disc.1
01.Intro
02.You're Crazy
03.It's So Easy
04.Move To The City
05.Mr.Brownstone
06.Patience
07.My Michelle
08.Rocket Queen(incl.Drum Solo)
09.Used To Love Her
10.Guitar Solo

Disc.2
01.Welcome To The Jungle
02.Sweet Child O' Mine
03.Knockin' On The Heaven's Door
04.Paradise City
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2010-01-12 08:02 x
プレスだったので、やはり買われましたか。
日曜に買いに行きたかったのですが、風邪を引いてしまったので買いに行けず、とても気になっていたいたのですが、どうやら普通に聞けるアイテムのようですね。既発がとにかく聞くに耐えない音質だったので、これで初来日公演全てに聞けるアイテムが出揃ったので良かったです。
この日は何と言ってもGUNSの日本での初演なので、それだけでも貴重ですよね。
ちなみにジャケのチープさは某書籍の写真をそのまま切り抜いて使っているからですよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-01-12 23:44
プルトニウム・ラヴさん、こんばんは!
最近は買うアイテムがプルトニウム・ラヴさんにわかってしまいますね(笑)
既発ものはかなり音質が悪かったそうですね、それに比べればこれは十分「高音質」の部類です。音像もくっきりですからね、完全収録ではないもののかなり貴重な音源だと思います。プルトニウム・ラヴさんもきっと満足されるアイテムですよ。

ジャケのチープさはそういうことでしたかー、まあ初期のメンバーが揃っているからいいか~(笑)

風邪早く治してくださいね~。週末も西新宿ダイカンでレインボー買っちゃいそうです(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2010-01-12 00:21 | 西新宿 | Comments(2)