ERIC CLAPTON / StardustⅡ
購入場所 西新宿BF
購入価格 2CD¥6,800
備 考 2006年12月2日さいたまスーパーアリーナ、ステレオ・サウンドボード
スリップケースから取り出すと
2006年のクラプトン日本ツアーは三度行きました、このツアーはデレク&ザ・ドミノス・リユニオン・ライヴみたいなものでかなり興奮しましたね。12月に入ってからのジミの「Little Wing」には思わず号泣してしまった・・・等思い出のツアーですございます。
そのツアーから未発表サウンドボード音源が発掘されたらしく札幌に続きMVよりさいたま公演がリリースされました。よくぞまあ発掘したものです。
最初、聴いた時は臨場感、反響もあってか高音質オーディエンス録音と思う位結構ライヴならでは臨場感を感じました。サウンドボードの質としては札幌に軍配が上がりますが、「ライヴ」を考えると、ミックス、適度なオーディエンス・ノイズ、そして先に述べた臨場感があることを考えると、この音源、初心者向きの高音質ステレオ・サウンドボード音源で正にオフィシャル級です。
音質も良くて、演奏も素晴らしい。クラプトン、ドイル、デレクのトリプル・ギターが唸る「Motherless Children」、ウィリー・ウィークスのベース・ソロがこれまたカッコいい「Got To Get Better In A Little While」等サウンドボードでしかもミックスのバランスが良いので、これはいい買い物したなと。
でも終盤の「Crossroads」の音質が今まで感じていた臨場感が欠ける、何か変だなと・・・。
僕のブート仲間のみなさんはコレをチェックしているかなと、チェックしたら・・・、やはりそうでしたか~。
音楽仲間であるたどんさん主宰の冷却システムはオプションで「Crossroads」は札幌公演のSBD音源に差し替えているようです。(さすがたどんさんです!)多分アンコールまで収録出来なかったんでしょうね。
そこをAUD音源で補填するなり、はたまたアンコール曲は未収録と謳った方が良かったかもなー、まあ札幌公演で補填するのもまあブートらしいっちゃあ、らしいけどね(苦笑)
まあ「Crossroads」を除いてはかなりの高音質ステレオサウンドボード音源ですので、値段は値段ですが初心者にも楽しめると思います、このライヴに行かれた方は必聴ですよ~。
収録曲
Live at Saitama Super Arena, Saitama, Japan 2006.12.2
Disc 1
01 Tell The Truth
02 Key To The Highway
03 Got To Get Better In A Little While
04 Old Love
05 Motherless Children
06 Rambling On My Mind
07 Outside Woman Blues
08 Nobody Knows You When You're Down And Out
09 Running On Faith
Disc 2
01 After Midnight
02 Little Queen Of Spades
03 Anyday
04 Wonderful Tonight
05 Layla
06 Cocaine
07 Crossroads
さいたまと聴いてたのでジェフとのジョイントかと思ってましたが06でしたか~。
放送音源以外の高音質SBDを出せるのはさすがBFですね、値段もイールグラス対策でしょうか?(笑)
演奏は札幌と比べてどちらが良いのでしょうか?
仰る通りSBDの質としては前作の方が上かもしれませんね。
でもこっちの音質も聴き心地が良くてなかなか気にいっています。
CROSSROADSの件は残念ですが、音質や繋ぎの部分も割と自然な感じで、ある意味さすがといったところ(笑)どうせなら左右のチャンネルも入れ替えたら良かったんじゃないでしょうか。
STONESのNAKEDみたいに後から映像が出てきませんかね・・。
本作のアップ楽しみにしておりました!
来日SB物はまだまだ存在するのですかね。同会場のEC JB 2009も今後流出したりするかもですね。CROSSROADSは残念ですね~。確かにアンコールでしたらAUD音源の補填で良かったように思います。
早く実際に聴いてみたいです!
ダイカンでは今週の新作に、ECオーケストラナイト初日AUD、1979年の茨城公演AUDの初登場音源が発売されますね。本作も含め年末は散財確定です(~_~;)
BF、Pb等年内まだまだ何か出てきますかね。
何でもアリな世界とは言え、それでもこのやり方はなぁ〜、とは思いますやはり。けどそんな問題の箇所もそれなりに楽しく聴けちゃうんですよね(笑)。
考えようによっては、例えばトータルとしてのクオリティを優先した結果の判断と見る向きもあるかな? などと今朝になってからかなり柔軟に受け止めるようになってきてます(笑)。
ともあれ、この部分ばかりを取沙汰してせっかくの楽しさを半減させては勿体ないですよね。演奏、音質共に素晴らしいのは確かなんですから。
いずれきっと買うと思いますが、今はやっぱり09武道館が気になるんですよね。誰かレポートしてくれないかな?
札幌のSBD発掘にも驚きましたが3年経過して更にさいたまSBDを発掘とはさすがMVですね。ストーンズのNAKEDもBFですから底力を感じました。
>値段もイールグラス対策でしょうか?(笑)
ハハハ、コピーして安価で売っちゃうところですね(苦笑)
演奏ですが、臨場感を考えるとさいたまの音質での演奏が好きだったりします。札幌も好きですけどね。
ライヴ・アルバムとするならやっぱり今回のさいたまが軍配ですかね。やはりあの臨場感は札幌音源には感じませんでしたから。
それでも両方とも内容は素晴らしいですね。
今、つなぎが本当に上手いですよね、仰る通りここまで差し替えるなら定位もさいたまに合わせれば文句なしでしたよね(笑)
映像とかありそうですね、今年のジェフ・ベックの共演でも何かありそうですね。時間はかかると思いますが。
今月も散財月間間違いありませんね(苦笑)
この2006ツアーさいたま音源発掘はさすがです。MVの底力ですね。
「CROSSROADS」の差し替えはあくまでもSBDで統一したかったのでしょうね。それでも十分楽しめるアイテムです、ミックスがオフィシャル級ですから、ライヴ・アルバムとしてもオフィシャル級ですよ。早く聴きたいでしょ?(笑)
ダイカンの茨城公演はとても気になります、ジェフ・ベックのプレスと合わせて買って、ジェフ・ベックのオマケでももらいますかね(笑)
「crossroads」の差し替えを見抜くとはさすがです!
仰る通り、こればかりを突っついても、このブートの価値が下がることは無いと思います。ノーカットの本編を発掘しただけでも凄いことです。
そう考えると武道館はないのかな?とか2009ツアー、特にジェフ・ベックとの共演SBDは無いのかな?とかまた楽しみが広がりますね。
ZEPのSBDと言い、今回の06さいたまの発掘と言い、BFの底力を確かに感じますね。
音質は最上級!誰でも楽しめちゃいます。
EC09ですが、僕は一度も行けなかったので買うのどうも躊躇しちゃうんですよねー(苦笑)
たどんさんのブログではいくつか取り上げておりますよー。
持っていて絶対に損は無いと思います。是非買って聴いてみてください。
>それとファーイーストでまだ50%OFFセールやってるので必見ですよ!
わお!また余計なもの買っちゃいそうだな。後で覗いてみますか(笑)