藤子・F・不二雄大全集第6回配本 ドラえもん第4巻
購入場所 復刊ドットコム
購入価格 1book¥1,680
備 考 オリジナル掲載1971年
藤子・F・不二雄大全集配本も第6回を迎えました。今年は音楽界では40周年デッラクス版等のリリースもあり盛り上がっておりますが、ドラえもんも何と今年で生誕40周年だそうです。ZEP、宮殿、アビーロードと同級生なんですね(笑)
そのドラえもんに早くも最終回?
ドラえもんの都合で未来の世界へ帰ることに。僕がこの話を読んだ時は、てんとう虫コミックス第6巻でした。
ドラえもんの力なしでジャイアンに粘り勝ちしたのび太君、ドラえもんの目から流れる涙が印象的ですな。これで掲載終わりかと思いきや
次のお話でドラえもんが返ってきます。これは単行本で言えば第7巻の頭でしたね。
当時は「さようなら、ドラえもん」が学年誌「小学三年生」三月号に掲載、その三年生が四年生に進級した四月号に「帰ってきたドラえもん」が掲載され、ドラえもんが帰ってくるわけです。お話の中でエイプリル・フールって言葉が掲載されております。ドラえもんの掲載がエイプリル・フール?でも本当にドラえもんが帰ってきた!この演出は素晴らしいですね。これらのお話を続けて読めるのは全集ドラえもん4巻だけだそうです。
それにしてもドラえもんはのび太君には厳しい言葉をよく言ってますね、まさにストレートなご意見で読んでいて身に染みます(苦笑)
来月配本は待望のQちゃんです、アメリカ・オバケのドロンパが登場するみたいです。