無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 三遊亭円楽さん

今年は著名な方の訃報が多いと言うか多過ぎますね。
落語家の五代目・三遊亭円楽さんが肺がんでお亡くなりになりました。享年76歳。

円楽さんは、「笑点」の司会でお馴染み、1983年から2006年の23年間努めていたんですね。
実は生の円楽さんを一度だけ観ておりまして、「談志ひとり会」のサプライズ・ゲストで出演したのを覚えております。
よく談志さんは「ひとり会」で円楽さんのとを「あいつの落語は・・・」なんて言っておりましたが、それは談志さん流の褒め言葉でもあったのかなと思いました。「ひとり会」では必ず円楽さんのこと何らかの形で言っておりましたからね。
談志さんの「残念です」の一言が印象に残ります。

円楽さんは実はレコードも出していたんですね。
実は持っておりまして
b0042308_1331629.jpg

前田憲男とプレイボーイズでジャズをバックに円楽さんが12章からなりプレイボーイの心構えを語っているアルバム「円楽のプレイボーイ講座12章」です。

最後に三遊亭円楽さんのご冥福をお祈り致します。
トラックバックURL : https://cdsagashi.exblog.jp/tb/12241518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-11-01 17:05 x
そうですね。今年は色々偉大な方が亡くなっており、本当に時代の節目と感じます。

「円楽のプレイボーイ講座」は和製ラウンジ物としては必須ですね。昨日後輩と飯食っているときにもこの話をしておりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-11-01 20:06
異端審問スペイン人さん、こんばんは。

>本当に時代の節目と感じます。

仰る通り、時代の節目ですね。同期に近い立川談志師匠には長生きしてもらいたいです。

やはり「円楽のプレイボーイ講座」をご存知でしたか。円楽師匠の多才な芸を感じる1枚ですね。昭和ならではのレコードだと思います。
Commented by at 2016-06-28 20:57 x
先代圓楽はハリウッド男優さながらの威容でした。ファンでした。
本当のプレイボーイだったようです。

若竹のラスト、『芝浜』は絶品です・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-06-29 22:42
福さん、こんばんは。

圓楽師匠の記事へのコメントありがとうございます。
このバックジャケに師匠が写っているのですが、それがまた格好良い。二代目圓楽師匠にこのプレイボーイ講座を少しでも聴いていたならもっと上手く行動出来たんじゃないかな(苦笑)

粋なプレイボーイだったんですね。
圓楽師匠の「芝浜」も好きですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2009-11-01 13:37 | 落語 | Trackback | Comments(4)